\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

家計管理系の雑誌とかに

 

ボーナスに頼らない家計管理

 

ってあるじゃないですか?

 

 

実は私…それに憧れていますよだれ

 

 

だってボーナスに頼らないと言うことは

 

ボーナスの金額でやりくりに頭を悩ませる事もないだろうし

まぁ実際は下がった上がったと一喜一憂すると思うけど真顔

 

ボーナスが出るたびに

 

何に使おうかな〜とか

 

いくら貯金しようかな〜とか

 

お金の使い方をポジティブに考えることができる

 

と言うことですよね?よだれ

 

それってとっても楽しそう飛び出すハート

 

 

ただそんなのは憧れであって

 

我が家の家計簿はどうなっているかと言うと…

 

ボーナスに頼りまくりですオエー

 

 

まず、公開している家計簿を見て頂くとお分かりの通り



我が家がボーナス(含む臨時収入)から捻出している項目は

 

・年管理の変動費 約40万円

・特別費 約1ぽってり苺0万円驚き


昔の画像を使いまわしたので数字が若干違います…

 

昇天

 

全然無理なんです昇天昇天昇天

 

 

なので全部は無理だなぁと思うものの

 

年管理の変動費分(40万円)くらいは


月々のやりくりで賄うのが


次の目標なんですよねよだれ

まず今の予算を守りきってから言えってね真顔

 

 

現在の家計簿を見ると

 

月の収入からできる貯金は2万円ちょっと


↑表のAの部分


 つまり年間で25万円の余力はあるんですよにっこり

 

と言うことは40万円−25万円で


残り年15万円札束

 

月の支出を12,500円ずつ減らせばそれが可能になるんですニコニコ

 

 

なんだかいけそうじゃないですか?ちゅー

 

 

狙ってるのはこの辺り


↑表のBの部分


先取り貯蓄分を

 

なんとかして前倒しで用意しきって

 

ボーナスからは特別費をよけるだけ

 

ってなれば生活がもっと楽しくなる気がするニコニコ


これこれウインク


教育費保険と老後貯金が先取り貯金分


 

なんでいきなりこんなことを


言い出したのかと言うと

 

実は今凝視


既に夏のボーナスの振り分けに

 

・夫のコンタクト代 2.7万円

・エアコンクリーニング代 約5万円?




を追加しないといけなくて

 

げんなりしてるんですオエー


はぁ無気力

 

 

お金を楽しく使うためにも

 

貯金を頑張ろう凝視飛び出すハート

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー