【わらべうた動画】


東京は梅雨に入った、、、らしい!?

実際のところ、よく知りません。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



数年前の勉強会で、このわらべうたに動きをつけるというワークがありました。

他の方が、
カタツムリ🐌として、ビート(拍)に合わせて歩く動作をおつけになった。
それをみんなでやってみました。


?
からだにしっくり来ないぞ??

…とわたしは感じました。


だいたい、カタツムリは人間の行進みたいに1・2・1・2とは進みません爆笑


わたし「もしでんでん虫として動くなら、もっとのーっそりか、逆に毛虫みたいなチョコチョコ走りだと思います!」


先輩ばかりの勉強会なのに、生意気な発言をしました。今思うと汗をかきますが。


そこへ、遅れて来た手練れの先生。
「ああ、このうたは子どもがカタツムリに目を出せ!とはやしたてている歌ですよ」と。

チュー「やっぱり〜⁉︎


♪つのだせ やりだせ あたまだせ

というあのフレーズと同じなのです。


うたと動きがちぐはぐだと、気持ち悪い!
これ、ホント。
そんなエピソードのあるこのうたです。