出羽三山はあの世とつながる場所 | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

おはようございます。
あきこです。



月山の宿にいます。



7時から朝食、8時から登山なので、
急ぎの更新となります。


ゆっくり書きたいのですが、
時間がなくて、
次にどんどん新しい場所に行ってしまうので、
結局書かないで終わってしまうことも多いので、
とにかく書けるだけ書きます!



金曜の夜に長野を車で出発して、
深夜に山形入りして、
昨日は、湯殿山、羽黒山に行ってきました。




出羽三山に来ようと思ったのは、
今、羽黒山で、五重塔が150年ぶりに内部公開されているのと、権現様の秘仏が初公開されているから。



諏訪大社を訪れていた時に、
「四季の旅社」
という神社仏閣参拝バスツアーをやっている会社から、案内メールが来たんですよね。
(前に一度、サイキックちゃんと利用しました)
それで知って、絶対行きたい!となって、登山が趣味の彼氏を誘い(月山は日本百名山)今回の旅となりました。


最初は五重塔が見たかったんです。



相変わらずというか、
忙しくしていたせいで、
出羽三山の事は、ほとんど調べる間もなく当日まで来てしまいました。


神仏習合である。
修験道が盛ん。


それくらいしか、知らないで来ちゃったんです。


「権現様は、地球を守って下さっていますから、ぜひ御参拝されてくださいね。」

と、言って下さる方もいました。




天河大弁財天社をご一緒した
某大学の先生は、
巫女舞の調査の為に10年以上前に
出羽三山によく訪れていたとは
話してくれました。
とにかく素晴らしい場所ですと。



あとは少しだけ、
登山のサイトや、地元観光協会のサイトを見て
なんとなくの推奨ルートは頭に入れていました。



出発前に、桜井識子さんの
「神社仏閣は宝の山」
という本を買いました。
うららちゃんが、こちらの識子さんの本に、
信州の神社仏閣や出羽三山の事が載っているよと教えてくれたのです。



しかしながら、結局忙しくて読めず。
読んだのは、昨日の朝、宿を出発する直前、車の中でした。


羽黒山に向かおうとしていたんです。


1日目 羽黒山
2日目 月山、湯殿山
3日目 帰宅

を予定していたのです。
いろんなサイトでこのルートが書いてあったので。
なんというか出羽三山は生まれ変わりの場所で、このルートだと生まれ変われる…みたいな事が書いてあったサイトもありました。
昔からオススメされているルートみたいでした。



ただ、出発直前になって、
羽黒山の後は湯殿山に行ってから次の宿に行かない?と言われました。
行程的にその方が行きやすいと。



そのルートで良いのかなぁ?
と思いつつも、とりあえず羽黒山に行ってから考えようとなりました。
で、そこでやっと識子さんの本を読み始めたわけです。



そうしたら、こちらの本には、識子さんの推奨ルートが書かれており、詳しくは本の内容なので書けませんが、その周り方だと、高波動になった亡くなった方と出羽三山にて会えるとのことでした。



「やっぱり、湯殿山から周りたい。その後、羽黒山にして!本当にごめん。」


突然の予定変更に、彼氏は最初怒っていました。


「そのルートだと移動のロスが凄く多いんだけど。この時間からの出発だと周りきれないかもしれない。なぜ直前になって変更するのか、納得出来るように説明して。」

理由を話しましたが、納得してくれません。


でもサイキックちゃんが、
「そのルートで行ってあげて。仕方ないなぁ、ママは。」
と言ってくれて、わたしの要望するルートに変更となりました。



でも、もともと羽黒山だけの予定だったので、出発時刻はその時で10時を過ぎており、更に夜中にチェックイン出来る宿が酒田にあった為、わたし達は酒田にいたので、移動距離がかなりありました。








湯殿山は、参拝が独特です。
こんなのは、あきこも初めてでした。
修験道の行者さんは、
こちらで即身成仏するらしいですが、
それも納得できます。



しかも、ここでのことは、
話しちゃダメなんです。
写真も当然禁止です。



参拝は、駐車場から本宮に行くバスもありますが
徒歩がオススメなようです。



ちなみに、ご祭神には、オオナムチ(大国主さんのこと)がいます。



神話講座でえのっちに習ったんですが、
大国主さんは、かくりよ(今はスマホなんで漢字出せず!後ほど更新します)をおさめています。
国譲りの前はこの現世の王でした。
でも、そこをアマテラスの系譜に譲って、彼は見えない世界をおさめることになったんです。
そこは死んだ人が行く世界でもあるけど、
本当にわたし達が見えていない世界の全て。



出羽は、大国主さんだらけです。



見えない世界全般をすべているからこそ、ご縁も結べるし、亡くなった方とも繋げられるんだなぁと納得しました。



次に、羽黒山。
とにかく階段が辛かった!










時間ないので、詳細はいつか。
(書ける日は来るのか…)



そして、もう時間切れ…
月山行かなきゃ!



サイキックちゃんは亡くなった方と繋がったのか?を次の更新で書きます。




ちなみに、今まで、彼は死んだ人と繋がったことはありませんでした。









 
太陽日本神話講座
えのっち(榎本具紀さん)の日本神話講座、まだまだお申込みできます。

日本神話講座の詳細はこちら

■日程
第1回:7/14(土)、15(日)→こちらは動画での受講となります
第2回:9/22(土)、23(日)
第3回:12/15(土)、16(日)
第4回:3/23(土)、24(日)
1回あたり、2日ずつ、全4回、8日間の講座です。
全て10:00~17:00
7月の第一回の分は動画で見られます。
動画のみの参加者さんもいます。
遠方からも参加されています。

動画は録画配信なので、お好きなタイミングで見ていただけます。
(ただし、動画編集、アップの時間がかかるため、実際の講座後、見られるようになるまでお時間を頂いております。)

動画はFacebookの秘密のグループで配信しています。
質問のやり取りや交流もあります。

動画参加と会場参加は自由に組み合わせ可能です。


RESERVA予約システムから予約する
メニューが表示されない場合は9月まで進んで下さい。