祝梅雨明け記念 屋久島の絶景 太鼓岩 白谷雲水峡 宮之浦岳 縄文杉 平内海中温泉 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

一気に梅雨が明けてしまいましたね。農業と水不足が心配です。

と言うわけで私は、屋久島におります。どんな訳? はい、訳はありますよ。

だって、ウルトラ先得で羽田-鹿児島のJALの航空券が片道5400円

今月2回目の鹿児島で~す。(笑)

そして、大好きな屋久島、2回目の訪問です。

前回の旅行記はこちら縄文杉まで行っていますよ。

 

 

屋久島を遊び尽くしている旅行記 ↑ なので参考になるかも。

この記事の最後に全ての記事へのリンクが付けてあります。

今日は、白谷雲水峡を巡ってきました。YAMAPの標準タイムで4時間半の行程ですが、

あまりにも素晴らしく、写真を撮りながら6時間半かけて巡ってきました。

ダイジェストで紹介します。目的地の太鼓岩の絶景までスライドショーで紹介です。

縄文杉は、人生で一回で良いですが、白谷雲水峡は、季節を変えて再訪したい場所になりました。

 




皆さん 太鼓岩に登ってしまうのですが、5分先に行った辻の岩屋も素晴らしいですよ。



見た人を圧倒する巨石が小さな岩で支えられています。もののけ姫にも出てきましたね。(笑)

 

そう、ジブリ映画もののけ姫の世界観は、白谷雲水峡をイメージして作られています。

 


そして、4時間かけて到着したのが太鼓岩。こんなに晴れているのは珍しいです。



写真では伝わらない迫力が残念。一番高い山が、九州の最高峰 宮之浦岳

屋久島の最高峰ではなく、九州の最高峰ですよ。もちろん日本百名山



撮影してくれたのは、屋久島の超有名ガイドの亀仙人さん

亀仙人さんの
インスタ:https://www.instagram.com/yakushima.kamesennin.iwaki/?hl=ja
HP:https://yakushimakamesennin.amebaownd.com/

亀仙人さん丁寧なガイドと、その博学な解説は有名で、今回も何回となくすれ違い話を聞いてしました。

(私は、ガイドをお願いしているわけではないけど、熱心な説明が聞こえちゃうのです。(笑))



そして、太鼓岩では、弟子にして欲しいとお願いしちゃいました。(笑)

数年後は、赤い鶴仙人としてデビューしているかも。



春はこの谷がさくら色に染まる1週間があります。(沸騰ワード10で放映されました。)



その時に訪問したいなあって思っています。

亀仙人さんと記念写真を撮らせて頂きました。写真公開の許可をもらい忘れちゃいました。(汗)



本編では、モザイクを外せると思います。たぶん。

今回、、、、、、亀仙人さんがガイドしていたのは、屋久島一の美人の智さん。



その美しさの公開は、たぶん永遠にありません。(笑) 心なしか同行者に距離が近いぞ。

ここからは、閲覧注意ですよ。

前回と同様、私のフ○○ードが出てきますので、見たくない人は退出下さい。(笑)

屋久島で大好きな場所が、平内海中温泉。

HP:https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10710

干潮の前後2時間。1日4時間しか入れない温泉です。



前より進化してまして、入湯協力金は200円以上、QRコード決済できます。


あまりの素晴らしさに、同行者は200万円支払うって言っていました。(笑) 

(後で、決済画面見せて下さい。)


もちろん撮影禁止ですが、誰もいなかったので、同行者に撮影してもらいました。

海に向かって、仁王立ちしたくなるのが、男の本能ですよね。


閲覧注意ですよ。























記事を書いている今日は新月。

真夜中に満天の星空を見ながら、この温泉に入ってみようと思っています。

満点の星空が見られたかは、本編でお知らせします。(笑)



憧れの亀仙人さんとの出会いもあり、素敵な旅になってます。

付き合ってくれた同行者にも感謝です。

と言うわけで、またまた訪問&コメントが遅れてすいません。

 

いちろうのもう一言

 

私は、山を歩き慣れているので、ガイドさんのお世話になることは少ないのですが、

 

昨日、亀仙人さんの解説を聞いて、やはり、ガイドさんとの体験は、貴重だと思いました。

 

泊まっている宿のスタッフが、昨日SUP体験8,000円したそうです。

 

SUPをやったことがあるのですが自己流、私も習ってみたくなりました。

 

いちろうの二言目

 

そのスタッフの肩は真っ赤に日焼け。 痛いそ~。 

 

日焼けには、マキロンが効きますよ。 乾いたら塗り、乾いたら塗るってやっているとアーラ不思議。

 

と皮膚科の友人が言っていました。 それ以来、夏の海にはマキロンです。(笑)

 

「皮膚の修復を助ける作用を持つ成分」

 

「炎症をおさえて傷が治るときのかゆみを和らげる、抗炎症作用を持つ成分」

 

が配合されているのが良いのでしょうね。

 

ちなみに、皮膚科医や学校の保健室では、 現在

 

擦過傷(切り傷、擦り傷)にマキロンは使わないです。

 

マキロンを使うより、流水で綺麗に洗い、 

 

ゲンタシン軟膏のような抗生物質の入った軟膏を付けておくことが多いです。

 

詳しくは、「マキロン 使わない」って検索するとその理由が分かると思います。

 

日焼けも擦過傷も悪くなったら、早めに皮膚科医に行って下さいね。

 

家にあるマキロンは、日焼けした時に使いましょう。(笑)