ボケた私とバンコクのお得な両替とフードコート エンポリアム プロンポン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、金浦空港でのTAX Refundの方法が変更された件と、
 

 


プライオリティパス(PP)で使えるSKY HUBラウンジが便利で良かった件を書きました。

JGC or SFCがなくてもPPって結構使えるのですね。


さて、突然ですが、昨日のバンコクのことです。(笑)

お得に両替したいと、バンコク在住の友人に聞いたら、

Super RichやOH RICHのレートが良いとのことなので、

スクンビットエリアなら、BTSのプロンポン駅の目の前にあるエンポリアム



地下一階にあり、毎日11:00〜20:00までオープンしているOH RICHが良いとのことで、

セキュリティボックスからパスポートを出し、財布を握りしめて(嘘:カバンに入れて)

行ってきました。

 

地下一階と言っても奥のエスカレータを下りて下さい。

 

手前だと地下一階の駐車場を歩かないと着きません。

 

さすが大人気の両替所、15人待ち。

 



レートはこんな感じです。



1バーツ2.7円の時代に、バンコク発券していた身にはバーツの高さが身に染みます。

だって、1バーツ=4円ですよ。(涙)



この両替所、1名1名に時間がかかるのです。(きちんとやっているとも言う)

なので、4階のフードコートに行ってみました。



有名なレストランが入っているのですね。



このインドカレー屋さんも有名店だったような。



手軽な値段で食べられるのが良いですね。



こちらのお店は、毎年ミシュランのビブグルマンに掲載されるお店。



フライドビーフすき焼き(125B=500円)が人気のようです。



公園を愛でながら食事が頂けるので、お薦めかも。



私は、ビールを探したのですが、無いので、食べるのをやめました。(笑)



お酒が無いと外食できないって、何なんだろう。(汗)

と言う訳で、地下一階に戻りまして、やっと私の順番。

15人待ちで30分かかりました。

で、パスポートを出して、財布からお金を出そうとしたら、

財布には、バーツしか入っていないのですよ。

そう、日本円はセキュリティボックスの中です。

パスポートと一緒に出さなければ、ならなかった~。

恥ずかしかったなあ。受付の女性に笑われたのは言うまでもありません。(汗)

ちなみに本日両替に行ったら、レートが、0.2485から0.2480と悪くなっていました。

 

2万円を両替したので、10B(40円)損しました。(爆)

 

ちなみにお得な両替所はこのサイトで比較できます。

HP:https://jpy-thb.com/

 


エンポリアムの隣に昔からNARAYAがあります。



今年で34周年だそうです。

20年前は、CAさんが日本で流行らせ、安くて良いバッグ等が買えるので

日本人で行列したお店。

入ってみたのですが、客は私だけ。出るまで私だけ。

可愛いバッグや小物がいっぱいあると思うのですけど。。。。。。。

流行ってある意味残酷なのですね。  

 

たまたま空いていただけかも知れませんが、品揃えも絞り込めれている印象でした。

今日も行ってみたのですが、やはり、ガラガラでした。土曜日なのに。

皆さんNARAYAを知っていますか? 

 

いちろうのもう一言

 

昔から読んで頂いている方は、ご存じかもしれませんが、題名に全く関係ない

 

「いちろうのもう一言」なんですが、実は、私が今、一番言いたいことを書いています。

 

昨日の記事も、

これから退職する方(大きなお金が手に入る方)に必ず読んで欲しいと思って書きました。

 

そうしたら、尊敬するトップブロガーのぷーたパパさんが、私の記事を更に昇華してくれたのですよ。

 

 

ぜひ、一読頂ければ、と思います。

 

大手金融機関=信頼できる=自分のために言ってくれている

 

と、絶体に思っちゃダメですよ。 詳しくは昨日の「いちろうのもう一言」をお読み下さい。