毛蟹?栗蟹が安くて美味しかったアメ横のお気に入り京和水産 上野 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨年、青森で食べた激安のトゲクリガニの美味しさが忘れられません。

 


記事 ↑ の最後の方を読んで頂ければ分かりますが、一杯270円ですよ。

安い毛蟹にも負けない繊細な味が素晴らしかったです。

トゲクリガニは、今が旬。青森県の陸奥湾でしか獲れない蟹で、青森では花見の時期にシャコと共に食べるので、花見蟹とも呼ばれています。

この蟹が食べたくて、青森に行こうかと真剣に考えていました。(笑)

今、弘前城の桜も満開ですよね。行きたかったなあ。(笑)

で、、、、、、、、、、、、!!  ふと気がついたのですよ。

アメ横にならあるかも。って


私は、アメ横のお店がイマイチ信用できず、
御徒町駅前の吉池の1階(ユニクロの奥)で魚介を買うことが多かったのですが、、、、、
(特に土日は特売しております。)

最近は、slope-garden-jgcさんに教えて頂いた京和水産で買うことが多くなりました。


上野から歩いて、Y字のところにあるお店です。



ありましたよ。陸奥湾産の生きた栗蟹(トゲクリガニ)が、1kg1,500円。



1杯、700円から800円になりそうです。

私は、動かなくなった栗蟹を2杯1,000円で買いました。(笑)


この立ち食いのお寿司屋さんslope-garden-jgcさんが立ち寄ったお店ですね。

 

 




三幸商店さんでは、いちkanaさんのお土産をゲット。



大きな鮎が、6匹で800円って嬉しくないですか? (笑)



いちkanaさんの大好物です。昨日、いちkanaさんが2匹食べて、4匹は冷凍にしました。 (私は蟹)

その後、御徒町まで歩いて、吉池で値段を確認しました。

栗蟹は、京和水産の方が安かったですし、鮎は売っていませんでした。

京和水産には、これからもお邪魔すると思います。

slope-garden-jgcさん!! 良いお店を教えて頂きありがとうございます。


西武新宿駅から帰ったのですが、この人だかりは何? 



と思ったら、2007Fのラストランだそうです。



私、西武線利用者です。もっと古い車両も走っている気がするのですが、

なぜ、2007Fが、引退しちゃうのか。イマイチ分かっておりません。



今後、この車両はどこを走るのかご存じの方はいらっしゃいますか?

通勤で、普通に乗っていた車両なので、ちょっと寂しいです。

西武と言えば、黄色い車両が有名でしたが、どんどん無くなってしまうのですね。


さて、我が家にお迎えした蟹さんには、すぐに20分ほどサウナに入って頂きました。

動かない蟹の方が、サウナに入ってもらうとき、悲しい気持ちにならず済みますよね。(汗)

この蟹の大きさ、見事でしたよ。(パスポートと比べて見て下さいませ。)



足も太くて、毛蟹に負けない味でした。毛蟹だったら5,000円?



10分の1の値段って感じでしょうか。 

もう一杯はいつ食べようかなあ。(笑)

この記事に書いたように、平日、自宅での禁酒を誓っていますが、昨日は解禁日。

 


冷凍にしちゃうのはもったいないので、明日にも食べたいなあ。

蟹を食べるには、お酒を飲まないと失礼に当たりますよね。