韓国ビザの申し込み方法が変更になります 麻布十番 ネット予約へ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日も暑そうですね。昨日の記事で少しは涼しさを味わって頂けたでしょうか。

 



さて、今日は、
ANA海外発券(ソウル発)が安くて便利で取り易くて驚いた件についての続きです。

 

 


記事に書いたようにソウル発券は、ANAのHPでサクサク予約できますが、

それを利用するためには、ソウルに行かねばなりません。(第一区間をパスすることはできません)

現在、韓国に行くためには、観光ビザが必要で、麻布十番にある

韓国大使館領事部 港区南麻布1-7-32  電話03-3455-2601(ほとんどつながらない電話です)

まで行かねばなりません。

必要な書類は、

1.査証発給申請書(HPのPDFファイル)ここから取り出せます。

2.パスポート(残存期間:申請日より6ヶ月以上)
 

3.パスポートのコピー
 

4.航空券チケット
 

5.カラー写真1枚(3.5x4.5cm、背景:白、6ヶ月以内に撮影したもの)  背景白が面倒です。

領事部の開館は平日の月~金のみです。
なお、日本の祝日、3/1, 8/15, 10/3, 10/9の韓国の国慶日、年末年始は休館となります。

-申請時間:午前9時~11時30分
-受領時間:受付日の2日後(翌々日)の13時30分~16時
※例:月曜(午前)申請→水曜(午後)受領、 金曜(午前)申請→翌週火曜(午後)受領

※2日後以降も受領は可能ですが、受領の時間帯は上記の時間のみとなります。

手数料
シングルビザ 4,400円(申請日より90日有効/90日間 1回入国可能 ) 
ダブルビザ  7,700円(申請日より6ヶ月有効/30日間 2回入国可能 )
マルチプルビザ  9,900円(有効期間内は何度も入国可能/有効期間などは審査があります)

という感じです。炎天下で長時間並ぶ可能性があるので、下見してきました。



昨日は日曜日なので、もちろんお休みです。日陰もほとんどなさそうです。



最新情報は、掲示されているのですね。



まずは、お詫びが書いてあります。(笑) また、列に並ぶ時は迷惑にならぬようにですね。(笑)



1日に300名まで受け付けてくれるようになったのですね。ただし250人を過ぎていたら出直せとのこと。(笑)



今は、出発の近い人から受け付けてくれるようですね。



具体的には、

 



6月27日(本日)~7月1日(金)の申し込みは、7月16日(土)~7月29日(金)出発の人のみ。

同じく7月4日~8日の申し込みは、7月18日(月)~8月5日(金)の出発者のみ。

私は、8月下旬出発なので、申し込みすらできないことが分かりました。(笑)

そして、そして、7月4日からは、ネットで予約受付が必要です。(ここ重要)



その予約開始は、6月29日(水)0時より 

炎天下に始発で行って長時間並ぶ覚悟でしたが、ネット予約できるようになったのはラッキーです。

 

ネット予約がスムーズに動くことを祈ります。(笑)

いちろうのもう一言

7月からは、ビザがいらなくなることを期待していたのですが、ダメでした。

当然ですが、ソウルでPCR検査もしなければならないのでしょうね。

日本の国内では、木下グループの検査で手軽に出国できるようになったので、ストレスはないです。
(パスポート番号と生年月日が印刷できるようになり嬉しいです。)

日本入国時のMySOSって、何故、日本国内での検査ではダメなのですかね。

ソウルだと1泊2日で行く人が多数いるはずです。

MySOSは72時間前のPCR検査を求めてきますが、ソウルで行った72時間前のPCR検査より、

1泊2日の旅程だと前日に日本で行ったPCR検査の方が信頼できるかも。

だって、72時間って3日前ですよ。その後、陽性になる可能性だってあるのに。(笑)