夏日☀️カメムシが絶対洗濯物に付かん家、最高やね!と娘 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

11月スタートは夏日!カメムシ大量発生アセアセ洗濯日和のはずが?新米主婦の嘆き「もう〜最悪ガーン外に干せん!


【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

 高気密完全外断熱  の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇


こんにちは!

一つでもお役に立てば心




11月スタートは何と夏日!



昨日今日、山口県も連休中も夏日予報



私は、お恥ずかしながら
先月末に庭で転倒したようで?
(その時の記憶が飛んでるガーン
ひどい打ち身とむち打ち状態えーん
で、今日も布団の中で安静に・・・



病院へ行ったときだけで、
あとは家ばかりで外の様子がわからない
けどテレビではしきりと夏日の話題



又娘が来てくれた照れ
でも一声は?
「大丈夫?」ではなくて
「もう〜💦洗濯物最悪ガーン




どうしたん?
今日はもう家の中に干してきた!」

 

おなじみ、わが家の洗濯物は、
365日家干し❗
梅雨でも1日でカラッと乾くからねっラブ



だけど普通は、
娘んちもそうだけど
お天気いい晴れまして夏日の今日とかに
家の中に干すとかねぇ・・・?



よく聞いてみると、
原因は、
娘大嫌いなカメムシ
好きな人いないだろうけどあせる





「数がもう半端ないんよね。
寒くならんのは嬉しいけど、
ぬくいと出てくるんよねアイツ等アセアセ




(笑)そうなんやぁ
明日は、おばあちゃんの17回忌の法事、
親族が集まるんで
寝てる場合じゃないけど、
主人が「まだ動くな!」と怒るので今日までじっと辛抱あせる



では来てくれた娘に
掃除くらいしてもらおうと頼むと
「外回りはせんよ!」


ここもカメムシ大量発生!
外壁にもいっぱいアセアセ


下のコンクリートには
死骸もいっぱいアセアセ


あら!まあまああせる



カメムシ写真なんぞ撮ってたら
主人に又怒られた!
「又転けるぞ!外に出てくるな!
家の事も出来んくなるぞ」



こんな身体でも、
洗濯物は迷惑かけてません(苦笑)



調子いいとき洗濯機回して
家干しだと、
好きな時間に寝巻きのままぼちぼち干せるからウインク



家の中ならずっと干しっぱなしでも、問題ないしウインク



それに、以前の家のように
カメムシに悩まされることはないしねっラブ




なんたって洗濯物
シーツとか大きいものも
外に出したことない!
布団も天日干ししなくていい家だから
外に出すことないしねっラブ

 


 



おばあちゃん元気な頃
いつも洗濯物取り込んで畳んてくれてた
真夏の暑い日も外に出て
真冬の寒い日も外に出て
春秋はカメムシ払いながらあせる



あの頃こんな家だったら?
私の家事の手伝い、いっぱいしてくれてた母も助かっただろうな照れ
脳梗塞で倒れることもなかったかも・・・😢



明日、母の17回忌
ちゃんとできますように・・・🙏



大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね




どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心



この家大好き ハート



 
季節の変わり目 住み心地

日によって暑かったり寒かったり
1日の寒暖差も半端ない!
そん秋口、体調壊しそうあせるでも・・・


せめて家の中では24時間ほとんど温度差感じず家中がどこも快適温度快適湿度だったら?

 


 365日  (春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間  (夜中も朝一番も)、

家中   (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てるおうち

 


データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログビックリマーク

 

 


台風の季節

⚫風雨・雷の音も気にならないほど静か照れ

湿気、カビ・ダニ、洗濯物、音のストレスから解放


毎日いつもこの湿度だから

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団は外に干すことない、天日干しも布団乾燥機も要らなくて

家に置いてるだけでふんわりビックリマーク

主婦楽チンラブラブ

 


窓を開けての換気も

空気清浄機も要らないウインク

 

 


コロナ禍も安心ラブ

家では換気の事を全く考えずにすむのは最高に嬉しいラブ

 

(我が家は6年4か月閉めっぱなしビックリマーク

でも家中が爽やか~音譜

浴室の窓も開けたことないけどカビないラブラブ


除湿機能も備えた「リフレア」

 第一種24時間計画換気

窓を全く開けなくても

家中 いつも新鮮な空気で満ちてるハート



がいない 音譜音譜音譜

ゴキブリムカデコバエ

いないラブ入れないビックリマーク


私達に付いて玄関からお行儀よく(笑)入って来ることはあるけと心配要らない!

この家では、弱ってかってに死んでいますウインク

なぜ??

 

 

実際に住むまでは半信半疑だった、

先輩OBさん達の生の声ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 


住み始めて、実際に体感ラブ

「入ってきたコバエが

ホントにみんな死んでた~」ブログビックリマークビックリマーク





※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密のおうち 照れ

 


                               クローバー


 以前の家では

とても考えられないことばかりハート
嬉しい事いっぱいラブ
でも短所も・・・あせるテーマ別でどうぞ
                                                      

                         クローバー        


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 






 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”(ソーラーサーキットのお家)

体感モデルハウス    (2005年に新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください