快適リフォームのお家でケーキ作り | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

住環境・住み心地も変えるリフォームで、涼しく暖かい家に生まれ変わったお家(^-^)/

 

平成28年~

クローバー

山口県萩市で

健康住宅、“健康一番の家”

(外断熱・二重通気工法のの家)に

住み始めた

“住み心地こだわり体感オバサン”こと、

今福佳子です(^^♪

クローバー

一つでもお役に立てば  ピンク薔薇

  

 こんばんは!

 

 

 

昔、子供達のスポ少時代、

一緒に頑張ってた親ともだち照れ

ブランクも長かったけど

 

 

 
今年、私の父が亡きあと
わざわざお悔やみに来てくれた
K子さん



私たちがこの家に住む以前に
自宅を大リフォーム
 
 

 

今日、久~しぶりにお家に
おじゃましてきました!
趣味?がとっても幅広くて
その一つにケーキや和菓子作りも照れ
 
 
 
以前シフォンケーキを作ってきてくれて
それがすっごく美味しくて感激してたら
うちで一緒に作ってみる?
って言ってくれたんです音譜
 
 
 
萩市の今日の日中は、又夏日の暑さアセアセ
でも、彼女んちは
風の通りがとってもよくて
その心地よさにうっとり照れ
 
 
 
でも、冬の寒さはかなりだとガーン
以前は
そんな外の影響、もろに受けていたようですアセアセ
 
 
 
こだわりの設備、使い勝手だけでなく
住環境考えた 
住み心地を変えるリフォームのお陰で
とっても暖かく、
風通しのいい涼しい家に変身したと大喜びラブ
 
 
 
 
お庭の可愛いお花が家のいたるところに!
 
 
 
 
 
 
オープンの中、脹れてる膨れてる
 
 
 
足元の冷えがなくなって
冬のキッチンも快適ですってラブ
 
 
待ってる間
彼女が作っててくれた紅茶のシフォンケーキをいただきながら、おしゃべりに花開きます。
 
 
七五三を迎えるお孫さんのために
こんなステキな髪飾り
これも趣味のひとつで
自分で作ったんですって音譜
 
 
お気に入りの食器を集めるのも 
楽しみとにっこり
見てたらもう楽しくて音譜
 

 
出来上がりました照れ

 
 
今日はとっても楽しい時間を
ありがとうラブラブ
 

 
シフォンケーキ
家で夜食後に出すと
「お腹ふといのに~」と言いながら
家族みんなペロリと食べてました照れ
 
 

 

私、ケーキ作りなんて

何十年ぶり?あせる

家に孫でもいればな(笑)

その時のために

せっかく習ったからがんばって

家でも作ってみましょう照れ

 ケーキの型や材料までいただいちゃって(^-^)v



 

そろそろお風呂入らなくっちゃ

もう明日になっちゃうあせる

暑くもない寒くもない我が家

 

 

 

外(ウッドデッキ)に出てみると

肌寒いアセアセ

夜11時前 17.1℃

 

 
家の中は26.4℃
外から中に入ると、ほんわかあったか~いラブ
又ソファで寝ちゃいそう(笑)
 
 
 
彼女んちは
わが家と同じ“一乗建設”  での
健康・住み心地を考えたリフォームでした(^-^)/
 
 
 
同居の彼女のお母さん
元気で、長生きしてほしいです照れ
 
 
 
大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 
 
 
以前我が家に来てくれたときのこんなブログ照れ
よろしければビックリマーク

 

 

 
 

どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心

 

 
 
【季節の変わり目】の住み心地  もみじ
季節の変わり目
夏日があったり急に秋が深まったり
急激な気温の変化・1日の寒暖差
体調を崩しやすくなる季節でもありますあせる

でもこの家は・・・ラブラブ

 

⚫家の中では24時間ほとんど温度差感じず

家中がどこも快適音譜音譜

 

台風の季節

⚫風雨雷の音も気にならないほど静か

ピンク薔薇

湿気、カビ・ダニ、洗濯物、音のストレスからも解放

 

洗濯物は一年中家干し、どんな天気の日でも毎日カラと乾いていますビックリマーク

布団の天日干しも必要ないですよビックリマーク

布団乾燥機も要らない

家に置いてるだけでふんわり ハート

 

窓を開けての換気も

空気清浄機も要らないむらさき音符ブルー音符ピンク音符

 

 

(我が家は5年半閉めっぱなしビックリマーク

でも家中が爽やか~ハート

浴室の窓も開けたことないけど全くカビてないですピンク音符ブルー音符むらさき音符

 

虫がいない (^-^)/ハート

ゴキブリやムカデ、ハエや蚊もいません。入れませんビックリマーク

玄関から付いて入っても、弱ってかってに死んでいますウインク

なぜ?

 

 

この家に住む前のブログ

当時は正直

先輩OBさんの生の声に半信半疑でしたビックリマーク

 

 

 クローバー

 

 

 

新型コロナウイルス感染の心配なこの時期

⚫家では換気の事を全く考えずにすむので安心ラブ

 

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)、

24時間(夜中も朝一番も)、

家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も)

快適温度(20℃~28℃)

快適湿度(40~60%)を保てますウインク

 

データを録られている

先輩OBのご主人登場のブログもどうぞビックリマーク

  

 

 

 

※ 我が家は気密度C値=0.1の

超高気密住宅

24時間換気は第1種

                 除湿機能も備えた「リフレア」

 

   

 

 

今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

この家の、宿泊もできる

体感モデルハウス(H17年新築)

がありますよピンク薔薇

 

いつでも気軽に入って体感できますピンク音符

暑い日・寒い日・雨の日・花粉黄砂PM2.5ひどい日

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった
『健康一番の家』
 

 

ホームページはこちらをクリック

クローバー

 

【 オススメ書籍】

この家が取り上げられています!!

 

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから

 

2017年10月20日発売

全国の主たる書店に並んでいます

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細は

ホームページをご覧ください