人生には波がある。

 

テンションが上がる時もあれば 下がる時もある。

下がった時は 無理にあげようとしなくていい。

 

そのうち自然に上がるから。

 

 

 

こんにちは。

スマイルカウンセラーらんですニコニコ

 

 

昨夜はハッピーさんの心屋塾オープンカウンセリングに参加。

 

 

 

大勢の参加者さんとアロハ〜〜ビックリマーク

守秘義務がありますから 内容には触れませんが 私が感じた事を書きます。

 

 

ハッピーさんの言葉

 

 ↓   ↓   ↓

 

テンションが落ちた時には 上げようとしない。

テンションの落ちた自分を味わう。

「ま、いっか」と受け入れる。

人生の波の底に来ているだけ。

そのまんま受け入れたら 次の波に乗れる。

 

人間なので調子の悪い時もある。

頑張ればしんどくなる。

もう頑張らなくていい。

ダメな自分をさらけ出す。

できない部分は 誰にでもある。

自分のダメな部分を受け入れて癒すと 他人にも優しくなれる。

 

人生それぞれ。

他人と比較することなく 自分を肯定する。

 

ゆっくり休んで ものの考え方を変える。

ダメな自分を受け入れる。

 

比較しなくなると 淡々と自分のペースで進める。

 

 ↑   ↑   ↑

 

すごく 染みる言葉たち。

 

 

実は 他人と比較して できない自分を感じて少ししんどくなっていました。

私は どうしてこんなにダメなのだろう。

久々に感じた この馴染みのある感覚。

 

 

人は人。

自分は自分。

人はそれぞれ違うから。

人と比較して比べて自分はダメだ と落ち込むことはナンセンス。

頭では理解していても しんどくなる時もある。

 

 

 

 

ちょうどいいタイミングで オープンカウンセリング。

全てに 最善の流れを感じています。

 

 

心屋のオープンカウンセリングって やっぱり凄いです。

他の相談者さんのお話が 流れ弾のように 何度もやってくる。

ハッピーさんのカウンセリングが優しすぎて 実は何度かウルウルあせる

 

 

 

ハッピーさんからの魔法の言葉。

 

 ↓   ↓   ↓

 

「もう頑張らなくてもいい」

「ダメダメでいい」

「できなくてもいい」

「大丈夫だよ」

「こんな私でも大丈夫」

「どうせ私はスゴイ」

 

 ↑   ↑   ↑

 

これらの言葉に反応する時は

頑張りすぎてる時なのかも知れない。

 

 

頑張りすぎても 疲れるだけ。

どうせ出来ないんだから 頑張るのをやめて ゆっくり休む。

休んだら また自然に動きたくなる時がくるから大丈夫なんですね。

 

 

 

ハッピーさんは いろんな引き出しがあって いつも神業カウンセリングなのですが。

今回は「心屋的」な神業オープンカウンセリングでした。

参加させて頂いて 私自身も癒されたし勉強にもなりました。

ハッピーさん 参加者の皆さん ありがとうございました。

 

 

昨日はちょうどメンタルヘルスデーだったそうです。

「最近 コロナの影響でメンタルが弱っている人が多い」とリアルに耳にしました。

心がしんどい時 病院へ行く前に もっと気軽にカウンセリングが受けれるような社会になればいいなぁと思います。

 

 

ハッピー薬店さんでは 福利厚生の一環として定期的に 信頼できるカウンセラーさんにスタッフの心のメンテをお願いしているそうです。

 

 

「かかりつけのカウンセラー」

美容院やエステのように 心を癒す場所としてカウンセリングを利用して頂けたら嬉しい。

1人のカウンセラーとして 私もできることをやっていこうと改めて感じる朝です。

 

 

 

 

さて みなさんは テンションが低い時 自分にどんな言葉をかけますか?

 

 

 

=====================

 

「スマイルカウンセラーらんのメニュー」

誕生日占いの詳細はこちらをクリック

 

 

【心屋塾オープンカウンセリングZOOM】

 

10月 12日(水) 10時~12時

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【心屋塾オープンカウンセリング】

 

 

【笑顔満開♡ZOOM雑談の会】

 

①「妄想族のための雑談の会」

 

・ 10月11日(日) 20時〜22時

・ 募集人数     3名様 残席1名様

・ 参加費      2,000円

 

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

※ 占いをご希望の方、ツーショットでの雑談を楽しみたい方は「誕生日占い&雑談」の方をおススメします。

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM雑談の会】

 

 

 

【自分らしさ発見!ZOOM誕生日占い&雑談】

 

①   90分   5,000円 (通常コース)

② 60分   3,000円 (ショートコース)

 

・ 誕生日占い&カード可能(お時間の許す限り何人でも占います)

・ 雑談のみでも OKです。

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM誕生日占い&雑談】

 

 

 

【お悩みを笑顔で解決!ZOOMカウンセリング】

 

・ 90分   10,000円 他

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOMカウンセリング】

 

 

音譜音譜公式ラインお友達追加 宜しくお願いします音譜音譜

ブログには書いてない個人的なお話や「心屋言霊おみくじ」をご紹介しています。

質問やご相談、ご要望などお気軽にメッセージをどうぞ。

全てにお返事ができる訳ではありませんが 皆様からのメッセージは大切に読ませて頂きますニコニコ

 

 ↓   ↓   ↓

 

 

 

フォローしてね…