一○奏-ichienso- のブログ -4ページ目

EcoマルクトとJapanマルクト


先週末の土曜日(7/12)はEcoマルクトと言うマーケットに出店してきた。
本来マーケットは外で開催される予定だったが、あいにくの雨で室内で開催された。
ベルリンでは珍しく1日中雨で、、
めっちゃ暇でした!
人いないなぁ〜、
外でも無添加の野菜とかアイスとか売ってたけど、気温も低くアイス屋は一番ダメージ受けてたかも。
キッズ達は元気に走り回ってた。
少ないお客さんだった割には購買率があり、結果的には思ってたよりは悪くなかった。
↑Ecoマルクトのお土産。
となりで出店してたおばちゃんから蜂蜜酒を買った。
お試しで試飲したけど美味しかった!
白ワインで割ってあるのかな?とも思って聞いてみたら、蜂蜜と水だけの醸造酒!
古代から中世初期のゲルマン人の間でビールと並んで最も一般的な酒だったらしい。
このオーガナイザーの夏イベント「シューネヴァイダーブリュッケンフェスト」が今週の土曜日(7/19)に控えてる。直訳はシューネヴァイダー橋祭り。
噂では結構盛り上がるみたいなのでどーなるか楽しみだ。
そして翌日の日曜日(7/13)はお馴染みのJapanマルクト ベルリンに参加してきた。
お馴染み過ぎて全然写真撮ってなかった。。
この日も雨予報だったが朝だけ少し降って日中はめちゃ晴れてた☀️
ドイツの天気は雲の動きが早く2025年でも天気予報があまり当たらない。
↑写真奥右の帽子の日本人男性はヨーヘーと言うパン屋の友達。
今回初参加でメロンパンと「おいしい食パン」
を売ってた。
名前がイイねー!w
両方食べたがおいしい食パン🍞が甘みがあり、ポンデリングみたいなもちもち食感で、そのままでも美味しかった!またリピートしたい。

ライプツィヒとベルリンでの出展


約2週間前の6/15(日)はライプツィヒのJapanマルクトに出展してきた。
どうやらライプツィヒはバッハの出身地らしく、駅にアーティスティックに塗られた彼の像が堂々と鎮座していました。
名前は勿論知ってるけど、どんな曲が有名なのか全く分からないんだよなぁ。
会場前に到着。
普段は劇場や音楽ライブとかやってるとこみたい。
中に入ると昔は工場だったと思われる場所で、滑車などぶら下がっておりインダストリアルスタイルが好きな僕としては嬉しい場所だった。
昼の12時から入場開始だったのだが、
当日は長蛇の列が出来て開始が30分程早まった。
気温も上がり建物内は人の熱気で暑かった。
最初の1時間は人が入ってくる割には暇だったが、
一通りお客さんが全てのブースを見渡し終わった後ぐらいから、何が売れたか分からなくなるぐらい一気にお客さんが訪れて来て忙しかった。
ライプツィヒはベルリンから電車で片道1時間40分程で行ける為、日帰り出張になった。
その時にたまたま作ったシルバーのツイストリングが、これはメビウスの輪ですか?
と聞かれ調べたら、たしかに似てて面白かった。
ライプツィヒの翌週はベルリンのBeMarket主催のサマーフェスに行ってきた。
この日はドイツでは珍しく35℃まで気温が上がり、日本の夏ではへっちゃらな気温ですが、ドイツ人にとっては暑過ぎで、日向はマジで暑かった。
サマーフェスで気温も超サマーな感じになっちゃって、ぶっちゃけ集客も少なく暇でした。
となりの図書館前のプール(?)は子供達が遊んで賑わってて、そっちの方が人気だった様子w
更にその翌週、6/28.29(土日)は
ベルリン大聖堂前のアートマーケットに出展。
↑写真右上の奥に大聖堂とテレビ塔が見える。
このマーケットは昔から知ってたが、今回初参加となった。
ロケーション的に観光客がいっぱい来るかと思ってたが、まぁまぁの集客って感じでした。
今まだギリ6月末で、どうやらこれからの7月、8月が本格的なホリデーシーズン到来のようだ。
アートマーケットだけあって、普段あまり見ない絵画系とか彫刻系とかもあった。
↑会場のすぐそばに、2.3年前に出来たMuseumsinsel(ミュージアム島の意味)と言う新しい駅があり、天井の照明が星のようでキレイだった🌠
1回だけの出展ではまだ良いか悪いか判断が難しい為、8月辺りにブースが取れればもう一度トライしたいかも。
次回の出展は2週間後の、これまた初参加となるEcoマルクトだ。
そこからの2週間の土日に4つの異なるイベントに出展する為、少し休息を取り、在庫制作やオーダー制作をしていく予定。

リューベックに行って来た


先週末、2025年6月6日〜8日(金土日)はLübeck(リューベック)と言う北ドイツの街に行って来た。
ベルリンからICEで約3時間、ひたすら北西に向かい到着。
聞き馴染みの無い場所でしたが、可愛い街並みでジブリの世界観のようでした。
↑今回取った宿(Airbnbの民泊)の窓からの景色、
可愛い中庭にバラが咲いててクロウタドリが鳴いてた。
土日に開催されたイベント出展の為、金曜日に前乗りした。
北ドイツのバルト海に面するこの街ではシーフードも有名で、久しぶりにちょっと豪華な魚料理を頂いた。
↑この写真の左奥の倉庫で出展してきた。
イベント名はお馴染みのJapanmarkt(ヤーパンマルクト)
今回リューベックで初開催されたのだ。
↑これは世界遺産にも登録されているホルステン門、
15世紀に建てられた歴史的建造物。
旧市街の入口にどっしり建っている
↑写真だとわかりにくいが、500年以上の年月に煉瓦の重さに耐えきれず傾いている。
さぁイベント開始!
通常Japanmarktは日曜日の1日だけだが、今回は土日の2日間開催だった。
会場もそこまで大きくなく、物販の出展も僕等を含めて15ブース程だった。のにも関わらずかなり沢山のお客さんで大盛況だった。
土曜日の早い段階で代表作のショルダーバッグが完売し、嬉しい反面、今週から実は7週連続イベント出展が決まっているのでブースがちょいスカスカになりそうな予感。
ドタバタの3日間があっと言う間に終了。
良い事も悪い事もありましたが、今週末はライプツィヒに向かう。