春一番?冬の停電!高気密の家の長所と短所? | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

 静かで暖かい家で私ぐっすり照れ早朝・夜中のトイレも寒くないラブでもご近所さんは?「風の音で寝れんけど、起きても停電!暖房ないと寒くてアセアセ



私、この家大好きハート

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市

 高気密完全外断熱 の木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサン

こと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

こんばんは!

一つでもお役に立てば心




今朝4時前くらいにトイレに行きたくて目が覚めた!



んっ!?

家の中、真っ暗ガーン

停電だ!



スマホのライトで、なんとかトイレへ!

スッキリはしたけど・・・

水流せないガーン




キッチンの水出ない!センサーついてるから?

洗面所は出たからバケツに水入れて流す




障子開けてガラス窓から外の様子を!

周りはどこも真っ暗ガーン




遠くで風雨?の音

主人起こす!

ウッドデッキのランプを取ってこようと

ガラスドア開けた途端

風の唸り声が飛び込んできたガーン

強風だ!




いつもながら、この家の静けさはハンパない

台風のときだって夜中に目が覚めることがないもんな照れ

起きてるときでもテレビ入れてたりすると、雷だってずっと遠くの方!





それはともかく、

もう寝るわけにもいかず

ランプの光でごぞごそ、用事をしてたら

1時間後くらいに電気がついた

ホッ





後でネットで調べたら、風雨による設備の故障で修理工事

夜中の2時過ぎから5時前くらいまでの3時間だけだったようだ!






 

それでも萩市内で約1,550戸もアセアセ
ご近所さん、
昼間でなくて良かった!
暖房3時間も使えんかったら寒いで大変!
ストーブ、灯油危ないから電気だけにしてるし
・・・あせる



「それにしてもすごい風やったですぃねえ
寝ちゃあおれんけど、停電じゃあねえガーン



「そうですね」と相づちうってたけど
私はこの家で
停電するほどの風雨にも気づかずぐっすりウインク
早朝のトイレでも寒くない
停電関係なく、
静かで暖かい家で私ルンルンラブ



停電解消した5時過ぎ21.0℃


 

超高気密の家、  

静かなのも暖かいのも嬉しいけど

外の様子が全くわからないのはねえ・・・ガーン




春一番!
2月の観測史上最大の瞬間風速だったんだああせる





こんなブログもよろしければビックリマーク





どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 



今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


の住み心地  ラブラブ    



家中玄関から屋根裏まで
どこも寒いところがないラブ
24時間、朝一も夜中も
寒い時がない

主婦の生活が一変!!

今年も嬉しい~冬ラブラブ


 


 

 冬の  主婦私 の1日

① 暖房ない寝室の朝、スッ”と布団から出られちゃう

 ピンク薔薇 


② もう朝一番暖房入れて部屋を暖める仕事なし

 ピンク薔薇


③ 着替えの服も室温まで暖められているので“サッ”と着替えれる

 

手で触れるもので“ヒヤッ”とするもの“ヒヤッ”とする場所なし

 ピンク薔薇 


④ 朝の化粧、洗面所でゆっくり

        化粧水も冷たくないしウインク

 ピンク薔薇


⑤ 朝一のキッチンも寒くなく

すぐに朝食の支度に取りかかれます。

キッチンから廊下へのドアない

我が家だけど足元冷えない照れ

 ピンク薔薇


⑥ 食器も室温と同じくらい!

コーヒーカップを温めることなくなった

 ピンク薔薇


⑦ 洗濯物は365日家干し

 厚手のバスタオル・ジーンズ・布団カバーも

 梅雨でさえ一日で“カラッ”と乾いてイヤな臭いは全くなし!

 

  寒い朝、外に出て洗濯物を干さなくていいのってスッゴク嬉しい~ドキドキ

コインランドリーに行くことなし

 ピンク薔薇


⑧ お掃除楽チンドキドキ

玄関から家中が温度・湿度のバリアフリーで寒いところがないもんね

       

  結露がないから窓を拭く煩わしさがない

カーテンも濡れない!

カビはえない!!

        

 浴室の窓も開けたことないけどカビない!!

   ほこりがビックリするくらい少ない!!

 ピンク薔薇


⑨ 屋根裏も寒くない!湿気なし!

         湿度はここも60%以下を保てるのでカビ・ダニの心配がなくて

 大切な物、安心して置けちゃう😊

我が家では着物ダンスも置いてる

屋根裏でさえも樟脳も衣類の防虫剤や乾燥剤・除湿剤いらないドキドキから取り替え手間なし

 

     電気ストーブ・石油ストーブいらない!ないからその掃除なし

 

     窓を、開けることないから網戸ない!だから網戸掃除ない!

 ピンク薔薇


⑩ 窓を開けての換気も

空気清浄機も必要ない音譜

 

換気の事、まったく考えなくていいので本当に楽チンドキドキ

第一種24時間計画換気

 いつも新鮮なの空気で満ちています

    

 室内の汚れた空気

ウイルスをも排出してくれますラブラブ

コロナインフルエンザも家庭内感染の心配がなくて安心ビックリマーク

      

外の空気は暖めてから入れてるし

窓を開けて換気する事ないんで、冷たい空気が入ってこないのが嬉しい~ラブ

 ピンク薔薇


⑪ 一日中出かけていても、家に帰ると玄関から暖かくて嬉しい~ドキドキ

 ピンク薔薇


⑫ 直ぐに夕飯の支度にとりかかれちゃう

 ピンク薔薇 


⑬ 洗濯物は家の中だから急いで取り込むこともない 

 ピンク薔薇


⑭ お風呂で、半身浴楽しめる

風呂上がりも寒くないからゆっくりパックなんぞ(笑)


去年1周忌迎えたじいちゃんも、ヒートショックの心配全くなかったビックリマーク

  

 

 

孫が来て風呂上がり真っ裸で家中走り回っても叱らずにすむ、

風邪ひかす心配ないからねっ照れ

 

OBさんちでもビックリマークビックリマーク

 



冬の厚いパジャマは暑すぎるからいらない!

 ピンク薔薇


⑮ 居間で寝転がってテレビ見る時も、掛ける物はいらない!

ホットカーペットないけどねっ🎵

 ピンク薔薇


⑯ 冷え性改善した私ビックリマーク

どころか

床暖房ないのに毎日素足ドキドキ

 スリッパがない家ですウインク

靴下も履かず素足で気持ちいい~ウソみたい音譜

 ピンク薔薇


⑰    夜の洗濯物

パジャマ姿で羽織り物もなく

 2階のホールでルンルンで干しています!   

 ピンク薔薇

⑱ 寝る時、布団に入って“ヒヤッ”としない!

毛布も敷き毛布もないけどすぐに寝つけて朝までグッスリ音譜

 ピンク薔薇


⑲ 夜中トイレに起きても寒くない!

トイレで体が冷えることない

暖房ない寝室・廊下・トイレも!

トイレからもどって又すぐ寝付けるドキドキ

     快適睡眠で毎日元気ビックリマーク

 


嬉しいことい~っぱいラブラブ

短所も少しはあるけどあせる

 【この家の短所】はテーマ別で!

 


我が家は6年半窓閉めっぱなしビックリマーク

先輩OBさんちはもっとですウインク

              クローバー

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)毎日

24時間(夜中も朝一番も)一日中

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(ほぼ20℃~28℃)

快適湿度(ほぼ40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

  

 


 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅ウインク

24時間換気は第1種

 除湿機能も備えた「リフレア」

 

          クローバー

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 


宿泊もできる

体感モデルハウス(H17年新築)

が体感オバサンの家のとなりにあります


 

いつでも体感できますピンク音符

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5・結露

のひどい日

真冬・梅雨・真夏の住み心地を

宿泊して実際に確かめてみられては?

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった
『健康一番の家』
 

 

ホームページはこちらをクリック


【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください