与那国島の食事事情と宿泊記 エデンの幸 1泊朝食付き8000円 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本最西端の離島「与那国島」のDr.コトー診療所や海中遺跡に行ってきました。

2016年4月 日本最西端の離島「与那国島」の旅

 ソウル発券と石垣-与那国JTA搭乗記DHC8-Q100

 TVドラマDr.コトーの世界 志木那島診療所見学

 海底遺跡へのシュノーケリングツアーは「もすらのたまご」

 与那国島のレンタルバイクツーリングと観光スポット

 与那国島の食事事情と宿泊記 エデンの幸 1泊朝食付き8000円

 地元の方のお勧め、カジキマグロを食べるなら海人食堂 与那国島

 与那国-石垣-羽田搭乗記 さくらジンベイ ANA INTERCONTINENTAL ISHIGA

 

ワタクシ、人間蚊取り線香と言われております。

 

私が、刺されるので、他の人が刺されません。

 

私がかゆいかゆいと言っているのに、他の方は刺されないので、知らんぷり。
もっと、私のお陰だと感謝して欲しいものです。(爆)

 

そんな訳で、南の島の宿選びは、慎重です。蚊、ノミが出ない宿を選びたいです。

与那国に行ったら、日本最西端での夕日が見たいですよね。

 

その場合、最西端の碑がある西崎の久部良地区で、宿を探す必要があります。

 

久部良のビーチから西崎を望みながらの夕日が美しいですよ。

 

さて、そんな私が選んだ宿が、エデンの幸 旅物語です。

 

イメージ 1

シュノーケリングのショップは、「もすらのたまご」だったので、面白いネーミングをされるお店が多いって感じました。(笑)
 
GWですので、宿泊代は、朝食付きで8000円。普通はもっと安いです。

 

部屋のネーミングも変わっていて、エビ、イカ、サカナ、等々

 

私は、エビに泊まりました。

 

イメージ 2

部屋は至って、シンプルで、快適に泊まれました。

 

イメージ 3

部屋から、海も望めます。

 

お風呂はユニットバスなんですが、お湯が出ないんですよ。

 

イメージ 4

各部屋に給湯器のスイッチに気がつきませんでした。。。。。。お湯でますよ。(笑)

 

離島の宿は、個別に給湯器が付いているタイプが多い気がします。

 

さて、夕食事情なんですけど、地元の食堂に行く予定だったんですが、

 

全滅でした。どこに電話をかけても予約で満席。(滝汗)

 

宿のレストランは営業しておりません。

 

実は、与那国島に自衛隊の新駐屯地(大きな施設でした)の建設工事が行われていて、

 

宿も食堂も混んだ状態が続いているそうです。

 

この宿のレストランも、営業していないのですが、夕食を予約した人のためだけに作ってくれるとのことで、

 

予約していなかった私も頼み込んで、食べさせてもらいました。

 

併設のレストランの入口です。(宿の中からも行けますけど。(笑))

 

イメージ 5

メニューはこちらです。

 

イメージ 6
 
イメージ 7

与那国島といったら、カジキマグロですね。泡盛と頂きました。

 

イメージ 8

いろいろな部位が入っていて、美味しかった~。

 

イメージ 9

島豆腐のアオサあんかけ。アオサがふんだんに使われていて贅沢な味でした。

 

イメージ 10

アオサが好きなので、家でも作りたいですが、これだけのアオサは贅沢です。(笑)

 

トマトと島豆腐のサラダです。 豆腐が好きな物で、、、、、、、
 
イメージ 11

主食無しのヘルシーな夕食になりました。(笑)

 

翌日の朝食は、ちょっと寂しかったですが、TKGを久しぶりに楽しませてもらいました。

 

イメージ 12

宿の近くで見つけたこの植物はなんですか? ミニトマトくらいの大きさなんですけど。

 

イメージ 13

模様がスイカみたいなのですよね。

 

離島での夕食確保は、早めに予約した方が良さそうです。

エデンの幸のHP:http://www.shokokai.or.jp/47/4738210121/index.htm