\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

小1になるタイミングで習い事をリセットした長女

年少になったのでそろそろ習い事を…な次女

 

二人合わせて教育費は月4万円以内にすることを

 

目標にしていた節約主婦ですニコニコ



そして先月の教育費は18,256円札束

 

内訳は

・スマイルゼミ(二人分) 8,131円

・子ども新聞 550円

・公文(長女、算数) 7,700円

・学校引き落とし 1,875円

 

です昇天

 

と言うことで残り21,744円で

 

娘達の好きな習い事を1つずつ


始めようと思っていたのですが

 

ここにきまして

 

長女

 

国語(公文)始めました!驚き



娘が公文やりたいニコニコと言った当初から


私は国語もやって欲しかったので

 

定期的に声掛けしてたんですけど

 

頑なにやらないって言っていたんですよね


しかし事あるごとに国語はどう?ちゅー


と言い続けたのが功を奏したのか?

 

ある日突然

 

こくごやるわ!チュー

 

と言い出しました爆笑


 

理由は教室でお友達が


音読してるのがすごく楽しそうに見えたからだそう真顔

 

音読…

 

それ多分今だけやで滝汗

 

と思いながらもまぁ長女はやり出したら

 

コツコツできるタイプなので

 

早速先生に国語追加してくださいちゅーとメールして

 

始めてもらいました鉛筆

 

と言うことで追加費用 7,700円


教育費合計は25,956円

(予算残り14,044円)

 


次女のやりたい習い事は月謝が8,800円

長女のやりたい習い事は月謝が10,000円

 

それぞれ今月体験予約したので

 

良ければそのまま入会する予定なのですが

 

全部叶えると44,756円札束


予算オーバーオエー

 

無理オエーオエーオエー

言い訳じゃないですが次女の習い事は月謝以外にも初期費用やらなんやら色々かかるのです驚き

 

 

仕方ないので長女のやりたい習い事は

 

隔週コースにしてもらって(6千円)

 

教育費合計は40,756円/月

 

になりそうです昇天

 

 

しかし7月〜を想定していたのが


前倒しになったのと

 

ちょっとした予算オーバーの積み重ねで


家計簿予算を直したら

 

ついに収支が目標値(110万円)を

 

下回ってしまった…ネガティブ


 

ますます節約頑張ろう無気力

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー