\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

2024年ももうすぐ半分終わってしまう驚き

 

と言うことで上期を締めるべく

 

家計簿の振り返りを始めています昇天

 

 

我が家の今年の目標は

 

・年間110万円を貯めること

・特別費を管理すること

 

この二つ凝視

 

 

一つ目はまぁ良いとして昇天


問題は二つ目の


特別費の管理についてなのですが…

 

過去のブログを読み返したところ

 

そもそも我が家の昨年の特別費は

 

200万円オーバーオエーだったんですよ

 

 

なので今年は40万円くらい節約して

 

160万円にするのが年初の目標でした

 

 

ただその後


年間旅費を15万円ほど増額したので

 

特別費総定額も175万円にアップ札束


 

それでも昨年より25万円の節約になるはずなのですが…凝視


 

家計簿を見ると現在の特別費総定額

 

200万円超えてる爆笑


 

えーなんでー無気力


 

細かくみてみると

 

去年はなかった項目を追加したみたり

 

細かーい追加をあれよあれよと


続けているからでした真顔

 

 

ちょっと待って全然節約できないじゃん

 

と我ながらびっくりネガティブ

 

 

こんなに毎月毎月イベント毎の予算を守れるように

 

色々考えながらお金使ってるのに

 

気持ち的にはめちゃくちゃ頑張ってるつもりなのに

 

予算なしの昨年と一緒ってどゆこと?魂が抜ける

 

 

今年の特別費が特別だからなのか

 

物価上昇のせいなのか…

 

 

いずれにしても特別費

 

今年も手強いです真顔

 



でもまぁ我が家の理想は

 

慎ましく暮らしつつも

自分達が価値あると思う支出は惜しまない暮らし

 

最低限の収支を守りつつ

 

これだけの金額を特別費に使えると言うのは

 

ある意味では有言実行の

 

証拠…?よだれポジティブ

 

しっかし200万円は高いなー魂が抜ける

 

 

ここを攻略したら多分貯蓄も加速する気がする昇天


そして目指せボーナスに頼らない家計飛び出すハート

 

 

と言うことで


下期の特別費予算を見直してみましたにっこり



とりあえずサクッと4万円減凝視


これで一旦は


教育費の増加分を取り戻せたので


あとはここからどれだけ節約できるか…札束



日々の節約ももちろん大切ですが


金額の大きな項目の見直しは


とっても大切ですね昇天

 

 

お読み頂きありがとうございました花