\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

我が家は30代夫婦と未就学児2人の4人家族ニコニコ


 
夫はミドサー会社員
 
私は専業主婦で働いて収入を増やす余力がありちゅー
働き先があるかは不明チーン
 
子供達もとりあえず公立小学校に進学予定

 
老後も教育費のピークも

迎えるまでにはまだ時間があると言う状況から
 
投資の割合は割と高い方かと思います昇天



そんな我が家の
 
金融資産における現在のリスク資産割合は67%
※元本保障ありの保険や企業型確定拠出年金、iDeCoを含みます
 
リスク資産の割合は「100ー年齢」が上限値なんて言われたりしますが
 
夫の年齢は33より上なので
 
この基準で言うと上限以上に投資をしていることになります無気力
 
 
そう考えると
 
ちょっと資産運用に重きを置きすぎか?凝視
 
と思ったりもするのですが
 
生活防衛費もちゃんとあるし


それ以上手元に現金を置いておいてもなぁという気持ちもあり
 
なかなか安全資産の割合を増やしていくタイミングが難しいです真顔
 
 
とは言え来年は長女ももう小学生
 
最近は中受対策もどんどん前倒しになっていると聞く中で

我が家はまだ教育費が貯まりきっていないと言う状況凝視

もちろんあと数年で貯める予定ではいるものの

リスク資産で保有している分は

年利5%で増え続ける見込みで計算しているので

実際に貯まるかどうかは投資成績次第ネガティブ


絶対に必要となる教育費を確実に準備するためにも
 
そろそろ安全資産の割合を増やしたほうがいいのかなぁと思う今日この頃魂が抜ける


とりあえず今年は貯金から投資するのは12万円だけなので

 
今年も株価が好調でリスク資産が順調に増えるのであれば
 
ちょっと現金の割合を見直そうかなぁと

ぼんやり考えていますよだれ
 
普段はまるでほったらかし投資の私ですが
 
リスクを取りすぎて暴落した時に後悔しないよう

この辺りの配分だけはしっかりやっていきたいと思います飛び出すハート
 
お読み頂きありがとうございました花