定年退職後の日常の過ごし方とモデルナアームが痛い4回目接種 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

私は、この記事に書いたように60歳の年度末にセカンドライフに入りました。

 

 


昔から決めていたことだったので、その準備についても書かせて頂きました。

なので、2年4ヶ月目の今でも給料を頂ける仕事には就いていません。

では、日常をどう過ごしているか。

早期退職を考えている方の参考になればと書かせて頂きます。

まず、一番の生き甲斐は、ブログになっています。

36年間教師をやっていましたので、人に何かを伝える事がライフワークなのですよね。

なので、15年のブログ人生で初炎上したこの記事には反省しました。

 

 


記事を修正し誤解無いように書き直してあるのですが、凄い誹謗中傷コメントも良い勉強になりました。

人生で起きる全てのことに自分の責任を感じます。

自分の人生なので人のせいにはできません。


と、前置きが長くなりました。(悪い癖ですね。)

 

一番大事なことは、「お金を如何にセーブして人生を楽しむか」です。

1.交通費を節約して健康を手に入れる

通勤定期を持っていた時代は、いつでも都会まで行ける感じだったのですが、

退職したら、交通費の大きさに驚きました。

ハローワークのある立川(4km)までバス代が往復420円かかります。

ここを全て、ジョギングかウォーキングで通いました。

失業給付を満額頂きましたが、交通費は0円。健康を手に入れました。

2.自然を楽しもう

私、3代目の江戸っ子で故郷はありません。母の実家は錦糸町。

なので、都会が苦手で自然が大好き(憧れ)になりました。

現在の場所に引っ越したのも自然がたくさんあるからです。

自然を楽しむにはお金がかかりません。(笑)

特に捨てがたいのは玉川上水の森です。 住まいを決めたポイントでもあります。



四季折々の自然を楽しめる上、夏涼しく、冬暖かいです。

猛暑日でも玉川上水の中は、汗知らずで歩けます。

冬は、落葉し日が燦々と差し込み、森が風を防ぎますので暖かいです。

玉川上水の中を歩いて、西は拝島、東は吉祥寺(の手前)まで歩けます。

全部無料です。(爆)

3.公共施設を利用しよう

私がよく行く市立体育館です。自宅から2.5km、玉川上水でつながっています。



もちろん、歩いて行きますよ。(夏は走ると汗かくから) 秋から春までは、走って行きます。

そして、思いきって、プログラムに参加するようになりました。



毎月1万円前後支払っていたスポーツジムは、いつも三日坊主でしたし、

レオタードで武装した集団の中でエアロビクスに参加する勇気はありませんでした。

市のプログラムは、たった30分、でもね真剣に参加すると筋肉痛になります。

プログラム参加も含め1時間15分の利用で、210円です。 プールも210円。

4.アウトドアスポーツを楽しもう

アウトドアスポーツは、リーズナブルなことが多いです。

私が登山が好きで、日の出山には、月に3回くらい登っています。

つるつる温泉下の登山口の駐車場に無料で駐車できますので、かかるのはガソリン代だけ、

車で1時間かかりますが、ガソリン代は往復600円。

しかも、熱帯夜でも登山口は19℃、涼しいです。



早朝登山なら、人もいないし、涼しいし、言うこと無し。



登山道の四季の変化、天気の変化などで毎回飽きずに登れます。



山頂の絶景も見事です。 この日もスカイツリーから東京湾、房総半島まで見えました。


(一番左がスカイツリー、輝くのが東京湾)

○鹿とけむりといちろうは高いところが好き。(笑) 往復2時間半の登山です。

5.映画と外食を楽しもう。

月に一回の贅沢は、夫婦で映画を見ること、シニア割引で1,200円

どの映画を見るか夫婦で話し合うのも楽しいです。

先日は何故か、橋本環奈主演『バイオレンスアクション』を見ちゃいました。(笑)

マンガの世界に橋本環奈はよく似合いますね。楽しめました。

その後は、フードコートに行きます。何故って、1人前を二人でシェアできるから。



互いに糖質制限していますので、二人で1人前はちょうど良いです。



この日も映画館で冷えた身体に温かい野菜たっぷりちゃんぽん(リンガーハット)が美味しかった~。



映画の半券で、10%引きになり、二人で1,000円以下でした。

後は、自宅で本を読んだり、テレビを見たり、毎日が充実しています。

セカンドライフってもっと時間があって持て余すかと思っていたのですが、

ブ活(ブログ活動)する時間が無いくらい時間が足りません。

私は衣食住が足りているだけで、幸せだと思える性格なので、

衣食住以外に、ここに書いたような楽しみがあるって、今は超幸せです。

6.ワクチンの4回目接種に行ってきました

もちろん、集団接種会場(4km)までは歩いて行ったのですが、

歩いているといろいろな発見があるのです。

鷹の台通りは、梨街道とも呼ばれていて小平って梨の名産地でもあったのですね。

4個1,500円くらいで売っていて、高くて買えないので、

1個売ってくれませんか? ってお願いしてみました。

そしたら、1軒では、はね物(写真右)ですので、お味見して下さいとくれちゃいました。



一軒では、1個400円で譲って下さいました。

そんな発見があるのもウォーキングの楽しみですね。

毎年、富山から呉羽梨を送って頂いているのですが、完熟の小平産はそれより美味しくてビックリ。

もう、スーパーで梨は買えません。そらみんさんにも紹介したいです。


4回目のワクチン接種では、3回目より副反応が酷く、

38.5℃の発熱で、翌日は動けませんでした。

3日目(昨夜)の私のモデルナアームはこちら。


肘から下は、単なる日焼けです。 肘から上が、全体的に赤く腫れています。

これって、ワクチンが効いているって感じです。

重症化予防だけを考えるなら3回で良いかもしれませんが、

海外旅行に行くためには、感染予防効果も必要なので、4回目の接種は大切かと思っています。

いちろうのもう一言

昨夜の贅沢は、すき家のうな丼(特盛)1,390円は鰻も大きく、ご飯も大盛り。



夫婦二人で食べるのにちょうど良いのです。

 



下手な鰻屋さんより、ふっくら香ばしく美味しいですよ。