イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

前回の続きです飛び出すハート


ここ数ヶ月に食費が高騰中の我が家

 

気合いを入れるために原因分析をしています昇天


 

スーパー別に使った金額を分析した結果

 

・まいばすけっと行き過ぎ

 →週2回までにする

・パルシステムで手数料を無料にするために余分な買い物をしている

 →手数料は割り切って必要な商品以外は買わない

 

ここまで決めました真顔

 

 

続いて食品別に分析した結果です鉛筆

※パルシステムで購入している分を除く




うーん

 

よく分からない…笑

 

 

まず魚と卵、豆腐


これらは毎週パルシステムで買っているので

 

足りなくなった時に買い足した分なのですが

 

こんなに買い足していることにびっくり驚き


 

以前はパルで同じ量を買えば


足りなくなることなんて


ほぼほぼなかったのですが

 

やっぱり姉妹の食べる量が増えてるんだろうなー

書き出すまで気が付かなかった私真顔

 

まぁでもここは仕方がない昇天

 

 

そして加工肉(ベーコン、ウインナーなど)は

 

主に朝ごはんで食べているのですが

 

ここはサラダチキン作ったり卵に変えたりして

 

少し減らそうと思います真顔

 

 

次、野菜と果物にんじんりんご

 

最近野菜高いですねー魂が抜ける

 

でも書いていて思ったのですが

 

我が家の次女、


ぜんっぜん野菜食べないんですよ凝視凝視

 

調理法関係なく食べてくれる野菜って

 

数種類しかなくて

 

しかもその数種類は季節ものなので

 

オフシーズンは冷凍野菜に頼る→値段が上がる

 

と言う悪循環で値段が上がってる気がするネガティブ

 

長女も同様、ブロッコリーを愛しているので

 

年中常備しており

 

高い時も冷凍に頼りつつ買っています真顔

 

やっぱ旬とかその時々にお安い野菜を使うのが

 

食費節約のコツだと思うのですが

 

好き嫌い姉妹がいると

 

どうしても高くなるんだろう…な真顔


 

でも少しでも野菜を摂ってほしいと思い

 

ついつい割高でも


食べられる野菜を選んでしまう母心

 

…難しいです魂が抜ける


 

調理法を工夫して?


少しずつ好き嫌いをなくすよう頑張りますが


無理かも驚き

 

 

続いてパン、麺

 

これは結構…ですね?真顔

 

パンも麺も一応パルシステムでも買っていてこのお値段魂が抜ける

 

私自身がパン好きで


朝はパンにしちゃうことが多いのですが

 

やっぱり節約には米ですよねおにぎり


 

朝ごはんの米レパートリーを増やせるよう

 

工夫してみたいと思いますよだれ

 

 

そしてそれ以外の支出が…



米と嗜好品昇天

 

米はこれまでずっとふるさと納税の返礼品で賄っていましたが

 

そう言えば今月から辞めたんでした爆笑

 

なのでこの分は予算を上乗せする必要がありますね昇天

 

そして嗜好品は色々ツッコミどころ満載ですが


 我が家の最大の課題なので一旦おいておきます真顔

 

 

と言うことで凝視

 

まずできそうなのは


・朝ご飯をご飯メインに変更

・加工肉を減らす

 

あたりかな〜昇天

 

次月のやりくり期間では

 

この2項目を減らせるようにして頑張りたいです飛び出すハート

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

20%ポイントバック飛び出すハート


今後はお米はマラソンで買うことにしますにっこり


魚もこのあたりを活用すれば

安くできそう…