覆面パトカーの取り締まり方法が嫌らしすぎる小田原厚木道路 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

さぶろうと一緒に泊まれるリロバケーション伊豆高原に泊まってきました。

2021.11 リロバケーション伊豆高原に滞在しました。

〇 私が、セミリタイアした理由

〇 リロバケーションズを購入した理由

〇 ヒルトングランドバケーションズを購入した理由

〇 リロ・ポイントバケーションズ伊豆高原の2LDKのお部屋紹介

〇 犬と一緒にリロ・ポイントバケーションズ伊豆高原滞在記施設編

〇 天城を遊び尽くす天城山登山と旧天城トンネルと浄蓮の滝 伊豆半島

〇 道の駅「天城越え」のワサビソフトと周辺散策が手軽で楽しい太郎杉と滑沢渓谷

〇 伊豆箱根で必ず行く早川漁港の魚市場食堂と山安ターンパイク店

〇 覆面パトカーの取り締まり方法が嫌らしすぎる小田原厚木道路
 

 

犬と一緒にリロ・ポイントバケーションズ伊豆高原2LDK滞在記の続きです。

 


運転していましたので、写真がありません。 なので、、、、、、、、(笑)

BGP(バックグランドピクチャー)として、日本百名山である天城山(万三郎岳)登山の写真を掲載します。写真の下の(  )は写真の説明です。

(   )内を読まずに進むと読みやすいです。

小田原厚木道路(小田厚)って、昔からスピード違反取り締まりのメッカで、


(天城高原ゴルフ場に広大な登山者用の無料駐車場があります。)

覆面パトカーがいっぱいいるのですよ。(汗)  みんな知っています。制限速度は70km/h。


(綺麗なトイレもあって、洗い場までありますので至れり尽くせり)

ねずみ取りをやっている事もある有料道路です。  みんな知っています。


(ゴルフ場→四辻→万二郎岳→万三郎岳→涸沢と時計回りに登山する人が多いです。)

今回は、東名高速道路が集中工事をやっておりまして、

 

迂回路として、小田厚+箱根新道と通過しろとTVCMでもやっていますので、大混雑。



(ヒメシャラの木、幹がツルツルなのですよね。)
 
ちなみに、観光地には人がいっぱい戻ってきていて大型観光バスも多数見ました。


(強風で紅葉が散ってしまっていました。川に浮かぶ紅葉が風流です。)

小田厚には、ターンパイク口から乗ったのですが、

 

早川口から大渋滞で、500m進むのに30分かかりました。


(万二郎岳山頂)

そこからは、交通量は多いものの渋滞なく進んで行きました。一回目の料金所を通過して、

追い越し車線に遅い車がいまして、75km/h以下で走る走行車線の車と併走しているのですよ。


(富士山)

その車の後ろに私がいて、私の後ろは、渋滞が始まっていました。

致し方ないので、前の車と車間距離をしっかりとり(あおり運転と思われたくない)、

 

パッシングして、どいてくれないかなあとアピールしてみました。
 

(パッシングもしつこくするとあおり運転になるので注意です。)

右の車線は、追い越すための車線として、 空けておいてくれると嬉しいです。


運転に慣れない方は、そのことに気がついていない気がしたので、パッシングでお知らせしました。


(光あふれる駿河湾が綺麗でした。)

右車線を塞ぐその車はいっこうにどいてくれません。その車の前は、ガラガラ、

私の後ろは、車間も短くなって渋滞が起きていました。

 

皆さん ご存じだと思うのですが、

 

渋滞の中や後は事故が起きやすく危険です。


(さぶろうも美しい景色にうっとり。)

5km以上はその状態が続き、次の料金所になりました。

ちなみに高速道路だと、追い越し車線を2km以上走ると走行区分帯等違反に問われます。
(私、これで捕まった事があります。スピードで取り締まれなかった時にやられます。)

「私の場合、スピード違反していても後ろから追いかけてくる車が来ると、すぐにエンジンブレーキを効かせて、走行車線に入りますので、覆面パトカーが、スピード違反の追尾ができないのです。
 

なので、注意喚起も含め止められ、あなたは○○km違反です。ただし、今回は、追い越し車線を2km以上走っていたという事で、走行区分帯等違反で反則切符を切ります。と言われます。スピード違反だと免停以上になるスピードなので、2点の青紙で済む走行区分帯等違反は有り難いです。」


(日本百名山万三郎岳(天城山)山頂)

 

小田原厚木道路は、高速道路ではないので、

 

右側の車線をずっと走っても取り締まられることが無いと思います。

ただし、遅く走るなら、できれば開けておいて欲しいです。

 


(万三郎岳側からの富士山)

料金所は、その車を抜くチャンスと思い、左車線のETCレーンに入りました。

ところが走行車線の車は、ETCの通過も遅く、右の車を抜けなかったのですよね。(涙)


その車は、その後も右車線を1km位走り、やっと左車線に戻りました。
 

私は、料金所からそのまま左車線を走っていました。

やっと遅い車が左車線に行ってくれたので、その車の後ろにいた車はスピードを上げますよね。

だって、合計10Km位イライラさせられてきましたので、、、、、、、


(万三郎岳下山中に見える相模湾の眺めです。伊豆の最高峰なので東西の海が見えます。)

勘の良い方は、今後の展開が分かりましたよね。


(下の町は、伊豆高原の街です。)

はい、その遅い車が覆面パトカーだったのです。

 

そして、料金所まで私の後ろを走っていた車が検挙されました。
 

料金所で、覆面を抜こうとしていた私、左車線の車が遅くてラッキーでした。

私の後ろの車は、災難でした。そんな早く走る気はなかったと思いますが、

10kmもイラつかされれば、100km/h位は出しちゃいますよね。

この嫌らしい取り締まりを、皆さんはどう思いますか?

小田厚を走る時は、十分に注意して下さい。

 

ちなみに厚木の手前でももう一台の覆面に捕まっていた車がいました。

東名高速道路が集中工事中の交通妨害的な取り締まり、許せない気持ちで記事にしました。

一番許せないのは、渋滞を発生させていたこと。

 

渋滞の中や後で人身事故が起きていたら、

 

どう責任を取るのですか? 

いちろうのもう一言

BGPが邪魔して、私の許せない気持ちが伝わったか心配です。

ちなみに万二郎岳と、万三郎岳の登山は、強風のため二日に分けて登ってきました。

その時の記録は、以下のYAMAPの記録をご覧下さい。

 

 

 

皆さんは、ムカつく、取り締まりにあった事はありますか? 


BGP(バックグランドピクチャー)を使って記事を書くのって、読みにくいですか?

今日の記事の写真や(その解説文)が邪魔だと感じられた人がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。