ラスト一週間 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

ラスト一週間ですね。

いよいよ行政書士試験です。

僕が行政書士に受験したのは、H24、H25、H26です。

早いもので、もう6年も前の話です。

 

 

試験まで残り一週間、受験生はどんな状況か?

ちなみに、僕は今年、電験を受験しましたが、試験前一週間、僕はこんなことを書いていました。

https://ameblo.jp/ichiro213/entry-12623307944.html

 

 

残り1週間、試験に対する不安と期待があります。

 

一つ言っておきたいのですが、

残り1週間で新しいことはできませんよ。

 

っていうよりも、残り1週間で新しいことをやったらダメです。

今新しいことをやっても、できていないことばかりに目がいって、相当、焦ります。

焦ってもいいことなんて一つもありません。

 

それから、新しいことをやったら、これまでに憶えていたことについても記憶があやふやになります。

記憶できる総量はありますからね。

 

だから、試験一週間前は、これまでの自分を顧みて、自分のできることをやるのが一番です。

自分ができること、それは何か?

 

それは復習です。

 

今もっている記憶を、さらに確実なものにしてください。

注意して欲しいのは、冷静な目で復習するべき、ってことです。

「このキーワードがでてきたら、こうなる!」って感じで、情報を短絡的に記憶していたら、ひどい目にあいます。

僕はこれをできずに今年の電験で失敗しています。

だから、冷静な目で復習してくださいね。

「こうだから、こうなる!」って説明できるよう、因果関係を意識して、今ある記憶を充実させてください。

 

頑張っても試験の合否は誰かが決める結果です。

でも、頑張っていれば必ず成長できますし、必ず得られるものがあります。

それでは、最後まで頑張ってください。