1人目胎盤早期剥離で緊急帝王切開、

2人目予定帝王切開となった私の予定帝王切開レポートの続きです。

帝王切開の方の参考になればと思いニコニコ

 

記録させていただきます下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

予定帝王切開術後2日目(入院4日目)12/7土曜日

 

 

時計6時半

助産師さんが隣の部屋に来た時に目覚める。

思ったより寝れた。

朝は一番痛いwとりあえずロキソニンを飲む。

 

洗面、トイレを済ませる。

昨日よりヨボヨボ歩きw

痛い。傷の痛みよりも後陣痛の方がまだいたい。

 

 

時計7時ごろ〜

点滴や貧血の注射をしてもらったり。回診。

朝食まで暇。

 

昨日の午後少し赤ちゃんに

おっぱいをくわえさせたら

分泌がはじまってしまったようで

胸が張り、脇の下の副乳までパンパンに。。

 

やばいと思い母乳パッドをつける。

そしてまだ同室しないのに

パンパンに張ってしまい昨日あげたことを少し後悔する←笑い泣きw

同時に人間の体のすごさに驚く。

 

 

 

 

時計8時

朝ごはん。

昨日よりドロっとなったおかゆに具のないお味噌汁が美味しすぎて染みる。

バナナやカリフラワー、お魚とまだ回復食なのに美味しすぎて毎日これでいいと思うw

が、途中でお腹いっぱい&食べるとお腹痛くなるので

3分の1くらい食べられず残す。

 

その後点滴をしたり、検温、血圧測定したり。

 

 

 

 

時計11時

同室説明

 

 

時計12時 

昼ごはん 

この時から普通食が出る!

が、まだ量が食べられず

半分ほどしか食べられず。

 

しかも韓国料理w

でもとても味は美味には感じられるようになってきた。

 

 

 

 

時計13時 

授乳で赤ちゃんが来る。

昼間はこの日同室開始。

 

 

 

時計15時ごろ

おやつもでるように。

半分食べてお腹が痛くてギブ。

プリン美味しいのに悲しい←

 

途中で息子と父母が面会にくる。

まだ大部屋なので

赤ちゃんにちょっと会ってもらい、

外のクリスマスツリーで写真とったり。

 

息子はいつもばぁばっ子なのに、

この日は手つなぐ!ママ!とママっ子。

ちょっと胸が痛む。。

 

帰りもみんな一緒!ママ!といいながら

エレベーターでバイバイ。心配になる。

 

 

前回はむくみが産前産後ものすごかったのに、

今回術後すぐはむくまない!と思っていたけれど

この日の午後くらいからむくむなー、と感じるように。

 

 

 

時計16時

授乳 よく飲む。

が、ベッドに置くとわりと起きてしまう。

抱っこちゃんか?と思いながら

授乳クッションにハマったら

落ち着いたようで寝る。やはりまだ単純笑

 

点滴をしてもらったり血圧測定、検温など。

 

 

 

時計18時 

夜ご飯 食べる前に旦那面会にくる。

食べてる間抱っこしてもらったりして

全部食べられず残りは食べてもらう。

まだお腹が本調子でない。。

 

味は美味しく感じるが

むくむし食べると内臓が痛む。

後陣痛は少しづつ落ち着いてくるが、

くっ!と突然きて痛かったり、

おもーい筋肉痛や生理痛のような痛みになり、

お腹も腰も地味〜な鈍痛がまだとても痛い涙

 

赤ちゃんを授乳の体制にし、

ベッドから降りてベビーベッドに戻したりする体制が腹筋を使うので激痛。疲れる。

 

 

 

時計20時前

赤ちゃんとの初めての時間を楽しみ

旦那帰る。

 

 

 

時計22時

授乳後赤ちゃんも同室終了。

おっぱいが張ってるとのことで

1時の授乳は連れてこられることにw⇦本音は寝かせてほしいw

 

 

 

時計1時 

赤ちゃん授乳。

オムツやミルクはやってくれるが

お産が重なったそうで

授乳だけで30分以上赤ちゃん置き去りにされ、

私も寝れないw眠い。

 

自分でやったほうが早いと思うw(本音w)

赤ちゃんを連れて行ってもらったあと、就寝。

 

 

 

 

予定帝王切開術後3日目(入院5日目)12/8日曜日

 

この日から個室に移動できる日!

 

痛みが前日より引くかと思いきや

この日からは後陣痛はだいぶ治るが

傷の地味なズキズキ痛みと腰痛が辛くなる。。

 

 

一難去ってまた一難。

でも傷より後陣痛の方が痛いのは、

人間って不思議なもので、色々痛いと一番痛い痛みが他の痛みをかき消して感じるのよ!」

と助産師さんに前回出産時に言われたことを思い出す。

回復してる証拠だ!と自分を思わせる。

 

 

 

時計6時 

看護婦さんがきて血圧、検温、点滴と貧血の注射。

点滴が漏れて皮膚が膨らみ出すw

地味に痛い!

あと少しの点滴ライフでしたがルートから入らなくなり、

一回一回刺し直しに。

 

 

 

時計7時 

授乳 胸が張っていたので

是非とも飲んでもらいたい気持ち。→よく飲むベビーで褒められる。

 

 

時計8

朝食  入院後、ようやく食べ物がとても美味しく感じる。嬉しい!

 

 

時計10

先生の診察で傷のチェック。

ホチキスを外され、

テープを剥がされ新しいテープを縦に貼るタイプに。

地味に触られるのが痛かった。傷は順調。

 

 

 

時計11時ごろ

個室に案内してもらえる。

その後個室で昼食。劇的に美味しい!

 

その後丸々3日ぶりのシャワーラブラブラブラブラブラブ

浴びて生き返った気分に。

気分がだいぶ元気になる。

 

まだ動くのも傷も痛いが

この日くらいからどんどん人間になったなあと思えるようになる回復に。

 

 

 

時計13

授乳で赤ちゃん戻ってくる。

生後3日目で母乳55mlも飲めてびっくり。

(この日はミルク40の日)

 

息子同様食いしん坊確定だと思うw

快適な個室と寝ている赤ちゃんに癒され、

ようやく幸せと思うくらい気持ちに余裕が出てくる。

 

 

 

時計14時すぎ

日曜日で休みなので旦那が面会にやってくる。

赤ちゃんと戯れる。

 

その間に看護師さんがきたりコンシェルジュさんがきたり。

 

 

 

時計15 

おやつ 

美味しいけどお腹がそこまでまだ本調子でなく

量は食べられなかったので食べられず。

 

 

 

時計16

授乳

 

 

時計17時すぎ

じじばば、息子が面会に。

赤ちゃんと戯れる。

 

「赤ちゃん!ちっちゃい!め!はな!くち!」とつんつんして

パパとママにも会えてご機嫌。

しきりに赤ちゃんを見たがる様子には

安心だが帰りにぐずって心配になる。

 

 

 

時計18

旦那とごはん。

同伴の人がいるときは赤ちゃんを預かってもらって

レストランで食べるスタイルなので、

入院後、久しぶりの人とのご飯かつ2人でご飯。笑

 

美味しく感じる。

退院後はしばらく2人でゆっくり夜ご飯〜なんて、

大きくなるまではそんなに何度もないだろうと思う。

 

 

 

 

時計19時〜

母子同室。旦那しばらくして帰る。

 

まだ傷も腰も痛すぎて

立ってるのが辛いので預かってもらおうと思うがタイミングを逃し、

ここから朝まで同室w

初めて娘と一緒に夜を過ごす。

1時ごろ結構ぐずり、

ミルクと母乳を与えつつこちらもうとうとし一緒に寝てしまう。

息子とは違ってベビーベッドにおくと

背中スイッチ系な様子が伺える娘。w

でもかわいい!

 

予定帝王切開術後4日目(入院6日目)12/9月曜日

 

痛みもだいぶ引く。

廊下くらいなら歩くのも困難ではないが

ベッドに乗ったり足を上げたりはまだ割と辛い。

 

後陣痛より傷が地味に痛む。

あとは腰を曲げないと

ずっと真っ直ぐ歩けなかったので腰が痛い。

 

 

でもどんどん回復に向かっていると感じる!

この日くらいから立ったり、起きたり、ご飯を食べたりが

ぐっと楽になる。回復しているなと思う。

 

 

 

時計6

娘の泣き声で起床。

洗面、歯磨きをすます。

 

 

 

時計6時半 

看護師さんが検温、血圧計、鉄剤の注射にくる。

 

時計7時前

授乳

 

 

 

時計8

朝食 

はじめてレストランで周りの出産した方とのご飯。

美味しくご飯が食べられる幸せ!

そして前生んだ時より病院がだいぶ空いていて人が少なかった。

 

 

戻ってから自由時間。

 

 

 

 

時計9時半ごろ

娘登場。

来てすぐ泣く。笑

抱っこすると落ち着きまた寝る。

 

 

 

時計1045分〜

沐浴指導、娘モデル。

気持ちよさそうな時と不快な時の表し方が顕著で笑うw

他の新生児は

みんなすやすや寝ているなか

1人ギャン泣きの娘w

大物になりそう。

 

そのまま

へその緒を縛ってもらうとのことで

昼ご飯まで自由時間。

 

 

 

 

時計12 お昼ご飯

 

時計13 授乳

 

 

時計13時半〜

産院のサービスのアロママッサージ

横向いて寝られれば腰も受けられるとのことで

腰痛に苦しんでいた私は天国でしたえーんえーんえーんピンクハート

 

爆睡で自分のいびきかきかけで2度起きる←w

 

そのまま預かってもらって部屋でシャワー

 

 

 

 

時計15 

おやつ 久しぶりに食欲も出てきたのでおやつも完食!

さっぱりしてとても美味しいハート至福だ!と思う。

 

 

 

時計16 

授乳

ぐずり姫が帰ってきて授乳。

とても可愛い^_^体が回復して来て心に余裕が出て来て嬉しい。

 

 

 

 

時計17時半〜 お祝いディナー

平日なので旦那は来れず、一人で食べたが味はとても美味しかったニコニコ

 

 

元気になったと思っていたけれど

夜になると体の疲れと眠さと痛みが地味に辛い。

 

 

 

時計19 授乳

 

時計22時前

帰ったら休めないので早めに授乳して夜預かってもらえるよう頼む。

 

 

そのまま爆睡

 

 

時計4

赤ちゃんの授乳で引き取りに

授乳して赤ちゃんも爆睡、

ベビーベッドでも起きず

 

 

 

 

予定帝王切開術後5日目(入院7日目)12/10火曜日

 

入院最終日。

この日あたりには地味な痛さ以外はだいぶ回復!

ただ腰が痛い。傷は鈍痛。

 

 

時計6 看護婦さんがきて起きる。

血圧、体温、貧血の注射をする。

 

 

時計7 授乳

 

 

時計8 朝食 みんなで会話しながら食べる朝食。美味しい

 

時計9 

退院前診察。体重が産前より1キロくらいしか減っていない笑。

経過は順調な様子。貧血の値がすごい。退院の日までは毎日鉄剤の注射になる。

 

時計10 授乳

 

時計11時過ぎ

退院指導

 

時計12時

昼食

 

時計13時

授乳

 

時計13時半

産院のシャンプーサービス。さっぱりする。

 

時計14時半

調乳指導、二人目とのことで10分ほどで終わる笑。

 

 

時計15時

おやつ 完食。

 

時計16時前

家族が面会に来る。

息子が娘を「赤ちゃん!赤ちゃん!」と

つんつんしてたりちゅーしてぎゅーしたり。

 

息子が赤ちゃん可愛がらなかったら

どうしようと思っていたので、

優しい対応に安心&感動する。

私が思っているよりお兄ちゃんになっているんだなあ。

 

 

 

時計18時

最後の夜ご飯、味わいながら食べられる体の回復に感動。

明日からの息子と娘との生活が楽しみになる。

娘はなかなか起きず。

 

 

時計19時

授乳

 

 

時計20時 

回診

 

夜は早めに就寝、娘も爆睡で1度しか目覚めず。

 

 

 

 

退院日:予定帝王切開術後6日目(入院8日目)12/10火曜日

 

この日は最後の朝食を食べ、

娘の体重も問題なく、10時前に家族が迎えに来てくれて

お会計や写真撮影を済ませ、無事退院ニコニコ

 

本当にお世話になった産院には感謝でいっぱい!

 

 

 

 

はじめての帝王切開時は

 

「この痛みはいつ引くのだろう、普通の体に戻れるのか、、」

 

ひたすら心配で苦しんでいましたが。

大丈夫!日に日に良くなりますえーんラブラブ

 

 

傷の地味な痛みや無理をすると

痛みは長引きますが、、

 

寝たきりからの普通の生活に戻って来たなと感じるのは

3日くらいで食べたり、立ったりできる自分の回復力に驚くと思いますえーんピンクハート

 

 

回復前は正直、

赤ちゃんの可愛さより痛みが勝るので

余裕もなくなりますが、

 

回復すると

だいぶ赤ちゃんを可愛いと思う余裕もできてくるので

心配しないで大丈夫ですえーんえーん

 

退院後はまだ動きすぎると体はボロボロなので周りに甘えっぱなしですが、、、

息子と娘の2人育児、早く慣れたいなと思う今日この頃ですニコニコ

 

 

どんな兄妹になるかなニコニコ

また2人育児の様子も書けたらなと思いますニコニコ

 

出産前日〜術後1日目の記事はこちら

 

 

 

産後の記事はこちら

 

 

 

 

産後ダイエットの記事なども

後日記載しました。よろしければ参考にどうぞくまクッキー