こんにちはにっこり



我が家は都内の分譲マンション住まい


 

多額のローンを抱えておりますが


私は正社員を退職して専業主婦になったので

正確には有給消化中真顔


節約頑張り中です魂が抜ける



なぜこんなことになったかと言うと

 

退職を決めた時の計画では退職と同時にマンションを売却し

 

準富裕層となったところで

 

郊外で悠々自適な専業主婦生活を送る想定でおりました真顔

 

 

色々あってしばらくは今の住まいに住み続けることになったからです驚き


我が家の資産額についてはこちら


 

都内に住み続ける選択をしたことで

 

困るのは多額の住宅ローン負担だけではなく

 

娘たちの教育費問題昇天

 

 

郊外であれば公立中学〜あわよくば公立高校へ進学

 

そしてそのまま国立大学

 

なーんて選択肢もあったのかもしれませんが

妄想はタダウインク

 

都内ならば

 

高まる中学受験率驚き

 

 

都内と言っても広いのですが、

 

我が家があるのは

 

よりにもよって23区の中でも都心区なのですよオエー

リセールバリュー重視で買ったからねウインク

 

 

娘たちの通う保育園には

 

小学校受験組をもチラホラいるくらいなので

 

もはやこの地に住むと言うことは

 

中学受験は避けられない気がしていますネガティブ

 

 

私も夫も地方出身なため

 

小学校から高校までは当然公立

 

なんなら大学まで国公立だったので

 

私立には全く縁がなく

 

東京の学校事情も受験情報も

 

無知中の無知なのですが

 

聞くところによると地方とは全然違うと言うじゃないですか?

 

加えてめっちゃお金がかかると言うじゃないですか??

 

しかもみんな揃いも揃って

 

女の子は高校から行ける私立があまりない

我が家は姉妹がいます

 

というじゃないですかー?驚き

そうなの?なんでなの?チーン


 

先輩ママ友から聞く情報だけで

 

何もしていないのに戦々恐々としていますネガティブ

 

 

だけど中学受験の目的は

 

いい大学に行かせるためというより

子供たちの大切な思春期をどこでどう過ごすか

 

と言われたら

 

子供が望むなら、中学受験させてあげたいなぁと思うのです昇天

 

というわけで、

 

一応中学受験を視野に入れた我が家の教育費予算はこちら

 

小学4〜6年生 300万円(中学受験対策費)

中学校     400万円

高校      300万円

大学      800万円

その他     200万円(入学に必要なものあれこれとか)

 

合計 2000万円

 

×2人分で

 

合計 4000万円

 

かなりざっくりですが、こんな感じですにっこり

 

ねぇ、足りますか?

お願い、足りると言ってオエー


 

子育てはお金がかかると言いますが、

 

かかりすぎですよチーン

 

多額の住宅ローンに教育費

 

 

数年後と言わず1年後とかに

 

パート始めましたウインク

 

とか言ってそうな気がします真顔

 

 

なんだか節約云々ではどうにもこうにも

 

ならなさそうな金額ではありますが、

 

とりあえず、来たるべき時に備えて


粛々と準備しましょうかね凝視

 

 

お読み頂きありがとうございました花