「失敗しちゃった…」と言える相手が一人でもいたら救われる。

失敗は人を勇気づけるし、自分を成長させてくれる貴重な経験。

 

 

こんにちは

みやもとらんです。

 

 

 

ロッキーのオンライン授業

スタッフとして同行するたびに、私は勇気や元気をもらえます。

「みんな一所懸命、健気に生きている」同志のように感じるのです。

私は「笑顔でエールを贈る」とっても嬉しい役割です。

 

先日、すごい質問を頂きました。

 ↓   ↓   ↓

「失敗をどう捉えてますか?」

「失敗するとメンタルやられる」

 

みんなの前で勇気を出して、お話ししてくれた彼はスゴイ。

その勇気に激しく感動しつつ、彼の明るい未来がハッキリ見えました。

彼の言葉は、みんなを勇気づけたと感じます。

少なくとも私は、彼の言動に優しく背中を押された。

これからも失敗を恐れず「自分らしく頑張ろう」と思えたのです。

 

 

失敗したらメンタルやられるのは、当然です。

失敗して平気な人は、なかなかいない。

私は人一倍、失敗してきた自覚もあり。

良かれと思ってやったのに、失敗と感じることが多く

そんな自分が嫌すぎて、心理学を学びました。

 

 

もう2度と失敗はしたくなかった。

自分を変えたかったし、人生を変えたかった。

そして今、失敗に対する捉え方が完全に変わりました。

 

 

あの日、ロッキーも言ってましたが

失敗しても当たり前。

成功する方が珍しい。

 

 

捉え方が変わったのは、色んな人のおかげですが

ロッキーの影響もかなりあります。

彼は私と出会い「らん化現象」が進んでラクになった!

と言ってくれますが、私も同じ…

私は「ロッキー化現象」が進んでラクになった。

 

 

失敗しない人生なんて、私的にはありえない。

生きていたら、誰しも失敗を繰り返す。

失敗するのは、悪い事じゃないし

失敗も成功も、どちらも貴重な体験で

失敗から学べることの方が、実は多い。

 

 

私は未だに失敗だらけ。

みなさんが想像する以上に、あちこちでやらかしてます、汗

過去も失敗だらけで、穴があったら入りたい位ですが…

過去を悔やんでも仕方ない。

 

 

失敗を笑えるネタにして生きてます。

おかげさまで、ネタの宝庫、笑

ブログには、ごく一部しか出してない。

3月2日リアルイベントでは、その話をするかも

(その日の流れに任せます)

 

 

別に隠してる訳でもないし

自分的には誇りにも感じてる「失敗」

あの経験がなければ、私はカウンセラーになってない。

私の人生において、一番大事な核心部分なのですが

自分の体験を語る機会は、案外少ない。

それでいいと思ってます。

それを売りにするつもりもないし

必要な時にはお話しする、今のスタンスが私的には心地よい。

 

 

カウンセラーになる前は、カウンセラーさんは

悩みなんて一つもない、完璧な人に見えてたけど

実際なってみたら、そんなことは全然ないわけで。

メンタルだって、ゆらゆら揺れます。

人間だから、当たり前。

 

 

今も普通に傷つくし、傷つけてしまうこともある。

失敗だらけの人生を、泥臭く生きてます。

みなさんと一緒です、笑

 

 

でも思うのです…

生きていたら、やることなすこと、初めてだらけ。

初めからうまくいくはずもなく、うまく行ったらラッキー。

失敗したくないけれど…失敗してナンボですゲラゲラ

 

 

失敗するのは当たり前。

失敗して迷惑かけたら謝ればいい。

失敗だらけの自分を許したり、癒やしたりしながら

また自分らしく生きていく。

 

 

失敗だらけの自分を癒したくて

カウンセラーになったようなものですが

やっぱり一人では限界があることもわかりました。

 

 

「失敗した…」と言える相手が一人でもいたら

私たちは救われるでしょう。

 

 

\今夜のスナックらんらん/

めちゃくちゃ少人数、ドタ参加も、ファミリー参加も大歓迎!

失敗を笑えるネタにして、みんなの知恵に変えましょう。

●【募集中】「世界と繋がるスナックらんらん#61」

2/9(金)20:30〜22:30

主役はお客さん、テーマ「知恵袋」

 

 

 

【提供中のメニュー】 

●【募集中】「らんらんと密談」

 

●【お知らせ】雲野仁&ロッキー&らんらんインスタライブ

2/10(土)22:00〜

 

●【お知らせ】津田佳和&らんらんインスタライブ

2/11(日)20:00〜

 

【募集中】「運気が上がる♡カフェらんらん#41」

2/13(火)13:00〜15:00(定員5名様)残席3名様

 

●【募集中】「明るく笑顔になれる♡らんらんの部屋#82、83」

昼の部:2/20(火)13:00〜15:00(定員5名様)

夜の部:2/27(火)20:30〜22:30(定員5名様)

 

●【募集中】「ふつうじゃない講演会&リアルスナらん@長野」

3/2(土)10:30〜15:00(先着30名様)残席14

津田佳和講演会「津田流!自由な生き方〜人、モノ、お金を楽しく循環させる方法」

②懇親会「リアルスナックらんらん〜かーくん&らんらんお誕生日会」

③二次会あり(希望者のみ)

 

●【随時募集中】「スナらんゴールド」(スナらん貸切)

【募集中】「個人セッション」

【募集中】「らんらんセミナー」

【毎朝配信】「らんらんの5分語り@スタエフ」

●【公式LINE】

お友達追加後「配信専用らんらんLINE」に登録を。(グループLINEでゆるく配信中)

 

下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね…