\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 おはようございますにっこり



昨日は体調不良でしたが


たくさん休んで少し回復しました昇天


休日出勤していた夫が


お土産にミニストップでアイスを買ってきてくれましたよだれ



母は胃腸の不調につき普通のアイス凝視


ピスタチオのアイスを少しもらいましたが


美味しかったですニコニコ



さて、家計簿をつけて支出の見直しをしていくうちに

 

我が家はどうやら

 

・日々の暮らし(変動費)は最低限

→日常的な贅沢は不要。ただし続かない節約はしたくない。

・特別費で暮らしにメリハリをつける

→イベントはしっかりやる。旅行や帰省にはそれなりにお金をかける。

 

と言う家計を目指したいと言うことがわかってきました凝視



と言うことで現在の変動費予算月13万円昇天

 

ここをいかに削っていくかと言うお話ですが凝視

 

バリバリ正社員共働きをしていた頃よりも

 

既に10万円近く節約できており



この物価高だし子供も成長してお金がかかるようになるし


節約にも限界がありますよね驚き

 


じゃあこの先はどうするのかと言うと

 

2024年はスライド式家計簿を採用することにしましたにっこり


毎月のやりくり期間を1ヶ月+○日といった感じで

 

数日プラスしてやりくりを続けることで

 

数ヶ月後にまるっと1ヶ月分の生活費をボーナスとして

 

受け取れるという方法です飛び出すハート


 

最近はブログでも来年から取り入れる〜


と言う記事をお見かけすることも多く

 

我が家でもやってみようと思っていますよだれ


 

我が家のやりくり期間は35日

 

毎月5週間でやりくりを続けると

 

8月に1ヶ月分のボーナスが受け取れますにっこり

 

また12月は丁度年末まで半月となるので

 

生活費予算は半分にして

 

半月分をボーナスとして受け取れば

 

年間で1.5ヶ月分の変動費が節約できることになりますにっこり


なぜか1月のスタートが12/31ですが1/1の誤りです真顔


 

来年からはお酒代や美容費は年間管理する予定なので

 『まとめ買いの費用はいつ計上すべきか』\お越し頂きありがとうございます/都内在住4人家族元正社員ワーママ、現専業主婦が資産形成・節約・子育てと日々のあれこれを書くブログです 詳しい自己紹介は→こち…リンクameblo.jp


スライド式家計簿で管理する変動費は10万円ちょっとの予定

 

なので金額で言えば15万円くらいになるかなぁよだれ


 

これは特別費に充てるか教育費に充てるか

 

まだ分かりませんが

 

とりあえず1月からは毎月5週間でやりくりして


ボーナスゲットできるよう頑張りますよだれ


 

 お読み頂きありがとうございました花