春の嵐!家の中は静かな小春日和家中が1日中! | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに


 春分の日は、すざましい風に雷!雨・みぞれに雪・あられ!!


【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

 高気密完全外断熱 の木の家 

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



寒さ暑さも彼岸までと言うけど

春分の日、昨日の寒さは真冬並み

そして、予報どうり春の嵐



山口県内、萩も大荒れ!
すざましい!
雨・みぞれ雪・あられガーン



でも、家の中に居ると春の嵐どころか
家中が1日中、ぼっこり暖かくて
超静かな小春日和ハート



夕方、友達から電話ウインク要件そこそこに、 
「ウソみたいな天気やったねえ
ほんとに嵐やったねアセアセ
夜も風の音すごいで寝れんかった・・・アセアセ
あ〜〜佳子ちゃんちはわからんのかあおねがい
ええよねえラブ



桜も縮こんじゃう?
雨・雪・あられ
降ってるのは、障子開けて
窓の外見ないとわからない!



風・雷は、
外に出て音を聞かないとわからない!


冬に逆戻りの寒さは?
もちろん
外に出ないとわからない!



朝4時過ぎ、トイレで目が覚める、
布団から出ても寒くない!
廊下に出ても寒くない!
トイレに入っても寒くない!


朝一番の玄関21.0℃・湿度41%


1日中寒さを感じることがない
家中どこでもラブ
そしてとっても静かな
この家、私大好き ハート

 




大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心




の住み心地  スタートハート


アレルギー・花粉症の家族が笑顔になれる家


花粉季節も安心

   365日1年中窓を開けなくても爽やかなきれいな空気

わが家は7年間窓開けてないよ〜🎵

(開けるのは年に2.3回窓そうじで)


窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ない


先輩OBさんちは? 

 

● 洗濯物は一年中家干し!

1日でカラッと乾いて嫌なニオイ全然しないから梅雨時期はもちろん、花粉時期も救われる🎵



換気の事まったく考えなくていいから安心・楽チンドキドキ

 


 

除湿機能そなえた 第一種24時間計画換気システムで家中いつも新鮮なの空気で満ちてま〜す照れ


    

 室内の汚れた空気、家に持ち込んた花粉・ハウスダスト・

ウイルスも排出してくれてる

 

コロナもインフルエンザも風邪も家庭内感染の心配がないよ〜ビックリマーク

 

 コロナ感染してた娘夫婦が過ごした

二軒の家・・・その家族は?


 ピンク薔薇


花粉症が改善したOBさんビックリマーク

テーマ別で

【アレルギー・アトピー・鼻炎が改善する家】【花粉症が改善する家】覗いてみてねっウインク


       ピンク薔薇

主婦の生活が一変!       

家事楽チン

楽チン


朝晩はまだ寒い3月 

主婦、私の1日


● 朝スッ”と布団から出られる!

●  朝一番、暖房入れて部屋を暖める仕事なし!

●着替えの服も室温まで暖められてて冷たくないから“サッ”と着替えれる

● 洗面所も寒くないから朝の化粧も

ゆっくり   

● 朝一のキッチンも暖かく、

すぐに朝食の支度に取りかかれちゃう!

●キッチンから廊下へのドアがない家だけど足元冷えない以前はスゴイ冷え性だった私が靴下もはかず365日素足なんてウソみたいで快適

スリッパがないウインク


●洗濯物は、2階のフロアに一年中家干しだから、天候も時間も関係なし

ずっとかけっぱなしても問題なし

(笑)

●布団は外に出して干さなくていい

布団乾燥機も要らない


 助かるのは毎日寝てるの布団だけじゃないビックリマーク



●ホコリの少なさは、以前住んでた家とは雲泥の差!掃除は週一くらいかな?結露ないから窓もきれい


●浴室の窓も7年間開けたことないけど全然カビないから掃除楽チン


●衣類用防虫剤や除湿剤も要らない

から取り替え手間なし

殺虫剤・“ゴキブリほいほい”とかも


●屋根裏が有効に使えて助かる!

以前の家の居室より快適

ここでも防虫剤要らない


 



●布団は一年中同じの1枚だけ

毛布類一切要らなきから楽チン


●一日の温度差、家の中の温度差

感じることないから体がと〜っても楽チン


●窓開けずきれいな空気で毎日爽快


 ピンク薔薇


子育て楽チン


テーマ別で【子育て楽な家】の中からどうぞウインク

  

ダニアレルギーの子供を持つバパさんの苦悩ブログビックリマーク

 

 

 ピンク薔薇


 ●虫いない!

ゴキブリ・ハエ・蚊・クモ・ムカデ等々


OBご主人のブログ紹介ビックリマーク

テーマ別で

【虫・害虫・ゴキブリいない家】を
                      ピンク薔薇


嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるあせる

【この家の短所】もテーマ別から

 

        クローバー

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(ほぼ20℃~28℃)

快適湿度(ほぼ40~60%)を保てるよウインク


    

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密・完全外断熱のおうちウインク

24時間換気は第1種

 除湿機能も備えた「リフレア」 


           クローバー

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめてみませんか?

花粉時期は

花粉症・鼻炎・アレルギー等の症状の違いを!


“健康一番の家”

体感モデルハウス    

(H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜