このうたは3、4歳以上のひとがとても喜びます。

さいごのところで、どうしても笑ってしまうようです。
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


もと歌がマザーグースだと言われています。が、どの歌なのかいまだにわたしはわかっていません。
ご存知の方、ぜひ教えてくださいウインク


さて、動画について少し説明します。

動画をご覧のみなさんが「遊びをしてあげるひと」、動画の中のわたしが「してもらうひと(子ども)」のつもりで撮りました。

基本は、おとなが右手でお子さんの顔を触り、おとなの左手でお子さんの手をそっとささえます。そして、お子さんの右の目尻(向かって左の目尻)からはじめます。

左利きの方は逆のほうがやりやすいかもしれません。その場合は、どうぞやりやすいようになさってください。

目の前のお子のために、
生の声でうたうことが何よりもすばらしいです。

テレビやCDは生の声ではないし、なにより誰のためにも歌っていませんから…。


わらべうま
わらべうたはご夫婦で遊んでも楽しいです。
これはほんとですよ〜(笑)

ちょっと険悪な雰囲気のとき
「わらべうたの練習台になってくれる?」
ってお願いしてみたらどうでしょうか? ケンカが長引くのは精神衛生によくありませんからね。

(笑)

次回のわらべうたワークショップは6/30です↓。
初めての方もお気軽にいらしてください。動画の感想・質問などはコメント欄に書いてくださると嬉しいです。

-------------------------
「あやちゃんの 親子で遊ぼう♪わらべうた」

■日にち: 2018年6月30日(土)
■時間: 10:00-11:00
■場所: 東京都杉並区 阿佐ヶ谷地域区民センター 和室
■会費: ひと家族2000円(杉並区子育て応援券利用できます)
■対象: 赤ちゃんから就学前のお子さんとそのご家族
■もちろん杉並区外の方も参加できます

■飲み物をお持ちください。必要であればおむすびなどの軽食もどうぞ。
■大人もお子さんも動きやすい、寒暖の調節をしやすい服装でいらしてください。ストッキングはあそびの最中に滑る可能性があるのでオススメしません。
(*´-`)
■ 7/14の土曜日もあります。
■みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
----------------------------