\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

現在の我が家は

 

娘達の教育費と老後資金を貯めることを

 

第一優先に資産形成に励んでいますが

 

この二つのうち

 

より優先度が高いのが娘達の教育費もぐもぐ


 

現在姉妹は小1と年少なので

 

遅くとも長女が小学生のうちに貯めきりたいと思っていますニコニコ

 

 

そんな我が家の教育費の貯金方法は


こちらで記載している通り



現金や保険、投資などなど様々なのですが

 

投資分については

 

現在成績が絶好調なので


このままいけば予定よりだいぶ早くに


予定額に達しそうですちゅー



と言うことで以前から悩んでいたのですが

 

運用資産の一部を解約して

 

現金貯金に充てることにしました札束

 

 

なぜそうしたのかと言うと…

 

 

我が家は共働き時代

 

必要な現金以外は全て運用する方針で


資産形成してきました

 

 

正直教育費が必要なのはまだまだ先〜


と思っていた節があったのですが

 

長女が小学生になり

 

教育費を使うまでのリミットが


ちょっとリアルに…驚き


 

あ、早く貯めちゃいたい無気力

 

と言う気持ちが強くなりました

 

 

加えて私が専業主婦になったことにより

 

やっぱり現金を持つのも重要だよなと凝視


 

つまり

 

ちょっとリスク許容度を下げたいなと


思った次第です昇天

 

 

具体的にアセットアロケーションを


どうするかとかは

 

まだ全然決めていなくて

 

これから夫と相談していくのですが

 

とりあえず今の私の気持ちとしては

 

想定外に増えすぎてしまった資産を

言い方魂が抜けるもちろん嬉しいですハート

 

変動資産で持ち続けるよりも

 

やっぱりまずは確実に必要な


現金の確保に充てる方が安心できるので

 

まずは現金を増やす凝視凝視


 

具体的には100万円ほど解約して

 

あとは今回夫のボーナスが想定より良かったのでウインク



そこからも50万円ほど


来年以降の教育費に充当しまして

 

とりあえずざっと150万円を

 

教育費に充てる予定ですよだれ

 

 

そうなれば教育費貯金の残りは


5年で200万円ほどになるはず札束

 

うんうんにっこり

 

ゴールが見えてきたニコニコ

 

色々終わったらまた


ブログで報告したいと思います昇天

 

 

お読み頂きありがとうございました花