下手な毛蟹より美味しいトゲクリガニをご存じですか?青森市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、伊勢丹新宿店の朱雀モンブランの記事を書きました。

 

 

買うのには勇気のいる値段なのですが、一生に一度は買って良いモンブランかも。(笑)

長野県小布施町に行くより、交通費がかかりませんし。(笑)


さて、皆さんは、トゲクリガニという蟹をご存じですか?

たぶん、青森県でしか食べられていない蟹で、しかも花見蟹との別名がある通り、

4月の花見の時期に、シャコ(海老?)と共に食べられる蟹です。

数年前に青森駅前の有名店おさない食堂で初めて食べて虜になりました。

その時の記事は、こちら、コロナ禍もあって、激安で食べられちゃったのですよね。

 

 


その後、駅前市場で、お土産用に買ったトゲクリガニの記事はこちら。。

 

 


やはり、激安で買えてしまいました。

トゲクリガニと、それ以外の東北のお土産の記事はこちら。

 

 


それ以来、トゲクリガニに魅了されておりまして、機会があれば食べたいなあって思っていました。

基本的に青森県でしか食べられない蟹なので、東京ではなかなか食べられません。

で、見つけちゃったのですよ。

青森県青森市のふるさと納税でトゲクリガニが出ていました。

ふるさと納税サイト:https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=322304

4杯20,000円。ふるさと納税なので、原価だと、8,000円でしょうか。(笑)



私が買った青森での値段に比べれば、高いですが、

蟹の身の詰まり方の素晴らしさ。身の旨味、甘みの素晴らしさ。



味噌の濃厚さ、大満足でした。



また、食べたいなあ。あと二杯あります。

また、買いたいなあ。(笑)

来年の4月に青森に行きたいなあ。(笑)