10月27日から東京のお寿司は30%引きとやっぱりステーキ躍進中 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、

しゃぶ菜vsしゃぶ葉どっちが好きかと言う記事を書きました。

 

 


お得な平日のランチタイムだと、しゃぶ菜に軍配が上がる我が家です。

すかいらーく系で使われている配膳ロボットって中国製。

ロボットって、日本の強みだと思っていないのに悲しいです。

トヨタの充電システムは、ステラのものを採用するようで、

充電時に、内部技術が情報としてテスラ側に伝わってしまうようで、残念でなりません。

自動車分野も、EV移行に伴い、どんどん抜かされていくのですかね。(涙)

頑張れ!!ニッポンと願ってしまいます。




さて、今日(2023年10月21)の日経新聞朝刊から二(ふた)ネタです。



10月27日~12月8日まで、東京都のお寿司屋さんが30%引きです。

PayPayやauPay利用で30%還元になるので、

処理水問題に負けぬよう、食べに行きたいと思っています。

大手の寿司チェーンは、全て30%引きになりそうですが、

個人経営のお店の参加状況が気になりますね。

上限1,000円なので、3,333円分食べるのがお得ですね。

高級店に行っても1,000円しか割引にしかなりませんが、

 

回転寿司に2名で行って、会計を分けてもらえば、6,666円までお得になるかも。(笑)

 

我が家の場合、お寿司代より、お酒代の方が高かったりして、、、、、、(汗)

 

これじゃ、 海産物支援にならないのですので、お酒は控えようかと。

 

この期間に東京に来られる方は、忘れずに。(笑)




もう一ネタは、沖縄発のやっぱりステーキがシドニーに出店し好評のようです。



やっぱりステーキは、再三話題にしてきています。

 


システムが分かるようにちょっと古い記事をリンクします。

ステーキを注文すると、サラダ、スープ、ご飯や五穀米が食べ放題になり、

ステーキを食べるためのソース、調味料がいっぱいあるのが良いのですよね。

ただし、シドニー店は、日本の2倍の値段なのが残念ですけど。(笑)

150gで2400円だそうです。

 

いちろうのもう一言

今日の日経新聞の朝刊には、もう一つ気になる記事が。

中国が、黒鉛(グラファイト)を輸出規制(許可制)にするとか。

黒鉛は、EV自動車のバッテリーの負極材として欠かせない素材。

世界の生産の8割が中国で作られています。

負極材そのもののシェアも中国が世界一。

中国に次ぐ、負極材を作っているのは、日本なのですが、

その原料は、中国産に頼っています。

自動車って、部品が一つでもなければ、完成させられません。

特に、バッテリーの負極材は重要部品。どうなるのか気になります。

サプライチェーンからの中国外しが進みますが、中国には勝てないかも。

強権国家が、世界を支配するって信じたくない未来に感じます。