里山の中で花菖蒲を楽しむ北山公園(都立八国山緑地隣接)東村山市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

映画となりのトトロの舞台「都立八国山緑地」を歩き尽した記事の続きです。

 
上記の記事を機会に映画「となりのトトロ」を初めて見たのです。


映画のストーリーも素敵ですが、日本の原風景である里山を舞台にしており、心が落ち着くのです。何回見ても飽きない理由がそんな懐かしさかもしれません。

この日もさぶろうと都立八国山緑地に行ったのですが、せっかくならと隣接する北山公園まで足を伸ばしてみました。


ちなみにこの地図の西武西武園線の上側が北山公園です。


八国山たいけんの里から出まして、北山小学校を迂回して入ります。
(本来は、西武線沿いに行けるのですが、何故か閉鎖されておりました)

遠くに見えるのが、北山公園です。里山の感じが伝わりますか?


上記通路が閉鎖されているため、皆さん、家の左側の通路を身体を斜めにして通ります。(笑)


もちろん遠回りすればOKですが、ここが近いもので、皆さん通っております。(爆)

電柱も無く、田んぼと手入れされた里山が共存している風景です。


こちらの田んぼも里山と共存している感じなのですよね。やはり、近代的民家と電柱が無いのがポイントですか?


川遊びもできちゃうのですよね。家族で楽しめる場所です。


このような、井戸も懐かしいですよね。


この公園は、花菖蒲園にもなっておりまして、咲き始めました。(5月30日撮影)


これからどんどん開花が進み、満開になったら見事だと思います。


花菖蒲って、久しぶりに見ましたが、いろいろな色の品種があるのですね。


こんなに綺麗だったので、カメラを持ってくれば良かった~。


快晴の中で、スマホで撮るのは難しいです。


もっとアップで花菖蒲を撮影したかった~。


満開になった頃に一眼レフを持って訪れたいと思いました。


花菖蒲の綺麗さは伝わりましたでしょうか。


この色の花菖蒲も綺麗だなあって思いました。約600種類8千株10万本の花菖蒲が咲き乱れるそうです。


里山と菖蒲園の素敵な感じは伝わりましたでしょうか。秋は、曼珠沙華が綺麗です。
 

北山公園HP:

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisetsu/koen/kitayama/index.html


西武線西武園駅徒歩15分、東村山駅から20分。

都立八国山緑地とセットで遊びに来ませんか。 多摩湖の周りの公園はすべて無料です。

ただし、どちらも駐車場はありません。なので、穴場といえる公園です。

北山公園(HPより)
北山公園は、狭山丘陵を背景にした自然豊かな公園で、新東京百景に選ばれています。
豊かな水と緑に囲まれ、初夏には約600種類8千株10万本の花菖蒲が咲き乱れます。秋には「曼珠沙華の会」の方々がボランティアで手入れをして頂いている曼珠沙華が開花する等、季節ごとのお花が楽しめます。
また、園内には多くの野草が自生しており、池やその周辺にはカワセミなど多くの野鳥が集まり、羽を休める姿などを見ることもできます。

いちろうのもう一言

 木村花さんを自殺に追い込んだり、ナイナイの岡村さんに対する誹謗中傷等など、匿名のSNSには多くの問題を強く感じます。
 
 これは、自粛警察、新コロナヒステリーなども含め、現代人の寛容のなさが原因ではないでしょうか。
 
 世界の自国主義、特に世界の警察であったアメリカの自国主義は悲しいものがあります。これも現代人の寛容のなさが原因になっていませんか。
 
 不寛容な時代になってしまったのですね。
 
アメリカのWHO脱退が起きたら悲しすぎます。
 
 新コロナは人類の共通の敵として、世界が一致団結できるチャンスだったのに、人類は、覇権争い(特に米中)に使ってしまっているのですよね。
 
人類ってもっと賢くなれないのですかね。
 
新コロナをきっかけで経済破綻する国が出たり、覇権争いにより戦争が起きないことを祈るばかりです。

いちろうのどうでもよい独り言

 ダレノガレ明美さんの毛髪検査の結果が、昨日のサンデージャポンで公開されました。本人も見ていないって言っていたのに、その封筒は無記名、しかも厳封もされておらずそのまま中の紙が取り出せました。
 薬物陰性は証明されましたが、封筒が閉じられていなければ、本人が見てないって証明はできてないだろうって思ったのは内緒です。
 
せめて封をしてはさみで開けて欲しかったです。どうでも良いですけど。(爆)
 
 番組途中まで、結果がどうなっているのか気になってしまい、チャンネルを変えられなかったミーハーな自分を感じちゃったのも内緒です。 
 
封をしていないと言うことは、事前に確認されていたのね。
だってまさかの陽性だったら、出演させられませんもんね。 
テラスハウスもサンデージャポンも演出で視聴者を踊らせているのですね。
TVって、人の心を弄ぶので、それに過剰反応しないのが大切だと思いました。

 

 狭山丘陵と多摩湖を遊び尽くす
1.東京の水源 村山貯水池(多摩湖)と都立狭山公園を散歩する

2.犬と一緒の桜満開散歩を楽しみに東京の水瓶 多摩湖 狭山公園へ

3.筋トレはママチャリが良いかも。多摩湖一周サイクリング

 

4.春の花を楽しみ公園を歩き尽くす 東京都立狭山公園

5.気持ちよかった新緑の多摩湖半周散歩

6.映画となりのトトロの舞台「都立八国山緑地」を歩き尽くす

 

7.里山の中で花菖蒲を楽しむ北山公園(都立八国山緑地隣接)東村山市