\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

少し前に食費節約についてつらつらと書いていたのですが




 とりあえず

 

・まいばすけっとに行かない

・パルシステムで余計なもの買わない

・朝ごはんをパン→ご飯メインに変更

・加工肉(ベーコンとかウインナー)を減らす

 

この4つを掲げて次のやりくり期間に挑もうと思っている節約主婦です凝視

 

 

そんな次のやりくり期間は


5/19〜なんですけどねよだれ

 

我が家は変動費はスライド式家計簿です


その前に今週のやりくりがやばかったんですよ驚き

 

 

と言うことで今週の頭

 

節約には鳥でしょと思い

 

100グラム69円の大きめの鶏むね肉を4枚買いまして

 

2枚はチキンカツと親子丼の具に

 

残りの2枚はサラダチキンを作ることにしましたにっこり



サラダチキンと言えば

 

私がファンの無塩なっつさんが

 

ブログで作り方書いてたな〜と思い出しよだれ

 

ブログを参考に作らせてもらったのですが


勝手にリンクすみません

調味料の加減がちょっと難しかったですね笑

 

めっちゃ美味しくできましたニコニコ


誰か上手な切り方教えてください無気力

 

これで朝ご飯のベーコンウインナー減らせそうですにっこり

 

さらに鶏むね肉と一緒に


牛肉も買ったんですけどね驚き←え


これは娘たちが大好きな牛丼にして



 さらに多めに作って


翌日の朝ご飯にも出したら

 

めっちゃ喜ばれましたニコニコ

 

 

そこで気づいた母凝視

 

節約とは


安くたくさん買って

使い回すことが大切ね昇天当たり前よ

 

 

今週は茶碗蒸しを作ろうと思ったけど

 

卵が1つしかなくて

 

いつもならまいばすけっとに買いに走っていたところを

 

我慢してスイートポテトに変更してみたり

全然違うけどな

 

朝ご飯は生野菜を出すことが多いんですけど

 

なかったので

 

前日の残りの金平出してみたり

メインはパンだけどな

 

 

言語化するのが非常に難しいのですが

 

ちょっと分かってきた…気がするよだれ

 

 

過去の私(ワーママ時代)は朝ご飯においては

 

超時短重視だったので

 

朝ご飯のレパートリーとかルールを決めていて

 

節約の概念は0

 

 

節約生活を始めて半年以上経ちますが

 

きっと私は

 

今もそのルールや当時のあるべき食卓


に囚われているんだと思う凝視

 

 

だからもっと


色々もっと柔軟で良いのかも〜よだれ

 

 

時間はかかりそうですが、

 

少しずつ節約術を身につけていきたいです昇天

 

 

お読み頂きありがとうございました花