いろいろやってきたけど、

うまくいかない、変わらない。

そんな子育ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 


こんにちはウインク

 


新年度が近づき、子どもの世界でもいろいろ起きやすい時期だよねーーー。。

 

 


問題!悩み!とかまでいかなくても、

うちの子達もいろいろ起きてるよ~

 

 

普段泣かない子が部屋で泣いていたり、

「友達にやられそうな気がする」

「結局自分は幸せにはなれない」

とかって起きてもない心配に呑み込まれてたり、

体調にでてるも子いるし、

葛藤しまくってる子もいる。

(子ども達の具体的な話は、公式LINEで話してるよんウインク登録してねラブラブ

 


こういう時、どうする?

 

子どもをなんとかしたくなるよねー・・

 

元気づけようとして、おいしいもので釣ってみたり笑い泣き

『大丈夫だよ!』って根拠のない大丈夫をあげてみたり笑い泣き

体調悪いのは気持ちの問題でしょ!って切りつけてみたり笑い泣き

葛藤しまくってたらとにかく背中を押して動かすことに一生懸命になったり笑い泣き

あえてふれないにっこり(子どもに刺激を与えたら○○になる!と思ってるから子どもをなんとかしたくなる部類に入るよ~)
とかね・・

 

 

まぁ、私も、これらをまったくやらないかっていったら、そうじゃないけど、

こどもをなんとかするのは、一時的にはうまくいくこともあるけど、

ホント、根本解決にならない。

またすぐ困ったこと起きるよ。

 

 

 

だから、

子どもにいろいろ起きてるときも、

それにママが反応するなら

やっぱり大切なのは、ママの火種をみにいくことなの。

 

 

 

例えば、今、上記の子ども達をみて、

『私が』何を感じるかっていったら、

やっぱり、「不安」なんだよね。

ざわざわする。左矢印はい、反応してます爆  笑

 

 

 

そこで自己対話しながら、

火種に近づいていくの。

 

 

「不安なんだねー」

「何が不安?」

「このままだとどうなりそう?」

 

そんな風に言葉を自分にかけていく・・・

 

 

そしたらね、何が今、火種になってるかわかるんだ。

 

 

今、書きながら、自分に向き合ってみたんだけど、、

そっかぁ・・・
 

 

この不安の根っこにあった火種は、

 

私のせいで子どもがこうなっちゃったんじゃないか、

私の子育てがダメだったからこうなっちゃったんじゃないか、という、

 

『自分のせい』『自分が悪い』

だったよ赤ちゃん泣き

 

 

これは、ホントに私のコアなビリーフ(思い込み・前提)で、

なくならないレベルで、深く自分に刻み込まれてるやつ。

 

 

これに気づかせるために、(もうすぐ元になるww)夫も、いろいろやってくれた・・・真顔

 

 

そして、今、また子ども達が、

これを緩めなさいって教えてくれてる。

 

 

何が火種かわかればこっちのもん!!

自己対話で緩めていくことができるよウインク



どうやって緩めていくかは、継続講座で、

やりながら学んでいくんだけど、

ホントね、火種に気づくだけでも全然違うのよ。

 

 

 

だって、気づかなかったら、

私は今もずっと、

 

私のせいで子どもがこうなっちゃった

私の子育てがダメだったからこうなっちゃった

 

上矢印この呪いの呪文を唱えながら、

過去を振り返り、

あの時の私の対応がこうだったからかも、

あの時こうすればよかった、

あの時のあの選択が間違ってた、

やっぱり私が間違ってたんだ、

とかってなって、

もうこの先の明るい未来も何も見えなくなって、

不安に呑み込まれ、

そして、子どもにちゃんとしないとやっぱりだめだってなって、

○○しなさい!っていう指示しまくりのコワイお母さんになっていく・・・

 

そして、子どもとの関係もどんどん壊れていき、

子どものためを思って言ってるのに、なんなの?

反抗期だから仕方ないか・・・ハァ。。

私っていったいなんなんだろ。。。もやもや

 

 

みたいになってたと思うんだよね。。

 

 

これが悪いわけじゃないよ。

これもまたひとつの道。

 


だけど、私は、そっちの道を選択したくない。

だって楽しくないんだもんww

 

 

私はさ、人生最期の時、

「あーーーーーもう、私の人生、楽しすぎるっ!」って言って死にたいから。

決めてるの。

 

 

だから、そうなるためには、「今」を楽しく生きないと、それ叶わないんだよね。

 

 

私達の「未来」は、いつも「今」の延長上にしかない。

 

自分の望む未来と、今がまったくつながってないなら、

少しずつ舵を切って、近づけていかないと、

絶対いけないの。

 

 

今を楽しめてないのに、定年退職したら楽しむとかできると思う?

 

将来が不安だから今はやりたいこと我慢してとにかく仕事優先、

で、いざ老後になった時、よし!楽しむぞーってできるかな?

 

私はできないと思うよ。

老後になればなったで、いくらお金があっても、何歳までいきるかわからないし、この先がんになったらお金かかるし、とかってなって、結局楽しむことに思いっきりシフトするなんてできないから。


 

だから、「今」から、

少しずつ舵を切っていくしかないんだよ。

 

 

みんなは、人生最期の時、なんて言いたい??

 

それ、「今」の繰り返しで、到達できそうかな?

 

 

てことで、話が逸れたけど、

私は、楽しい!を積み重ねて生きたいから、

 

子どもをなんとかしようとしたりするのではなく、

自分に矢印向けて、自分の火種をみて、

自分を成長させていく、

そうして、ほんとうの自分で生きる道を選んだんだニコニコ

 

 

あと、ちなみに、「未来」や「今」に、

「過去」は関係ないよ。

 

「過去」はこれまではそうだったんだね。

ありがとう!で終わり。

 

いつも、いつからでも、

まっさらな自分でスタートできるからねニコニコ

 


そんなこんなで、舵を切るにも、

火種を知ることがめちゃくちゃ大事だよ!



子どものこと、

子育てにまつわるすべてのお悩みは、

自分の火種を見にいくことが、

根本解決の最短ルート飛び出すハート

 

image

 

 

今起きてる問題・悩み、ぜーんぶ、

あなたがほんとうの自分に戻るためのメッセージだよ!

 

そこにどんな火種があるのか?

そもそも火種って何?

 

下矢印

 

イエローハート無料セミナー&相談会イエローハート

!!残1名さま!!

 

本日12日23:59しめきり!!

 

 


いつもなら有料(16,500円)の個別相談が、

無料で火種発見➕火種のセミナー付きキラキラ

 

image

 

 

詳細はこちら下矢印

 

 

あなたの、

「話聞いてみたい」気持ち、

「このままじゃいやだ」っていう気持ち、

 

大切にしてあげてねウインク気づき

 

 

どんなあなたでも大丈夫だよ!

待ってるよ照れラブラブ

 

 

お申込みは、公式LINEから

「無料セミナー」とメッセージしてね。

 

下矢印下矢印下矢印

 

※私のサービスメニューは女性限定です。