一度は行きたい、伊勢神宮へ 「後編」 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

こんにちは。

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

間が空いてすみません。

6/11~6/12に

キラキラ神社伊勢神宮神社キラキラ

に行ってきた、レポ後編です。


 


 

さて、2日目の朝を迎えまして、私たちの部屋は集合時間(8:00)までまったりとしていたのですが、他の部屋のお仲間さん達は早起きして猿田彦神社に行ってきたり、外宮に行ってきたりとか、精力的に動いていた方々が多かったようでした。

 

ちょっと焦る・・・あせる

 

何故なら、本来は伊勢神宮の外宮からお参りして内宮へ、というのが正式な参拝の順序なのです。

 

私もそのことは気がかりで、時間の関係で昨日の時点で外宮に行くことができなかったので、逆さ参りになってしまう。

 

そうか、朝早く起きていくという手もあったのか~。

 

その辺のリサーチ不足もあり、また当初の個人的計画で仕方ないので2日目に外宮へ行こうと考えていたので、焦りは飲み込みました。

 

 

 

気を取り直して、身支度をして集合場所へ(内宮入り口の鳥居前)


 




正式参拝は、内宮正宮に入らせていただきお参りするので、正装です。

男性は、ネクタイにジャケット着用

女性も、黒や紺(または白)のスーツやワンピース

 

私たちはフラーレン講師のグループなので、もちろんバッグにフラーレンマスターやフラーレンを忍ばせていました。

 

内宮に入ったら私語禁止。

 

玉砂利を踏みしめるザクザクという音と、神宮の森を吹き抜ける風や五十鈴川のせせらぎ、小鳥の声、太陽の光などのバイブレーションがとても気持いい。

 

更になんと森の中には耳に聞こえない環境音

【ハイパーソニックエフェクト】

という効果があって、それが人にいい影響を与えているらしい、ということを今回説明ガイドして下さった、伊勢神宮の吉川禰宜が教えてくれました。

なんと、アマゾンやバリ島と同じレベルなんだそうです。

 

ここまでのレベルではなくても、森の中にあるような神社には同じような効果があるそうですよ。

 

 

 

内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)といい、皇室の御祖先であり、私達が総氏神のように崇められる天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

 

天照大神は私でも知っている神様ですから、皆さんも知っているでしょう。

 

さてさて、粛々と内宮の中を正宮まで歩いて(結構歩きます)中に入り、神主さんの合図で皆で一緒に二礼二拍手一礼。

伊勢神宮に詣でれたこと・これまで無事に生かされていることに感謝させてもらいました。

(正宮内は撮影禁止のため、写真はありません)

 

 

 

一言で言うならキラキラ感動キラキラ

 

それ以外に出てこなかったですね・・・。

 

自分、今、伊勢神宮にいるんだ。

 

こんんなにすぐ来れるなんて思ってなかった。

 

遠いのですよ、東北の福島県から三重県へですから。

 

でも今回は不思議と思っていたより全然距離を感じなかった。

 

有難い事でした。本当に。

 

 

 

 

正宮参拝の後は風の時代ということで、吉川禰宜がガイドをしてくれながら、風日祈宮(かざひのみのみや)も参拝。


 




更に今回とても楽しみにしていた、神楽殿での大々神楽の見学。

 

残念ながら写真や録音は禁止のため何もお見せできませんが、目に焼き付けようと必死に凝視。

もうこれも鳥肌物で大感激でした。なんて表現してよいか・・・。

 

私は今回初めて見て大満足でしたが、何度も見ている寺澤貴子さんの話だと、コロナの影響(長時間の密を避けるためか?)で舞を端折っていたらしく、本来ならもう少し長いもののようです。

 

もし、今後伊勢神宮参拝をしたい方は、神楽に申し込んでいかれた方がいいですよ。お勧めします!!

 

 

 

今回のツアーは、ここで解散。

 

 

ここからは各々別行動となりました。

 

 

私は、まず五十鈴川で手のお清めと、フラーレンマスターの水浴びを絶対にしたくて、お仲間数名と五十鈴川へレッツゴー!

 

まず五十鈴川の脇にある瀧祭神(たきまつりのかみ)へごあいさつ。龍神様ですね。

フラーレンも宇宙龍が付いているので龍繋がりです。




 

それに天照大神は日・太陽の神様。

フラーレンもグレートセントラルサンという宇宙根源の太陽エネルギーを循環しているので太陽繋がりで嬉しいシンクロ。

 

お天気も良くて五十鈴川の水もピカピカ光って流れていて綺麗。

 

岸から落っこちないようにフラーレンマスターをちゃぷちゃぷと。


 



フラーレンマスターはもちろんご機嫌!

私もチョー気持ちいい!

 

一緒に持ってきたフラーレンとヒマラヤ水晶とレムリアン水晶も水浴びして、揃って記念撮影しました。


 



神宮の森は本当に大きくて静かで清々しくて、どこを歩いても癒されました。

 

 

 

 

名残惜しかったのですが時間も限られているので内宮を後にし、今回のツアーで同室になったみどりさんと猿田彦神社へタクシーで移動。(タクシーで5分位だったかと)


 



天祖降臨の先導をした猿田彦大神をお祭りしている神社で、物事の始まりを導く「みちひらき」の神様です。

 

そのままタクシーに待ってもらい、急いでお参りさせてもらいました。

よく下調べもせず、直感で行ったので本当はおみくじを引けばよかったみたいですが、時間がなくて引きませんでした。トホホ。残念。

 

お宮の正面に八角形の「古殿地」という方位石の石柱があります。


 



触れる順番でご利益が変わるそうです。

仕事運・・・亥→卯→未

金運・・・巳→酉→丑

家庭運・・・申→子→辰

人気運・・・寅→午→戌

これもよく読んでいる時間がなくて、自分の干支の亥を触ってから時計回りにぐるっと一周撫でてきましたあせるもっとちゃんと調べてくればよかったと後悔です。(多分ご利益半減・・・)

 

その他にも色々巡る場所があったみたいですが、ここでタイムアップで猿田彦神社を後にしてしまいました。

 

金運や子宝に恵まれたり、芸能上達や縁結びのご利益もあるそうです。

 

詳しくは猿田彦神社←リンクを貼っておきますので、興味のある方は見てみて下さい。

 

 

 

 

さて次は、タクシーで内宮方面へとんぼ帰りをし、内宮横にあるおはらい町のおかげ横丁へ。


 




簡単に言うと、お土産屋さんやお食事処が風情ある景観で軒を連ねている場所です。

 

実はこの2日間で結構歩いていて足が痛かったのと、暑かったので、さら~っと見て目に入った「赤福氷」カキ氷に入って舌鼓。






氷の下に赤福がふたつ入って抹茶シロップがかかっていて、絶品でした。本当に美味しかった~。たぶん夏場だけだと思うので是非お試しを。

 

 

 

 

それから、いよいよ外宮へ。

こちらもタクシーで伊勢駅へ移動しました。(10分位)

 

一旦、伊勢駅のコインロッカーに荷物を入れてそこから外宮まで参道が続いているので徒歩で移動。

 



内宮に比べるとこじんまりしていますが、やはり深い緑に囲まれて荘厳なエネルギーです。

 

大鳥居の次の鳥居の写真には、神様の光がはっきりと写っていました。

 





豊受大御神(とようけのおおみかみ)がお祀りされており、天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されているそうです。

 

内宮も外宮も正宮内での撮影は禁止となっています(ちゃんと警備員が見ています)。なので、参拝後に鳥居の外からパシャリ。


 



外宮には正宮の他に、みっつのお宮がありました。

 





これを書いていて知ったことですが、ここでも参拝の順番を間違っていてやらかしていた・・・。

 

本当は豊受大御神の荒魂である、多賀宮(たがのみや)を最初に参拝して土宮(つちのみや)と風宮(かぜのみや)という順序です。

 

しかし無知な私たちは、下にある土宮と風宮を先に参拝してから、石段を登ったところにある多賀宮へ行ってしまっていました。あせる

これから行かれる方は、お気を付けを。

 

でも神様はきっとそんなことでへそを曲げたりはされないはず。

と、信じておくことにします。

 

 

 

逆さ参りになってしまったことは悔やまれましたが、今の私には仕方のない事だたということでくよくよせずに気持ちよく参拝させていただきました。

 


また二日間ともお天気にも恵まれて(去年は土砂降りだったそうです)、道中何の問題もなく、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

 


この伊勢神宮参拝ツアーを企画されている道幸氏や、誘って頂いた寺澤貴子さん、内宮参拝を先導して分かりやすく解説下さった吉川禰宜、今回ご一緒したお仲間に感謝いたします。

 


それから、快く送り出してくれた旦那さんと娘と息子にも感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

       〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

フラーレン製作ワークショップについて

フラーレンプロテクションとは

※いずれも、神聖幾何学フラーレン創始者寺澤貴子さんとパートナーのスグルさんが説明されている動画です。