真っ白な蕎麦が美味しかった更科長堀 麻布十番 韓国ビザ申しみ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今年の夏は、この記事に書いたようにソウル発券したのでソウルに行きます。

 


ソウルに行くには、韓国のビザを取得しなければなりません。

7月4日(申し込みは6月29日深夜0時)からはネットで予約しないとなりませんので、

詳しくは、こちらの記事をお読み下さい。

 

 


と言うわけで、麻布十番ですので、更科蕎麦が食べたくなりますよね。

麻布十番は、更科蕎麦の聖地かも(笑) 皆さんは更科蕎麦を食べたことがありますか?

どのお店に入ったら良いかを、ブルーヘッドさんに相談したら、、、、、、、

麻布十番に更科蕎麦は3店あるけど、一番有名な永坂更科は量が少なすぎる(つまり高い)からやめておいた方が良い。



更科堀井がお薦めとのこと。



なので、さっそく行ってみました。



永坂更科は、行ったことがありますが、更科堀井は初訪問です。



あら、地元の立川伊勢丹にも入っているのですね。知りませんでした。



お酒が飲みたくなるメニューもあります。



お蕎麦は、もりそば870円。そばの実の中心を使った更科そばが970円。

そば粉のみの田舎風そばの太打ちそば970円、季節の変わりそばが1,090円。



季節の変わりそばは、2週間に一度変わります。現在はトマト切り。



お約束のそば前を頂きます。猛暑に冷酒最高です。



この白さが、更科そばの真骨頂だなあ。(笑)



いくらでも食べられてしまう。夏にピッタリのお蕎麦かも。



七味は柚子七味(手前)と普通の七味(奥)がありまして、



七味の花を咲かせて頂きます。まずは、柚子七味。



つゆに七味を入れるより風味豊かに頂けます。食べた瞬間に柚子の香りが鼻を抜けました。

普通の七味はゴマの味が強かったです。 これもまた一興。(笑)



あっという間に美味しく完食です。



今日のお蕎麦は、福井県産ですね。更科そばって実の中心部しか使わず贅沢なお蕎麦だと思います。



庶民的なお蕎麦屋さんですが、お蕎麦ってラーメンに比べて値段が高く感じるのは私だけ?(笑)



ラーメンって、ダシから、具材までいろいろ入って800円。

お蕎麦は、お蕎麦と、醤油と鰹だしと昆布だしだけで約1,000円ですよね。

と言いつつ、とても美味しゅうございました。

大人気のお店ですので、出る時には、待っているお客さんがいました。



若い女性が多いのにもビックリです。お蕎麦はヘルシーに感じるのですかね。(笑)

ブルーヘッドさん、情報をありがとうございました。

白いけど、真っ白じゃないだろうって思った方、その通りでしたね。

私の心の漂白が必要なようです。

------------------------------
総本家更科堀井 本店(そうほんけさらしなほりい)
03-3403-3401 予約可 座席のみの予約は平日のみ
東京都港区元麻布3-11-4
〔月~金曜〕:11:30~15:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
[土・日・祝日〕:11:00~20:00(L.O)
カード可:電子マネー不可