豚骨ラーメンライスと定年退職後は自分との戦いだ 大学ラーメン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

東京で一番好きな九州豚骨ラーメンとチャンポンのお店なのですが、お店の紹介ではないので、お店については、こちらの記事をお読み下さい。

 

 

 
気がつけば、定年退職をしてから3ヶ月も経ってしまいました。

良い老後を楽しむためには、心と身体の健康が一番大切です。

この日も朝から7km走りまして、昼を迎えたので、夫婦で大学ラーメンへ。


天井も低く、屋台風のお店の作りが好きなのですよね。扉も開けっぱなしで換気抜群。


ランチはこんな ↑ サービスがある訳です。とりあえず有料の辛子高菜(辛口)50円を注文。


でで、結局、自分の心との戦いまして、負けてしまい。   Aセットです。(笑)


お店の前が臭くなっている、この濃厚なとんこつらーめんが美味しいのですよね。


白飯とぴったりで、身体が幸せって言っております。この白濁する濃厚スープが止められません。


最後は、少しだけスープをご飯にかけて、スープを残すことはできました。


減塩の心に負けて良いなら、大ライスを頼んで、スープまで完食したいです。(笑)


いちkanaさんは、いつものカメ婆さんのチャンポンで大満足。
 

とんこつスープに具材の旨味が溶け込み、チャンポン麺にも染みこんで美味しいのですよね。
 

在職中なら、毎日のジョギング出勤(合計5km)や、規則正しい生活(含む食生活)がルーティーンでできていたのですが、

サンデー毎日状態の今、 ジョギングするのも面倒だし、欲望に負けた食生活をしたくなります。

日々の絶対的な消費カロリーが少ない今、運動も節制ある食生活も、老後の健康のためには、絶対条件なのですよね。
(私の仕事、消費カロリーが事務職より大きかったのです。)

しばらくはのんびりしたい気持ちもありますが、早く、次の仕事(やりがい)を見つけたいものです。(笑)

自分との戦いだけの人生はつまらないですもん。  在職中には気がつかなかった心持ちです。

自分の怠け者さに呆れております。(笑)
真実の自分って、テレビ(PC)の前でぼーと過ごし、食べたいものを食べ、好きなときに寝たい。って思っているのですね。(爆)

と、ネガティブなことを書きましたが、そんな自分を俯瞰しながら見て戦いを楽しんでいる自分もいるのですよね。

焦ることもないし、早くバランスを取って人生を楽しめって。(笑)
 
 
数日前に元の職場から封筒が届きまして、中を見たらボーナスが出ておりました。

3月末で退職してもボーナスって出るものなのですか? まあ、冬のボーナスから4ヶ月は働きましたけど。(笑)

これが、人生最後の給与、賞与なのですかね。 有り難いことです。

36年、全力で働いてきましたので、今は、バランスが取れないのでしょうね。(笑)
 
焦らず楽しんでいきたいです。 あっ全力で楽しんでいるだろうという突っ込みは、謹んでお受けします。

いちろうのもう一言

昨日の記事に、肉の塊に手が伸びなくなったって、私より若い方からコメントがありました。

我が家も脂の多い肉の塊に手は伸びなくなりましたが、赤身肉は別物です。

胃がもたれることも無く、ご飯を取らなければ、体重が減ってしまいます。

皆さんにも赤身肉ステーキの美味しさを知って欲しいなあって思ってしまいます。