JAL新ライフステイタスでラッキーだと思ってけど罠かなあ(笑) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

皆さん トゲクリガニという蟹をご存じですか? 下手な毛蟹より美味しいですよ。
 


昨日は、そんな記事を書かせて頂きました。


さて、皆さん JALの新ライフステイタスの記事を書かれていまして、

誤解がある方もいるようで、暦年でのステータスJGPやDIA取得は、変更ありません。

ライフタイムのステイタスが来年1月から変更になります。



皆さんの記事を読ませて頂き、私が一番上手くまとめているなあと思ったのが、

みきさんのブログのブログでした。(個人的感想。)

 

 


短距離走(暦年でのステータス)と長距離走(ライフステイタス)に例えて書いてあります。

もし良ければ、ご覧下さい。


私の場合ですが、ファイブスターになりたいなあ。って夢見ていたのですが、

今までの基準だと国内線を1,250回も乗らなくてはならず、

こんな私は、絶体無理です。

 

 


現在2スターしかありません。

国内線648回なので、あと602回乗らなければなりません。

まだ、達成率は半分ってイメージってイメージだったのですが、、、、、、、、、、、、、、

 

来年からの新しい基準だと、

 

国際線の距離も加えられるので、

4370ポイントとなり、すでに4スターでした。

2段階特進(笑)って感じ。

あと1,630ポイントでファイブスターになります。

国際線は、どんな安いチケットでもファーストクラスでも加算マイルは同じ。

国内線の回数と、国際線の距離が合算されるのは嬉しいです。

諦めていたファイブスターが、 ぐっと近づいた感じで、

 

残りの人生をJALに集中させたくなります。 これってJALの罠? (笑)

ちなみにファイブスターになると、マイルの有効期限がなくなるのですが、

使えるラウンジって、ファーストクラスラウンジなのか気になります。
(ラウンジサービスとしか書いていないので謎です。)


いちろうのもう一言

リンク記事にも書いたけど、私がJGCになったのは2003年、今年20周年記念です。


あの頃は、サクララウンジが絶対的聖域で、国内線の場合、

JGCにならない限り入れない空間でした。

国際線だって、ビジネスクラスに乗らないと入れず、JGCになるまで、

JALのビジネスクラスに乗るって、夢の世界でした。(笑)

今は、JGCにならなくてもお金で入れちゃうのですよね。



更に、国内線のファーストクラス(8,000円~)を支払えば、

ダイヤプレミアラウンジだって入れちゃうし。。。。。。

PPラウンジだってあるし、、、、、、、、、(笑)

ラウンジの存在も一般的になったと思います。

その当時、ホテルのクラブフロアーも特別感があったのですが、、、、、、、、

遠い昔の思い出のようになってしまい。

クラブラウンジも芋の子洗い状態。(笑)

これらってきっとネット情報のせいなのですよね。

飛行機もホテルも一般化して、特典が改悪方向になるのはやむを得ない状態だと思えちゃいます。