イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

昨日から教育費のことをひたすら書いている私です凝視


ここまでの流れ

 

◎教育費の残り貯金額の計算

 

 

◎教育費の貯め方と進捗を再確認(2000万円分)


 

◎残りの2000万円の教育費の状況確認←今から

 

ですニコニコ



娘達の教育費の半分は現金や保険で貯めている我が家ですが

 

残りの半分は資産運用で

 

運用しつつ資産を取り崩して確保する予定です飛び出すハート



ただし↑のブログでも書いていますが


元金の1100万円は


・夫婦の積立NISA

・子どものジュニアNISA

・ウェルスナビ


に分散させてすでに入金しており


2024年以降は追加入金は原則行わず


2029年に合計1489万円以上になるのを


願うのみです昇天



現在の評価額は


 

目標額まで残り118万円ニコニコ



取り崩し開始までの運用期間は


あと5年ほどあるので


この先の相場がイマイチで2%運用だったとしても



※参考https://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html


目標額は達成できる見込みですよだれ



それでもやっぱり5%運用くらいで



増えることを願っちゃうんですけどちゅー



毎年の目標額は決めていて



仮に目標額に届かなければ


追加投資で帳尻を合わせる予定ですが


今のところ数年前倒しで貯められてるので


このまま何もせず貯まると良いなニコニコ



しかし我が家は


生活防衛費と投資予備資金一部の教育費以外は


全て運用してしまっているので


資産全体で見るとリスク資産が高め真顔



今年は少し現金の割合を増やそうかなぁと


思っているので


次のボーナスあたりのタイミングで


一度リバランスしたいと思います昇天



具体的にはウェルスナビの一部を解約することに


なりそうですが


これもまた色々悩ましい…魂が抜ける



話が逸れましたが


教育費については以上ですにっこり


お読み頂きありがとうございました花