ロマンスカーと箱根湯本をたのしみホテルはつはな(小田急系)へ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日のベトナムホーチミンのシェラトンサイゴンへの記事に多くのアクセスをありがとうございました。

老朽化しているのでは?とのコメントが多かったのですが、中はしっかり改装されており、

新しく、綺麗で快適なホテルでした。

さて、今年最後の旅行は、箱根湯本の小田急ホテルはつはなに行ってきました。

前回はオープン前の試泊でしたので、オープン後に改めて訪問したかったのです。

試泊の記事は、こちらで、はつはなの全てが分かるように記事を書いています。

興味のある部分は、記事内のリンクをお読み下さい。

さて、箱根湯本に行くには、ロマンスカーですよね。

新宿からお酒を飲みながら、箱根湯本まで、直行できます。

飛行機だと、離陸するまで、テーブルが使えませんが、ロマンスカーなら、

乗った瞬間から、乾杯できますよね。

夫婦で食べた崎陽軒のお弁当「冬」とポケットシウマイ。

崎陽軒のお弁当は、シウマイ弁当一択の人が多いですが、

春夏秋冬の季節変わりの弁当も楽しいですよ。

我が家の場合、各季節に、春、夏、秋、冬の4種類食べることが多いです。

ちょっと濃いめの味付けがお酒のアテにピッタリ。 タケノコの煮物もありますよ。

パノラマカーではないですが、先頭の景色は遮る物がなくて開放的です。

AC電源もありますし、Wifiも飛んでます。 丹沢の大山です。

富士山が見えてきました。箱根湯本に近づくと富士山(雲に少し隠れています)は見えませんよ。
(箱根の山に邪魔されますので。(汗))

気がつけば、箱根湯本駅に到着。駅前に出ます。

まずは、富士屋ホテルの方に歩いてみましょう。

川を渡る前に富士屋の人気パン(カレーパン、揚げパンなど)が買えます。

人力車もここに待機しています。20分2名で4000円~。

川向こうには富士屋ホテル。クラシカルな富士屋ホテルは、箱根の中腹 宮ノ下にあります。

ここから、タクシーも乗れますが、私は乗りませんよ。歩いて行きます。

ちなみに、ここからはつはなまで、2.5km位ありまして、ずっと登り坂。

ホテルに電話すれば、迎えに来てくれますよ。(無料送迎があります。)

1万歩を目指して、歩くのが日課なのです。(笑)

平日なのに、箱根湯本は激込みです。箱根の山に向かってしばし歩きます。

しばし歩きますと、この干物屋さんにちょっと名物が。

干物ガチャがあるんです。空クジ無しの最低アジの干物2枚もらえます。

10枚目指して、チャレンジしてみませんか? ガチャ一回500円。

箱根湯本の商店街は、箱根の山側のセブンイレブンで、ほぼ終わりまして、

そこを左折すると、小田急ホテルはつはなより有名な? お蕎麦屋さん「初はな」

(橋にまで行列が伸びています。)

行列店なので、時間にはゆとりを持って行かれて下さい。

ただし、近くに支店がありますので、そちらを利用すれば、早めに食べられます。

そして、ここからが、箱根湯本温泉のメイン通り?の滝通り。

とは言っても歩く人は少ないですよ。100円の巡回バスもありますので、

駅から近い順に有名ホテルを紹介すると、河鹿荘

川の右岸を歩いて登ります。(川は上から下に流れるので、上から見て右が右岸

駅前商店街でも有名な和菓子の「ちもと」ここが本店ですかね。

天成園も有名です。これだけの大箱ホテルは、コロナ禍で運営が大変でしたでしょうね。

ホテル内に玉簾の滝と玉簾神社があります。露天風呂も気持ち良いホテルです。

この牛鍋や右近も有名なのですよね。コロナ禍を乗り切ってくれて嬉しいです。

30年以上前に食べたきりなので、また食べに行ってみたいお店です。

ランチ営業もやっていますよ。ランチ牛鍋膳でも4,180円しますけど。(笑)

滝通り温泉郷の一番奥は南風荘。ここには泊まったことがないです。

15年くらい前まで、職場の忘年旅行は箱根湯本と決まっていたので、

多くのホテルに泊まっていて、懐かしい場所でした。

この奥に、天山湯治郷がありました。立ち寄り湯で有名なのですが、行ったことがありません。

天山湯治郷HP:https://tenzan.jp/1kyu/

イエローハットの保養施設がありましたが、売り物件になっていました。

こちらは、星野リゾート「界」一度は泊まってみたいような。

大魔王さんの情報によれば、キャンセル不可で、半年以上前に予約すると安く予約できるようです。

箱根大天狗山神社別院天聖院で人気の神社のようです。

カラフルなのですが、境内は、撮影禁止。

この神社まで来ればゴールは後3分。無事に到着しました。

40分の登り坂ですので、冬でも汗がかけますよ。(笑)

チェックインは、座りながら、生ビールを飲みながらです。(笑)

このビールの美味しさを味わいに次回も歩いてしまいそう。(夏は除く)(笑)

いちろうのもう一言

一昨日に帰ってきたのですが、悪寒がしまして、昨日から微熱があるんです。

昨日の朝は、36.8℃って感じ、夜には、37℃になりまして、動く気がしません。

麻黄湯を飲んでいるのですが、今日の朝は、37.2℃。

コロナの抗原検査もやったのですが、もちろん陰性。

インフルエンザって感じでも無いのですよね。頭痛はあります。

はつはなは、食事も個室だし、お風呂も部屋&貸し切り風呂でした。

今日の夜には熱が下がっていて欲しいなあ。

明後日は、初孫(生後1ヶ月)も来てのクリスマスパーティーなので、

明日夜にでも一応、コロナの抗原再検査をやってみます。

ちなみにこの2年半ので発熱したのは、ワクチン接種時のみ。

初めての発熱のような。(汗) 2日連続の1万歩未達成は、2月以来かも。

JALウエルネス&トラベル(JAL W&T)は今月266マイルしか貯まっていないのですよね。

今年のJAL W&Tの結果(マイル)

1月:503 2月:371 3月:733 4月:580 5月:610 6月:413

7月:476 8月:527 9月:414 10月:410 11月:685 12月:266(本日まで)

合計5,988マイル(12月22日現在) 年間6,000マイルは達成しそうです。