必要なのは志だけ。

志と目標は、似ているようで違うからね。

志は心が目指すところ。

目標は目的を達成するまでの目印。






ぶれない自分の軸なんていう絶対的なもの、ある人の方が少ないよ。

だって、人は変わるものだから。


それがあるのだとすれば、人生かけても情熱を注ぐことができるよっぽどの好きと出会っているか、他人と深く関わってきていない、異なる価値観に触れていないという証拠。
 



確かに自己理解は必要なんだけれど、今日までの自分に問いかけすぎて、必要以上に悩んでしまわないでね。

自分の価値観と他人のそれとを比較してみないと方向性なんて見えてこないんだから、そんな簡単に明確になるものじゃない。

だから、ぶれるものだって思っていたらいいと私は思うんだ。










モノや情報は溢れていて選べないほどあるこの時代、それだけでは人は動かない。

でも自分の心が何らかの形で動かされた瞬間、あなたの中のやるぞというスイッチは押されたはず。




大丈夫、目的を見失っていてもいい。

まずはゆっくりと休息してね、余裕がなくなると苦しいよね。

目を閉じて、深呼吸した?






少し落ち着いたら、心が叫ぶままにあなたを駆り立てた気持ちに耳を傾けてみて。


それから、目指す将来像を明確にしてみるのもいいかもね。 


どんな風に人の記憶に残りたい?

自分の周りにどんな人が集まっていたら嬉しい?



人生の目的が変われば、人生の質も変わる。



必要なのは志だけ。

こういう人を増やしたい、その想いの丈を教えて。








このブログを、いまは静岡にいると思われる大切な友人に捧げます。

私はあなた以上に、あなたの可能性を誰よりも信じている。

だから今は、ゆっくり休んでね。