そういえば、産後あと少しで2ヶ月を迎える私のカラダですが、
 
産後1ヶ月検診で再診となってしまったので
未だ産婦人科から卒業出来ず笑い泣き
 

 

 

 

 
以下、
先日1ヶ月検診の再診に行ってきたので
産後の記録として残しておこうと思います鉛筆
 
 
 
 
 
 
産後1ヶ月検診では
もう1ヶ月くらいにはほとんど悪露も出てこず、な日々だったのに
悪露がまだ残っているとのことで子宮収縮剤を処方され、
 
『念のため1ヶ月以内にもう一回来てね〜
自分が痛くなければ骨盤矯正とかも大丈夫だよ!』
 
 
的な軽ーい感じで言われ、
次で終わるといいなあ〜〜と思いながら受けた1ヶ月の再診。
 
 
 
 
内診台に乗り、前回とは別の女の先生が担当で
 
『体調どうですかー?
赤ちゃん元気ですかー?ニコニコ
 
あ、前回そんなにすごく残ってた訳ではないけど悪露が少し残ってたみたいねー、
大丈夫だと思うけど見てみますねニコニコ
 
 
的な軽さで内診されたのに関わらず、
こんなやり取りに。↓
 
 
 
 
先生『うーん、多くはないけど血液の塊が残ってるねー。
子宮の膜も厚いね!おっぱいはあげてないのかな?』
 
 
 
私『え、むしろミルク1日1.2回しかあげずほぼ完母ですあせる
 
 
先生『そっかー、何でだろうねー、
あ!小さいけど筋腫あるね
 
 
私『え滝汗筋腫ですか…?』
(そして何で膜が厚いのかはこちらが聞きたい&大丈夫でしょうか)
 
 
 
先生『あ、でも1センチくらいの小さいやつだから
毎年定期検診で見てもらって大きくならなければ大丈夫よー。
血の塊、少し気になるから今掻き出しちゃいましょうね〜
 
 
 
 
私『(掻き出す…?)』
 
 
 
と様々な衝撃的なことをさらっと言われw
 
麻酔もかけず
たくさんの器具を持ってきたと思ったら
 
 
先生『痛いと思いますーあせる
 
 
 
 
と言いながら謎の器具を体に入れられ、ガリガリ!滝汗滝汗うそやんw
 
 
 
 
注射も痛いと思わないし
矯正してても痛いと思ったこと一度もないし、
痛みに割と強めな私。(何の自信w)
 
 
この処置!
手術当日の術後よりはぜんっぜんマシだけど、
久しぶりに顔が歪むレベルの痛さ滝汗滝汗滝汗
 
 
 
え、痛いんですけど滝汗滝汗滝汗
と思いながら早く終わってくれーと願うことしかできない私。
 
 
顔が歪み早く終われーと思いながら、
産後2ヶ月を目前に受ける地味な痛さに力が抜けテンション↓↓笑い泣き
 
 
先生『気分大丈夫ですか?』
 
 
私『だいじょうぶです…
 
 
と声を出すのもやっとw
 
 
 
 
痛さを例えると、
麻酔なしで皮膚をメスでさくっと切り取られ、何かでガリガリやられた感じ?笑い泣き笑い泣き
(怖がらせてすみません。)
陣痛や手術直後の痛みや直後の後陣痛まではいかないものの、
帝王切開の産後の入院中に悪露チェックでお腹を押されるよりよっぽど痛く、、
 
産前産後での苦痛ベストランキング、
片方の指に入るレベルゲロー
 
 
 
 
 
器具が一回足りないから持ってくるとかで1度子宮口を広げる機械を抜かれ、またガリガリ、、ゲロー白目。
2回目でようやく終了。ちーん。
 
 
処置が終わって
先生『子宮収縮剤と抗生物質出しときますからまた1週間後にきてください。
あ、お風呂はまだ入らないでくださいね。たぶん今日は出血多いと思います』
 
 
 
 
と産後1ヶ月と3週間目、
未だお風呂も入れず、産婦人科も卒業できず宣言。笑
かなしい。
 
 
 
 
そして子宮も久しぶりに収縮とはまた違う
処置後の痛み。。
 
産後2ヶ月を控えて、
こんな痛い思いをするなんて…とテンションも下がりながら、
里帰りも終了するのに子供2人いて実家の方の病院だからどうやって行こう、、とか色々考えながらお会計。
 
 
 
領収書を見てまたびっくり!
 
 
私『え、さっきの施術って手術だったんですか??』
 
 
 
そう、領収書には手術の欄に点数が書かれ、
診療内容には子宮内膜搔爬術』の文字が。
 
 
 
 
麻酔もしなかったじゃーーーーん!!!
 
と心の中で突っ込みつつ、
かつ帝王切開の診断書ようやく来て
この間保険請求しちゃったばっかじゃーん!笑い泣きとそこも気にする私。笑
(行った産院は毎回診断書をもらうのに1ヶ月半ほど待たされるんです滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
結果、もうすぐ産後2ヶ月経ちますが
未だ産婦人科通いから卒業出来ずな私。
 
 
お願いだから、お願いだから
次回で無事に子宮がきれいになってくれますように…えーんえーんえーん
 
 
 
 
ちなみに産後、やはり皮膚も前回弱りましたが
 
今回も1月に入って
 
 
メモ眼科→もともとドライアイだった目ですがコンタクトを入れると涙が出るほど痛い。
(たぶん冬の乾燥もあり)ドライアイ&角膜が傷ついてるとのこと。
 
 
メモ皮膚科→口元のホクロの横に半年以上前から小さい白ニキビができ、
消えないなーと思っていたら産後、ひと回り大きくなってしこりのように滝汗
白ニキビでなく『粉瘤』というものらしくまさかの形成外科か皮膚科で手術で取り除くそう。
 
 
 
という病院づくめ笑い泣き
 
 
 
顔もまさか、簡単なものではあるものの手術なんてw w
 
この約2ヶ月間で
✔︎帝王切開
✔︎子宮内膜搔爬術
✔︎皮膚皮下腫瘍摘出術
 
と三回は手術することになりそうです笑い泣き滝汗滝汗はは
 
 
 
ほんと、出産って体に大ダメージなんだな。。免疫弱ってるんだな。。
と改めて思う&
体が1人目出産時より確実に衰えていることを痛感する2人目の産後事情でした。
 
 
 
妊娠中からそうだけど、
健康妊婦すぎた1人目から2人目、
全然産前から産後まで体調が違いすぎる笑い泣き
 
 
とりあえず、赤ちゃんは健康で何よりなので
早くママが産婦人科から卒業できますようにあせるな今日この頃です。真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
出産時の経過レポはこちら
 
 
産後ダイエット(ボディメイク)に全力で立ち向かった2人目産後。
経過ブログはこちら↓