昨日、母子ともに無事に退院しましたニコニコ

久しぶりのお外の空気!

 

出産報告の記事やインスタにもたくさんのお祝いのメッセージやコメントいただき幸せだなあと改めて思いました。

ありがとうございます!

 

 

まだ体もミシミシボロボロなところもありますがw、

術後に比べると一目瞭然の回復ぶり。

 

8日間の入院生活なので

お外のクリスマスもニュースでしか感じられなかったですが、

産院ではクリスマスも至る所で感じられて娘ちゃんもたくさんクリスマスらしい写真が撮れたりクリスマスツリークリスマスベル

 

 

私も退院の時に着て、息子も退院の時に来たセレモニードレスで

娘も退院。感慨深いくまクッキー

 

まだホニョホニョ新生児ベビーな娘ちゃんは

ただただ癒しの塊の存在ですw

たま〜に新生児微笑かな?ニヤッと笑ったりした表情も観れて、

日に日に変わっていくお顔がたまらなく愛おしいですえーん



予定帝王切開は前回緊急帝王切開になったので

手術というよりも術後の数日間の壮絶な痛みを妄想するだけで手術前から怖かったのですが。。。

産院の美味しいご飯も楽しめるようになって、退院前には改めて今回も出産をこの病院でできてよかったと思えるくらいに回復ニコニコ

 

術後の介護状態から退院前まで、先生や助産師さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

予定帝王切開って意外とレポートも少なかったりするので、、

二人目の今回は時間があるときにざっとメモしておいたので

 

予定帝王切開で出産予定の方の参考になればと思いそのまま載せさせていただきます。

 

 

(なまなましい表現や率直な気持ちしか載せていないので、

見たくない方は閲覧しないでくださいね!)

 

 

 

予定帝王切開前日(入院1日目)12/4水曜日

 

 

 

 

時計14時半 

14時半に病院へ行く予定だったので行く前にスタバのクリスマスフラペチーノで飲み納めw

 

病院到着、検診、NST、内診とエコー

NSTでいつも結構張る?と聞かれ、これ、結構頻繁に張っているのかと驚く。

 

その後お部屋へ、大部屋着替えたりして、剃毛とか処置

 

 

時計16時ごろ

シャワー。この日から日曜日まで3日半浴びられないと思うと切なくなる。

術後の痛みも思い出し非常に気が重くなる

 

 

時計18時夕食 

久しぶりの1人の夜、1人での夜ご飯。

産院のご飯はとても美味しいのですが、

美味しいけど産後に食べた美味しさより味覚も鈍っているようで味が薄く感じる。お腹大きくて苦しいし一人だし明日が怖いし切なくなる。

 

時計20時ごろ 

回診、検温と赤ちゃんの張り確認少し張ってるらしいこれ以上強くならなければ大丈夫。この日の回診はもう終わり!

 

 

時計21時消灯、食べ物はこれ以降NG

 

まだ痛みも何もなく暇なので携帯見たり同期のサクラみたり。

 

旦那や友人がラインをたくさんくれて感謝。

そして母からの息子の様子を聞いて心配になる&切なくなる。息子の動画を見返し泣く笑 ホルモン不安定w

頑張って産もうと思いなおす。

23時ごろ寝ようと思うがなかなか寝付けず&大部屋なので隣の赤ちゃんの哺乳時間で運ばれてくる音などがきになり2時半頃〜うとうと起きたりねたり。

 

 

 

 

予定帝王切開当日(入院2日目)12/5木曜日

 

 

時計6時前 起こされる。洗面、トイレを済ませ髪の毛を縛って弾圧ソックスを履くようにと言われる。

 

時計7時 飲み物NG

最後の血圧測ったり、NSTして張りを見たりして浣腸。

緊張もあるし、早く産みたい心と産んだ後の痛みへの恐怖と覚悟、早く数日経って欲しいと思う願いと無事に生まれますようにの気持ちで祈るような感じ。

 

時計8時半 旦那くる

病院には入れなかったらしくて笑うw

 

時計9時ぴったりに手術室に呼ばれ、ばいばいー

 

横に寝かされキャップをかぶったり、尿管通されたりしながら待つ。

先生登場して背中に麻酔を入れる。丸まった方が効くと聞いていたので必死に丸まる。褒められる笑

 

その後からだと目の前にブルーシートをかけられ、手術がいつも間にか始まる。

BGMが謎にお正月っぽいクラシックwお腹がどこどこ動き出して先生が笑う。w

手術に不安はそんなにないが術後の痛みが怖いなーと思いながら何事もないことをひたすら祈る。

いつ切られているかよくわからないままあっという間にお腹をぎゅっと押され、娘誕生!

 

出てきた瞬間からたくさん泣いてて(普通は帝王切開の場合なかなか処置するまで泣かないらしい)

『あぁ、元気だー。よかった。』と思う。

 

 

そのあと娘は処置してもらいながらわたしはぼーっとお腹を開かれながら待つ。

 

血を吸引されていたり縫われていたりするのは痛くはないけど気分はよろしくなくて、赤ちゃんの方をずっと向いてみている。

 

しばらくして赤ちゃんがやってきて、

隣に乗せてくれたり手を握らせてくれたりして、写真も撮ってもらえ、『あったかいえーん』と思う。

 

思った以上に油塗れでまっちろベビー笑い泣き

37週で早めに産んだけれど2714g あり安心。

47センチしかなく、息子よりとてもちっちゃく感じる。生まれた安堵感が満載。

その後旦那の元へ。

 

 

 

 

しばらくして手術が終わり、私の右腹が痛くなってくる。

懐かしい後陣痛の予兆に恐怖ガーン

『若干お腹痛いんですが、痛み止め入れられますか?』と聞く。

 

 

前回座薬が全く効かずで点滴に助けられていたが

その旨を何度かつたえているものの

『とりあえず座薬入れて様子見てみましょう。

効かなかったら点滴入れられるよう準備しときますね!』

 

と言われて座薬を入れてもらう効かないガーンw

 

 

 

足が動かないので

まな板の鯉のように手術台からストレッチャーに2人がかりで写してもらい、

手術室の横に移してもらって様子見。

 

 

その間旦那が入ってきてくれて、

30ぷんごと位に助産師さんが血圧測ったりお腹や悪露を見にきてくれる。

座薬が効かなすぎて痛くなってきて目を開けてられず気を抜くと目が閉じてしまうので

『寝てるの?』と旦那に聞かれる←w

 

 

効きませんと伝え、点滴を入れてもらうとだいぶ効いて楽になる。

喋れる余裕ができる。

2時間くらい?そんな感じで12時半ごろ部屋に戻される。

 

 

14時からの面会まで旦那一度帰る。

 

 

 

 

 

痛いの怖いので寝ようと試みるものの、痛くて寝れない。

 

 

前回緊急手術で夜20時ごろ手術が終わって後は夜だったので、

今回手術が午前中で夜を越すまでが長くて恐怖。

 

手術後は大部屋なので周りにも人がいるものの

点滴が2時間くらいしか効かず次のを入れてもらえる1時間ほど唸って耐える。

 

お腹の中のあと陣痛が前回同様傷より痛い。

絶食なので夜までがながいえーん

 

 

 

 

 

時計15時前に旦那と息子が一瞬顔を出してくれるが

寝たきりで動けないし喋る気力もあまりない。

 

息子はなくかなー?と思っていたらパパに抱っこされて

『ママ?』って心配してる感じで切なくなる。

 

ちょっとおしゃべりしてハイタッチして母だけ呼んでもらって用事を伝えて帰ってもらう。

 

 

赤ちゃんどんなお顔かな、見たいなーと思いながらも

寝たきりで写真を送ってくれるのを待つくらいしかできず、

痛すぎて眠れなくて辛いえーん

大部屋で他にも人がいるのに壁を手で押してどうにか唸りながら耐える。うるさい人

 

 

 

夕方16時ごろ耐えて点滴を入れてもらって少し寝れて、

その後また起きて悶えて20時ごろまた入れてもらえたと同時に爆睡。

 

 

 

ちょこちょこ点滴やら血圧やらお腹の収縮の確認やら助産師さんが来てくれるが、

夜は点滴のお願い以外は寝ていたのであまり記憶なし。

麻酔の点滴を入れてもらうと3時間くらい効くのでその間は爆睡。

 

 

 

足の麻酔は切れ、お尻が浮かせたりは

できるようになるが動くと激痛、動かなくても腰が痛くて一晩悶える。

 

翌朝6時半ごろまで寝れて起床。

 

 

 

 

 

 

予定帝王切開術後1日目(入院3日目)12/6金曜日

 

時計6時半ごろ起床

やはり痛い。でもたくさん寝てスッキリ!

 

時計8時ごろ

顔を拭いてもらったりしてすっきり。

 

時計10時ごろ

先生の回診でお腹を見てもらったりして順調そう。でも痛い。押さないでほしい←w

 

時計11時ごろ

 

背中を拭いてくれ、着替えもしてくれ、尿管を抜き、血圧計などの装置をとってもらえすこしすっきり。

座薬を入れてもらうが座薬は効かないので飲み薬を処方してもらえるとのことでロキソニンをもらえる!

そのままベッドから起きて立つ練習。立てたものの貧血なのか?呼吸が苦しい感じ。

伝えるとベッドに座るよう促される。

 

 

 

 

時計12時ごろ

ロキソニン飲む、ない時よりはだいぶ快適になる!

 

 

 

 

時計13時ごろ

赤ちゃんを部屋に連れてきてもらえるニコニコ

初めてゆっくりお顔を観れる。見ていたら元気になった気がして(これ本当に不思議。)

そのままトイレに行く練習へ。無事完了!痛み止めが効いているのか?思った以上に痛くない!

そして前回より浮腫も少ないと感じ、治りが早いかも!と期待する

(が、後にそんなに実際は甘くはなかったと後になって思う笑)

 

赤ちゃんを回収されてまた暇になる笑。

結構元気でテレビを見たり、携帯をようやく見れたりしながら洗面ルームまで行って顔を洗って歯を磨いてちょっとすっきり。

 

15時までにガスが出れば夜から食事が取れるので、

出て安心。だんだん少し人間になってきたなーと思う。

赤ちゃんの写真を見返したり。かわいい。

 

 

 

 

 

時計16時ごろ

また赤ちゃんを連れてきてもらえる。

思った以上に元気だったので授乳も勧められあげてみる。

始めてくわえるのに上手で褒められる。

でもなかなか飲むのも遅くて途中で寝ちゃう。可愛い!懐かしい~えーんピンクハート

 

 

 

写真撮ったりしてまた17時過ぎには新生児室に戻る。

おっぱいをあげてからというもの、後陣痛に苦しみお腹が痛すぎる。w

赤ちゃんをベッドに戻すまでに点滴の針も痛いし

やはり同室はまだ無理と思う。⇦

頑張ってベッドに戻す。

 

その後痛みがだんだん出てきてまたベッドでちーん。

 

 

 

 

時計18

二日ぶりのご飯。

おかゆに高野豆腐に、前も一緒だけど

病院の料理は美味しいので味わって食べるがお腹が痛すぎて半分でギブアップ。

 

その後お腹が動いたからか痛すぎて歯磨きに行くのも躊躇うほど動くのが億劫になる。

が、トイレに行かないと尿管もついていないので

とりあえず頑張って夜までにはいき、身支度を済ませ、寝転がる。痛い。やはり痛い。

 

 

 

 

時計20時ごろ

夜の回診で痛み止めを追加してもらえるか聞く。

22時ごろ座薬なら入れられると言ってくれ、

22時ごろいれてもらうが座薬きかない。痛いw

 

 

 

 

テレビに飽きてダウンロードしていた映画を携帯で見ていたら

途中でベッド脇に落とす笑。

ベッドひとりで動かせないし起き上がるにもお腹痛いし

絶望してとりあえず寝る笑。

 

 

 

夜中中何度か目が覚めるが座薬だとやはり痛い。

でも当日の熱い、燃えるような悶える痛みよりはマシだと思いとりあえず日にちが過ぎて欲しくて寝る。

 

 

 

 

 

 

本当にメモですが、、、

術後の痛みってこんなに辛いの!?と

初めての帝王切開の時に絶望しましたが、

大丈夫!だんだんよくなっていきますえーんピンクハート

 

3日以降のレポートって少なかったりするので、3日以降は続きますニコニコ

 

 

 

 

↓息子と娘の対面

ミルクあげる!だいしゅき!ちゅキスマークって。

産んで良かったと心から思いました。えーん

 

 

 

2日目以降の経過レポはこちら

 

 

 

 

 

 

産後ダイエット(ボディメイク)に全力で立ち向かった2人目産後。

経過ブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじ