同じ都民だけど区民とは差別と損を感じる市民の私 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、インターゲートホテルの紹介をしました。

 


外資系(ヒルトン、マリオット等)に負けないクオリティーと良心的サービスが素敵です。

カクテルタイムやお茶漬けタイム、大浴場が付いて

一人、1泊朝食付き11,500円はお得でした。

さすが、札幌グランドホテル、札幌パークホテルの系列だと思いました。

ちなみに札幌パークホテルって、ヒルトンになる計画はどうなったのだろう。(笑)



さて、私は、多摩地区の市部に住んでおります。

大自然が好きで、私の職業はハイキングガイド。

玉川上水の森に魅了されて、住む場所を決めました。

玉川上水の森を散策するのが私の健康の秘訣です。

 

 


そんな私が、最近思うのは、独立した息子たちの住環境。

息子たちは区部に住んでおりまして、

福祉が充実しているのですよ。体育館なども立派で羨ましくなります。


私の市の体育館のジムなんて、古~~~~いマシンを修理しながら使っているし、

各マシンが1台しかありません。(笑)

長男の住む区は、子育てだって、保育所の選択肢が多く、

子供が病気になったときに一時的に預けられる病院併設の保育園まであるんです。


でね。(笑) 我が市で一番納得できないのは、ゴミ回収が有料なこと。

二人世帯の我が家ですが、週に2回、燃えるゴミを20Lのゴミ袋で出すことが多いです。

つまり、1回、40円ですよ。燃えるゴミを出すだけで月に800円。

燃やせないゴミや、プラスチックゴミもあるので、年間1,5万円位かかる感じです。

皆さんの地域のゴミ回収は、有料ですか?   無料ですか?

東京都23区は、まだ無料なんですよね。

ちなみに我が市は、ゴミの有料化に伴い、各戸回収になりました。

つまり、玄関前に出せば回収してくれます。

私は、大規模マンションに住んでいまして、各戸回収はしてくれません。

ゴミの集積場に出すのですが、私の部屋から遠いのですよ。(笑)

玄関前に出せば良い一戸建て、歩いて3分の我が家、ゴミ袋代は同じ。(笑)

納得できないぞ~。(笑)



その上、カラスの餌場になっているぞ~。

黄色いカラーコーンに「カラスの侵入禁止」って書いてあるのに。


引っ越すときは、市区町村の行政サービスも確認すると良いですよ。

私は、玉川上水の森の利用料だと思い我が市の福祉に納得しております。(笑)


いちろうのもう一言

恵比寿で一番美味しいカレー屋さんの記事を書きました。

 

 

食べログを見たら、2023年の百名店に選ばれているのですね。

恵比寿どころか、全国のフレンチから懐石料理までの中で

カレーのお店がベスト100に入るって凄い気がします。

それも立ち食いで5名しか入れないお店なんですよ。(笑)

このお店への簡単な行き方は、恵比寿からガーデンプレイスへ行く、動く歩道を歩きまして、



最後のところで横断歩道を渡る部分があります。



横断歩道の道を右に行くとアメリカ橋を渡ることになります。

渡ったら、線路際の道を恵比寿駅に戻る感じで坂を少し下りて、

黄色い看板の鶏白湯ラーメンの裏がカレー屋さん。

 



ちなみにこの鶏白湯ラーメンも行列店ですよ。(笑)

 



カレー屋さんの件はリンクした記事をご覧下さい。

この記事の中で、ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを紹介しました。



そうしたらcoco kabuさんからコメントを頂きまして、

「一つだけ、ピンクのバカラが使われているのは分かりましたか?」ですって、

全く、知らなかったので、昨日、確認に行ってきました。

2周して、やっと見つけましたよ。coco kabuさんありがとうございます。

ピンクのバカラに気づいた人は、更に幸せが来るとか。来ないとか。(笑)