私たちは『自分の意思』で出会った。




私たちはみんな、自分で選んでここにいる。




あなたが今までしてきた選択と


私が今までしてきた選択が


私たちを引き会わせた。



ありがとう。







…ボランティアでやりすぎお金を取れってほんま色んな人から言われるようになり。



何ができるんだろう?



私なりに、真剣に考えていた時に出会いまして。



MCS認定マザーズティーチャーになりました。



私は、やるよ。



いままで以上に伝えるよ。



昨日よりも今日、今日よりも明日、前向きに今を生きようって。

【オンライン番組《子育てPテレ》リアルイベント開催!】
    
お世話になって半年。
オンラインサロン「ファーストペンギン大学」で出会った素敵なメンバーと「子育てPテレ」という課外活動に取り組んでいます。
   
昨年の夏に始動した「子育てPテレ」は、オンライン上での動画配信を中心にゆるゆると活動を続け、まもなく1年が経過しようとしています。
   
そしてこの度、親子向けリアルイベントを開催することになりました!やっほぃヽ(´▽`)/
  
● 子育てPテレわくわく体験ひろば
http://www.kosodate-ptv.com/archives/429
  
  
会場は、滋賀県草津市にある大人気のショッピングセンター「エイスクエア 」さん。夏休み8月18日(土)に開催します!
   
当日は、カラーコーディネーターあやち先生&アロマスクールのスピカ先生が《ワークショップ》を開催します。専門家ならではの「カラー・香り診断付き」というお得な内容!
  
東京から来てくれるまっさん先生は、《オンライン体験ステージ》の「プログラミングに挑戦」&「海外のお友だちと話そう」で現地会場のMCを担当します。プログラミング教室の先生&インド在住のかわゆい日本人兄妹と、画面を通してリアルタイムで交流しながら、オンラインの楽しさをお届けしますよー。

ワタクシ、かおりん先生は受付におりまする。
  
入場無料、どなたでもご参加頂けます。夏休みの思い出作りにもバッチリ!ぜひぜひ遊びにきてくださーい(*´ー`*)
23歳ではじめたアメブロ。

最初は、元彼さんとのあれこれ。

別れたあと、消して(笑)今の主人とのお付き合いあれこれ、からの出産記録を綴り。
引っ越しと同時に、放置して。

子育てサークルの引き継ぎに別アカウント。
転勤族の妻の会の引き継ぎに別アカウント。

引き継ぎ後、またこのブログに戻ってきて、また全部消して、一年ほど。

今思うと、記事結構あったな。証拠に残しとけばよかったかな?笑





Facebookは好きなんですが、最近の仕様変更からも、mixiのように廃れていくんだろうなって思っています。

Instagramは文章を書くことが好きな私には向かないので、放置することにしました。





そんな訳で最近は、Twitterに生息していました(主に情報収集のため)

特に埼玉県熊谷市では色んな人がアメブロの記事を見つけてくれていて、ものすごく思い入れがあるので、日記ブログに続けますが…



私は、発信を本気で頑張るという次のステージにも挑戦したいと思います!!
いやー、忙しさで吐きそうですよ。マジで。



これから、やることが山のようにあります。

・8月のイベント開催に向けて、今企画から関わっています。実現するかはまだ分かりませんが、ものすごく楽しいです。

・それに向けて動画を作り(現在パワポで1本目製作中)

・そして、ワードプレスに本格的に移行開始します!

・情報収集用とは別に、Twitter別アカウント作る予定です!


それにしてもワードプレス、調べれば調べるほど訳が分からない(笑)
いま、どの有料テーマにするか悩み中。

ストークか、エマノンプロが有力ですが、オススメあれば教えてください♪



…本当はもう少し生活落ち着いてからのんびりと、と思ってたのですが。。。

私はやはり、3秒で動くことが好きみたいです(笑)


追伸:7/20(金)-22(日)、熊谷に遊びに行きます!
大正生まれの曾祖父が、曾孫が生まれた瞬間に「わしがランドセルを買ってやる!それまで生きる!!」と言ってくれたので、あっさり甘えた孫は私です。

ありがとう、元気で長生きしてね。



そんな訳で、『中村鞄』のランドセル展示会に行って来まして、我が家のラン活はさくっと終わりを告げました。





そうそう。
ランドセル探すことを、世間ではラン活と言うらしく。




最初は面倒だしAEONやニトリでいいかと思っていたのですが、

土屋鞄』など革にこだわりのあるメーカーが販売していたり、

埼玉県に住んでいた時は周りではやたら『ガルソン』の評判がよかった(んやけど、関西に帰ってきたから、試着に行くにはちょっと遠い)りと、

調べていたら、ランドセルにも色々種類があるんだなと驚いたものです。

ちなみに京都では、ランリュックを採用しているところも多いので、購入前に確認した方がよいです。





話がそれましたが。
展示会はたくさんの人で溢れていました。


それにしても早くない?
こんなもんなのかな?
まだ6月ですよね?
なーんてことを思いつつ。


人気がある色はすでに完売していたので、展示会に行く前にHPのチェックは必須です。


こんな感じで置かれていたランドセル、好きに背負わせることができました。






うーん、まだ大きい!笑


A4が入って、シンプルな色デザインが好きな方にオススメです。


6月末までに購入すると、お名前ローマ字3文字までの刺繍が無料でした。


届くのは12月、楽しみです。





ふたごじてんしゃ』とは、幼児2人同乗基準適合車(BAA)の認定を受けた、後ろに2人乗せることができる3輪の自転車のことです。




双子を出産した後、自転車移動に苦労した経験から、こんな自転車がほしい!と、数多の自転車メーカーに断られ続けても諦めなかった発案者の中原さん。


そんな中原さんの想いに共感して製造・販売を決めたOGK技研株式会社さん。


ついに現実になります!




本当におめでとうございます!!



・車体価格:120,000円(税別)
・専用チャイルドシート別売:1台15,000円(税別)
・取扱店:サイクルスポット ※大阪は堺と泉大津
・販売方法:アセスメント販売(ふたごじてんしゃ公式HPより購入前診断を行います)









―先日、兵庫県尼崎市で行われたふたごじてんしゃ試乗会、スタッフから見えた世界は期待と希望に溢れていました。




※試乗会の様子をプロのカメラマンさんが撮影してくれています。
参加されている方は無料でダウンロードできますよ!→こちらからダウンロードページに飛べます 




こちらは、ご来場の皆さまを笑顔でお出迎えする準備中。
問題です!私はどこでしょう?笑

 ↑
ここでーす!







この位置から、試乗の列とかから大体の時間を予測して、なるべく早く試乗できるようご案内。


足元には抱っこ紐のエルゴをスタンバイ、当日は4-5歳児が大好きなひらひらピンクの洋服を着ているのはちょっとした工夫です。


遊びスペースで走り回っている子はいないかな?なんてことを気にしながら、可愛い子どもたちに癒されていました。





はじめての妊娠が双子だと分かって戸惑っているという妊娠さん。

ベビーカーでの送迎に限界を感じているというご夫婦。

遠方で双子育児中の娘さんの代わりに来てくれたおじいちゃんとおばあちゃん。


…受付にいると、本当に待ち望んでいる人の声がダイレクトに伝わってきます。


奥では、みなさん真剣に話を聞いていますね!


ふたごじてんしゃは、世界ではじめての子ども乗せ自転車のカタチ。

その為、アセスメント販売という手法をとっています。



利用する人が何を求めているのか、どんな生活環境で、この自転車でその問題は解決できるのか。

購入前にきちんと考えてもらった上で販売する、購入前診断です。






―明日をどうやって乗りきろう、もう生きていてくれさえいればそれでいい。


子どもが0-3歳くらいまでの私はそんな風に思って、ただどうにか生活を回すことを優先することしかできなかった。

私の相方、電動子ども乗せ自転車。

娘と布団セットと買い物袋を無理矢理押し込んで、職場と反対の保育園へ送迎する。

忙しくてしんどい、辛い、苦しい…そんな毎日に。

私には、二人目を産み育てている自分が想像できなかった

そんなこともあり、今のところ子どもは娘1人。






…それなのにどうして、双子や年子にしか必要のない自転車のPRなんかしてるの?

それは、選択肢の幅が広がったら、ほしい子どもの人数を諦めることなんてない時代になるって私は思うから



私の娘が、私の孫を産む時代に。

さらに改良型のふたごじてんしゃが街中を走っていて。

母になった娘に私は自慢するの。

『ふたごじてんしゃが発売する前に、おばあちゃんは広報にちょっとだけお手伝いしたんだよ』って。

どう?素敵でしょ?


【お知らせ】


◆販売店・製品情報はOGK技研へ
フリーダイヤル0120-828-551
https://ogk.co.jp/contact/form

◆購入方法や納期確認 
各販売店舗へ

◆相談やアセスメントについて
アセスメント修了前後かかわらず、「ふたごじてんしゃを使いたいけれどイメージがわかない」「ちょっと不安がある」「一緒に考えてほしい」など、お使いのシーンなどについて個別にご相談されたい方は株式会社ふたごじてんしゃまでお寄せください。


私は、ワンオペで家事育児仕事をこなすまで知らなかった。




元々、泣き虫な私なのに。


辛いことが起こりすぎると、涙を流すことすらできなくなるんだってことを。





無関心、無表情。


感情が、 沸き起こらない。


ただ、淡々と、やるべきことを、ただこなす日々。










子どもが泣いている声がする。


でも身体がだるくて、一歩も動きたくない。


掃除機はまた、かけられなかった。


このまま、眠るように息を引き取ったら楽になるだろうか?



夜があげて、また朝になるのが怖かった。















けれど、無駄にアクティブで前向きな私。


どうすれば自分の心が楽になるのかを、


ずっとずっと考えて、試してみて、失敗して、落ち込んだら次を試して、気が付けば。


周りが大好きな人で溢れていた。


私と話をすると、すごく前向きな気持ちになる。頑張ろうって思える。そんな風に言われることが増えた。







動きたいのに、でも恐くて動けない。


そんな気持ち、痛いほどよく分かります。


一緒に、どうすれば心が穏やかに過ごすことができるか、考えてみませんか?


最初の一歩を踏み出すお手伝い、させてください。


もしよかったら私に、あなたと同じ夢を見させて。




必要なのは志だけ。

志と目標は、似ているようで違うからね。

志は心が目指すところ。

目標は目的を達成するまでの目印。






ぶれない自分の軸なんていう絶対的なもの、ある人の方が少ないよ。

だって、人は変わるものだから。


それがあるのだとすれば、人生かけても情熱を注ぐことができるよっぽどの好きと出会っているか、他人と深く関わってきていない、異なる価値観に触れていないという証拠。
 



確かに自己理解は必要なんだけれど、今日までの自分に問いかけすぎて、必要以上に悩んでしまわないでね。

自分の価値観と他人のそれとを比較してみないと方向性なんて見えてこないんだから、そんな簡単に明確になるものじゃない。

だから、ぶれるものだって思っていたらいいと私は思うんだ。










モノや情報は溢れていて選べないほどあるこの時代、それだけでは人は動かない。

でも自分の心が何らかの形で動かされた瞬間、あなたの中のやるぞというスイッチは押されたはず。




大丈夫、目的を見失っていてもいい。

まずはゆっくりと休息してね、余裕がなくなると苦しいよね。

目を閉じて、深呼吸した?






少し落ち着いたら、心が叫ぶままにあなたを駆り立てた気持ちに耳を傾けてみて。


それから、目指す将来像を明確にしてみるのもいいかもね。 


どんな風に人の記憶に残りたい?

自分の周りにどんな人が集まっていたら嬉しい?



人生の目的が変われば、人生の質も変わる。



必要なのは志だけ。

こういう人を増やしたい、その想いの丈を教えて。








このブログを、いまは静岡にいると思われる大切な友人に捧げます。

私はあなた以上に、あなたの可能性を誰よりも信じている。

だから今は、ゆっくり休んでね。

精一杯の真心を伝えることの重要性

私はイベントを企画したり、主催するのが大好き。


でもどれだけ準備して臨んでも、ミスをしたことは他ならぬ自分が一番よく分かっているもの。

そんな時に、お客様から「楽しかったよ」とか「すごくよかったよ」って言われ、あぁ社交辞令だよなって落ち込んでいたところ。

「掛け値なしの本気で楽しかったから、そこは自信を持て」と言われました。

一体なぜでしょうか?



それは、一生懸命来てくれた人のことを楽しませようとしているその気持ちが、自然と伝わっていたから
 





イベント企画に限らず。
人間誰しも、特に初めてのことなんて、分からないことだらけですよね。

手探りで進めたり、経験したことのある人に聞きに行ったり、一生懸命考えたり。

たくさんシュミレーションしたり、練習したりしていたとしても、突発的なことやイレギュラーなんて山のように起こり、お世辞にも素晴らしいと言えるものができなかったこともあるかもしれない。



もちろん、準備不足は論外。やるべきことはきちんとやる。

その上で、どうすれば楽しい時間を共に過ごすことができるか想像し、相手に聞いてみたり、やってみて反省して改善していく。

この地道な繰り返しで、ブラッシュアップしていくことが大切なんじゃないかな。

  

それから、自分へのプチご褒美もお忘れなく。
モチベーション、とっても大切。



ちょっとした相手への心配り。

見つけてくれたこと・来てくれたことへの感謝の気持ち。

忘れていませんか?




  

京都市伏見区 伏見桃山・桃山御陵にて、食で地域活性化

フシミ大学 グルメ部始動!!

伏見桃山・桃山御陵・中書島・淀・丹波橋周辺にお住まいの皆さまー!


個人的に、土曜日のおやつタイムに、子連れで楽しめるコト企画したい!!

 


2018年5月5日現在、阪急茨木市駅のアズナスにて購入可能です!!

梅田のカラーフィールドでは売り切れでした!!



阪急電車ファンの皆様へ、取り急ぎ報告します!



  

京都市伏見区 伏見桃山・桃山御陵にて、食で地域活性化

フシミ大学 グルメ部始動!!

伏見桃山・桃山御陵・中書島・淀・丹波橋周辺にお住まいの皆さまー!


個人的に、土曜日のおやつタイムに、子連れで楽しめるコト企画したい!!