レンタルバイクと海底遺跡へはショップ「もすらのたまご」与那国島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本最西端の離島「与那国島」のDr.コトー診療所や海中遺跡に行ってきました。

2016年4月 日本最西端の離島「与那国島」の旅

ソウル発券と石垣-与那国JTA搭乗記DHC8-Q100

TVドラマDr.コトーの世界 志木那島診療所見学

海底遺跡へのシュノーケリングツアーは「もすらのたまご」

与那国島のレンタルバイクツーリングと観光スポット

与那国島の食事事情と宿泊記 エデンの幸 1泊朝食付き8000円

地元の方のお勧め、カジキマグロを食べるなら海人食堂 与那国島

与那国-石垣-羽田搭乗記 さくらジンベイ ANA INTERCONTINENTAL ISHIGA

GWのことです。

1泊2日で、与那国島へ観光+シュノーケリングに行ってきました。

お世話になったのは、「もすらのたまご」さんです。
民宿、シュノーケリング、レンタバイク、海底遺跡グラスボートといろいろやっているショップです。

HP:http://mosura-yonaguni.sakura.ne.jp/
〒907-1801  沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-380(久部良)
TEL 0980-87-2112 ・ FAX 0980-87-2114
mail : akyosiss@aqua.ocn.ne.jp

イメージ 1

皆さん 与那国島と言えば、日本最西端。
日本最後の夕日が見たいですよね。

日本最西端の碑があるのは、西崎。西崎は、久部良という集落にあります。

ちなみに日本最後の夕日は、西崎より、久部良の浜から見た方が綺麗ですよ。

今回は、久部良にある「もすらのたまご」と宿は「エデンの幸」にお世話になりました。

どちらも空港まで送迎してくれるのですが、今回は、宿に迎えに来てもらい、
宿に荷物を置いて、「もすらのたまご」には宿に迎に来てもらいました。(笑)

実は、歩いて5分位の場所なんですけどね。(知りませんでした。)

記念写真を撮影したら出発です。

イメージ 2

ブログ掲載の許可頂きました。(よって私は写っておりません。)

こちらのグラスボートで出発です。

イメージ 3

島は断崖絶壁が続きます。
Drコトー先生のように自転車で移動したら後悔する段差です。(笑)

イメージ 4

堆積地層が隆起した感じがよく分かりますでしょ。

海底遺跡は、島の南側にあります。よって、南風が強いと潜れません。

この日は、北風だったんですよ。それでもこんな白波が,,,,,,

イメージ 5

白波が立っているところに海底遺跡があるんですよ。

南風が入ったら、潜れなかったでしょうね。

イメージ 6

流れがありますので、流れに沿って、一方通行に見学です。

水は綺麗なんですけど、深さは、5m~30m近くありますので、ブルーな写真ですね。(笑)

イメージ 7

隆起堆積地層の横にこんな直線的地形があるのが、信じられません。

イメージ 8

やはり、古代人の遺跡であると思いたいです。(笑)

イメージ 9

これは、亀岩って言われており、古代人が作ったか、JALの最上級の会員が記念に作ったか(嘘)

イメージ 10

古代人が作った亀の頭に見えますよ。(笑)

ダイバーさんも見学に来ておりました。10m位下だったような。(笑)

イメージ 11

シュノーケリングできる方には、是非、実際に見て頂きたい、海底遺跡です。

どのように出来たかの研究はされておらず、段差が好きなダンサーとしては気になるところです。

そうこうしているうちに海底遺跡の見学は終わりです。

その後、移動しまして、珊瑚礁のスポットです。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
クマノミも見ることが出来て嬉しいです。

テーブルサンゴもあって、美しい場所でした。
イメージ 15

イメージ 16

こんな綺麗な海で潜ったのは、久しぶりです。

13時前から15時過ぎまで7000円。
お手軽だけど、充実したシュノーケリングツアーでした。

ただし、船は揺れますよ。酔ったことのない私でしたが、ダメでした。(涙)
まあ、前日まで激務、朝3時に起きて一気に与那国島ですので、無理もないですね。

「もすらのたまご」のショップに戻り、レンタバイクを24時間借りました。
3000円です。

風と一体になり、島を2周したんですけど、ガソリンの使用量は1.1Lでした。(笑)

写真は、TVドラマ「Drコトー診療所」のロケ地になった志木那島診療所です。(笑)

イメージ 17

泊まった宿は、こちらの「エデンの幸」です。

イメージ 18

夕食は無しで泊まったのですが、街の食堂は予約でいっぱいで、

営業していない泊まった宿のレストランで食べさせて頂いたのは、内緒です。

もし、外で食べる場合は、早めの予約が大切ですよ。(笑)