日中は河津桜満開の暖かさ!朝は真冬の寒さ!でも寒暖差感じない!? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 外は寒暖差16℃もあっても、いつもどこも暖かい“健康住宅”なら?



【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

 高気密完全外断熱 の木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサン

こと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇


こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 
 

日本全国、なんと4月並みの暖かさ🌞
20℃超えが続出
山口県・萩もぽかぽか陽気晴れ
吹く風までほんわか晴れ
2月とは思えない暖かさ🌞
河津桜咲いてるかも桜



河津桜なら“萩しーまーと”!
雲一つない真っ青な空の下
見事に咲きほこってたよ〜!



パチパチ写真撮りまくってたら
背中が暑い 照れ



まだ2月なんてウソみたい!


でも朝は寒かった〜ガーン
萩の最低気温は3℃
最高気温19℃以上
なんと差16℃





でもわが家は今日も変わらず1日中
家中ほんわかいい気持ちラブ
今朝5時過ぎ、起きた時のLDK23.2℃


廊下出ても、トイレ入っても寒くない!
玄関もラブ


AM5時21分玄関20.8℃
PM12時21分21.2℃
寒暖差ほとんどなし



去年の開花は2月末でした〜桜
朝の寒さはもっとガーン
 

実は今年1月2月、3回も葬儀・・・ガーン
一人は同世代の親しいご主人・・・汗
 


死因は色々・・・ でも住環境の大切さ、つくづく思う 
家の中の温度差、感じない家がいい
1日の寒暖差、感じない家がいい
いつでもどこでも暖かい家なら・・・?



辛すぎてご主人の棺から離れられない・・・
また思ってしまう・・・
家が違ってたら? 




共通の亡き友のこと又思い出してしまう
季節の変わり目の寒暖差激しい寒い寒い朝
くも膜下出血で倒れ何年も眠り続けてた・・・
その友が倒れる前くれた本が遺品となった・・・

 よろしければビックリマーク




このまま春へまっしぐら!?
とはならなくて春から再び真冬へ逆戻りガーン


どんな日も変わらない家
体の芯から暖まるこの家
私、大好きハート 




365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)寒くない!暑くない!


快適温度(ほぼ20℃~28℃)

快適湿度(ほぼ40~60%)を保てるおうちウインク

先輩OBのご主人登場ブログビックリマーク





大切なのは【健康・住み心地】かもしれませんね。




どうぞ確かな“健康住宅・本当にいい家”をお探しの方に届きますように・・・心





の住み心地  ラブラブ    



主婦の生活が一変!!
主婦楽ちんハート

今年も嬉しい~冬家中ほっこりラブ
1日中夜中も、玄関から家中寒さを感じるところがないおうち


 


 

 冬の  主婦 の1日

あったかい家は、みんな同じじゃないかも?


① 暖房ない寝室の朝、スッ”と布団から出られます!

 ピンク薔薇 


② もう朝一番、暖房入れて部屋を暖める私の仕事はないです!

 ピンク薔薇


③ 着替えの服も、室温まで暖められているので“サッ”と着替えられちゃう

 手で触れるもので“ヒヤッ”とるものも“ゾクッ”とする場所もないです

 ピンク薔薇 


④ 洗面所で、朝の化粧もゆっくりウインク

        化粧水も冷たくないですよ

 ピンク薔薇


⑤ 朝一のキッチンも暖かく、

すぐに朝食の支度に取りかかれます。

わが家は、キッチンから廊下へのドアがないけど足元冷えない照れもちろん素足

 ピンク薔薇


⑥ 食器も室温まで暖められているのでコーヒーカップを温めることないの

 ピンク薔薇


⑦ 洗濯物は365日家干し

 厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも

 半日で“カラッ”と乾いてイヤな臭いは全くなし照れ

 

  寒い冬、外に出て洗濯物を干さなくていいのってスッゴク嬉しい~ドキドキ

 ピンク薔薇


⑧ お掃除楽チンドキドキ

玄関から家中が温度・湿度のバリアフリーで寒いところがないし

       

  結露がないから窓を拭く煩わしさがない

カーテンも濡れない!

カビはえない!!

        

 浴室の窓も開けたことないけどカビない!!

   ほこりがビックリするくらい少ない!!

 ピンク薔薇


⑨ 屋根裏も寒くない!湿気がない!

         湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

 大切な物安心して置けちゃいます😊


私は大切な着物も置いてます

屋根裏でさえも樟脳も衣類の防虫剤・乾燥剤・除湿剤いらないドキドキ

当初信じられなかったけど

もう8度目の冬!ホントでした🎵

 

     電気ストーブ・石油ストーブないからその掃除もいらない!

 

     窓を、開けることないから網戸ないから網戸掃除いらない!

 ピンク薔薇


⑩ 窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ないです音譜


換気の事、まったく考えなくていいので本当に楽チンドキドキ

第一種24時間計画換気

 いつも新鮮な空気で満ちてる

2時間に一回家仲の空気出して外の空気をキレイにして熱交換もして入れてますウインク

    


 室内の汚れた空気

ウイルスをも排出 ラブラブ

コロナもインフルエンザも家庭内感染の心配がなくて安心ビックリマーク

      

外の空気は暖めてから入れてるし

窓を開けて換気する事ないので、冷たい空気が入ってこないくて嬉しい~ラブ


 ピンク薔薇


⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 ピンク薔薇


⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれます。

 ピンク薔薇 


⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともない

 ピンク薔薇


⑭ お風呂で、半身浴楽しめる

風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞ(笑)


去年三回忌迎えたじいちゃん、ヒートショックの心配全くなかったですビックリマーク

  

 

 

孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ、

風邪ひかす心配ないです!ババ安心照れ

 


OBさんちでもビックリマークビックリマーク

3人のお子さんが?

 


真冬にありえないでしょラブ

OB30代パパさんがパチリビックリマーク




冬の厚いパジャマは暑すぎるからいらない!

 ピンク薔薇


⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛け物はいらない!ホットカーペットないけどねっ🎵

 ピンク薔薇


⑯ 冷え性改善しましたビックリマークどころか

床暖房ないのに毎日素足ですドキドキ

 我が家にはスリッパないウインク

靴下も履かず素足で気持ちいい~音譜

 ピンク薔薇


⑰    夜の洗濯物

パジャマ姿で羽織り物もなく

 2階のホールでルンルンで干しています!   

 ピンク薔薇

⑱ 寝る時、布団に入って“ヒヤッ”としない!

毛布も敷き毛布もないけどすぐに寝つけて朝までグッスリ音譜

 ピンク薔薇


⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

トイレで体が冷えることはないです

もどって又すぐ寝付けますドキドキ

暖房ない寝室で

快適睡眠、毎日元気ビックリマーク

 


嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるけどあせる

 【この家の短所】はテーマ別で!


 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅ウインク

24時間換気は第1種

 除湿機能も備えた「リフレア」

 

          クローバー

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 



宿泊もできる

体感モデルハウス 2005年(H17 )新築

が体感オバサンの家のとなりにあります


 いつでも体感できますよピンク音符

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5・結露のひどい日

真冬・梅雨・真夏・季節の変わり目の住み心地を

宿泊して実際に確かめてみられては?

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった
『健康一番の家』
 

 

ホームページはこちらをクリック


【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください