映画となりのトトロの舞台「都立八国山公園」を歩き尽くす | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

『となりのトトロ』の舞台の狭山丘陵は 里山の大切さに気づいた東京都が開発を制限したため、

首都圏に残された緑の孤島と言われています。

東京に残された里山の風景を気楽に楽しむことができますので、皆さんにも遊びに来て欲しいなあって思っております。


八国山公園は、西武園駅の隣にありますが、駐車場はありません。


都立狭山公園の無料駐車場から歩くと、都立狭山公園を抜けるのに1km


そこから、1kmの合計2km。 西武遊園駅から歩くと1kmです。


緊急事態宣言も解除されまして、狭山公園の無料駐車場もオープンしました。


埼玉県側は、公園近くまで住宅地なのですが、東京都側は、広大な雑木林が残されております。


作られた公園と言うより、自然がそのまま残されているだけの感じです。


所々に芝生の広が場があって、広々気持ちいいですよ。


ベンチやテーブルがありますので、お弁当など持ってきたいです。


この病院は、となりのトトロの中でメイのお母さんが入院していた病院だと思います。


この森の中を猫バスが走ったのですかね。(笑)


そうそう、となりのトトロの中では、八国山公園ではなく、七国山公園になっていましたね。


この時期は、新緑が綺麗な時期でしたが、


今は、深緑が楽しめる時期になってきました。夏も涼しいですよ。


何故、八国山って言うかですか? 公園内に将軍塚がありまして、そこで分かります。


ここから、八つの国の山が見えたそうです。


信濃国の山って、何の山が見えたのでしょうかね。(笑)

公園の中は、丘陵の地形をそのまま生かされておりますので、

アップダウンが結構ありまして、基本の道を歩くだけで5kmになり、

自然を楽しみながら、良い運動になります。

となりのトトロの雰囲気は伝わりましたでしょうか。

いちkanaさんはその雰囲気通りだと言っております。
私が、となりのトトロを見ていないのは、絶対に内緒です。(笑)
 

都立八国山緑地に隣接する里山の中で花菖蒲が綺麗な北山公園の記事につづきます。

 

7.里山の中で花菖蒲を楽しむ北山公園(都立八国山緑地隣接)東村山市