納豆とオクラのつけダレで厚揚げや栃尾揚げを頂く。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

世間では食べられていないけど、我が家では激リピ(笑)のオリジナル料理を紹介しております。

前回は豆乳とサバ嫌いでも美味しいサバ缶とトマトの素麺そうめんを紹介しました。

 

 

今回は、納豆料理です。 

何回も紹介しているのですが、作ってみた人がいないようで、残念なんですよね。(笑) 
 
 
 
ワタクシ、生まれた瞬間から何故か、納豆好きだったようです。だって納豆の日に生まれですので。

 

還暦を超えた今でも朝昼晩、3食納豆でもOKです。

 

 

ただ、糖質制限中なので、納豆+ご飯は控えております。

 

 

そこで、納豆+ご飯より美味しく、しかもお酒のアテになる料理を考案しました。

 

 

イメージ 1

作り方は簡単です。
納豆(挽き割り納豆でも可)、少し茹でたオクラの小口切り、ネギを

 

 

納豆のタレとよく混ぜて、全卵を加えるだけで完成です。 オクラの代わりにモロヘイヤでもOKです、

 

 

イメージ 2

濃いめが好きな方は、めんつゆを適量追加して下さい。

 

 

辛いのが好きな方は、七味も加えて下さい。

 

 

 

厚揚げや、栃尾揚げを焼きまして、切ります。

 

 

 

イメージ 3

それを、このタレに付けて食べるだけです。

 

 

イメージ 4

昔は、納豆を油揚げに入れて焼いて食べていたのですが、手間がかかるばかり。

 

 

逆転の発想で、つけダレにしてしまえば、手軽で美味しいです。

 

 

イメージ 5

だんだんにたまごの泡が無くなってきて、納豆が増えてきます。

 

 

味変でこちらも美味しいですよ。

 

 

イメージ 6

もちろん、このつけダレは、ご飯にかけてもTKG+納豆で食べても美味しいです。

 

 

納豆好きな方に試して欲しい、つけダレです。

こんなの料理じゃ無い。

 

 

大したアイデアでは無い。って言葉が聞こえてくるようです。

 

 

美味しいんだから文句ないです。(爆)

 

 

いちろうのもう一言

 

最近、枝豆が美味しくなったと思いませんか? 品種も増えましたよね。

 

 

イメージ 7

日本人って味へのこだわりが世界一強い国民かもしれません。

 

 

だって、昔から旨味の大切さを知っている国民ですから。

 

 

この部分も日本の大切な力のような気がしてならないです。

 

 

これからも日本の皆さんが、
食を大切にしていけば、世界に日本の食が広がっていく気がしてならないです。
(外貨を稼げる力になり得ます。)

 

 

但し、農作物は、その苗を持って行かれてしまえば、アウトなので、

 

 

国も自覚を持って、
遺伝子レベルの特許を作るなど、日本の食を守る仕組みを作って欲しいです。

 

 

いちろうの二言目

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、どんな猛暑でも必ず、秋の気配を感じるお彼岸ですね。

今年は彼岸花の開花は遅れているようですが、空気はすっかり秋ですね。

今日は、お墓参りに行ってきます。

1mの長さがあるソーセージ入りフランスパン(超ロング)を買うのが楽しみです。