この日はほぼ一日病院へ

終了したのが15時くらいになったので

夕方まで時間を調整して、喜元門さんへ。

限定を頂きました。

 

 

2024年 102杯目です。

 

 

喜元門 つくばサイエンス通り店 

限定 二郎系 1000円

大盛 120円

チャーシュー2枚増し 240円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みはヤサイとアブラ増しのニンニク少な目でお願いしました。

まずは標高のチェックから。



 
麺大盛りのヤサイ増しにしましたので、中々の標高ですね。
チャーシューもいい感じに立てかけられていますね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体の非乳化タイプ。
ライトな感じで、二郎系を食べ慣れていない人でも安心出来る仕上がり。
カエシもその系とは異なる感じで、喜元門さんらしい仕上がり。
アブラ増しコールの影響もあり、相対的なアブラは可也多めですので、
そのあたりはグッとくる感じですが、全体的には上品さも感じられますね。
 
続いて麺を。



 
中太麺から太麺くらいの太さで、加水率はやや抑え気味でしょうか。
イメージ的には、角ふじさんの極太縮れ麺を細くしたような感じで、
うねりも少し穏やかにしたような麺といいますでしょうか。
わしわしと言えばわしわしですが、バキボキ寄りに近い感じですね。
デフォルトでも、固めで麺の特徴を出されている感じですね。
麺量は大盛にしたので、300g位でしょうか。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ、味付けアブラ、漬けニンニク。
 
チャーシューはデフォルトは豚のバラタイプ。



 
大き目で厚めのカットが何枚かのっていました。
ホロホロで、箸で簡単にほぐれる感じです、味付けは控えめな感じですね。
 
そして増した分は、バラチャーシューと



 
直火焼タイプと



 
時間帯サービスで増して頂いたロースト。



 
二日酔いの胃には中々ヘビーな肉祭り状態でした。
 
ヤサイは程よいシャキクタ加減で、しっかりと盛られていますね。



 
味付けアブラも増したので、たっぷりとのっています。



 
そして少な目コールしたニンニクは、漬けニンニクで、頂上に。



 
漬けタイプなら、普通や増してもいいかなと思いました。
 
喜元門さんらしく、青葱をのせてくれるあたりもツボですね。



 
中盤から、卓上の胡椒や



 
一味を加えて変化を楽しみます。



 
美味しく頂き完食です。



 
レビューあげられる頃には終了しているかも知れませんが、概ね6月中とのこと。
因みにこの同じ時間帯のオーダーを聞いていますと、半数近くが二郎系を。
今回はチャーシュー増し2枚+サービス1枚でしたが、5枚増しにすれば
選択できるチャーシューも5種類全選択できますし、ぐるっと山の周辺を
チャーシューで覆いつくして頂くのも爽快かも知れませんね。
ナイスな限定、ありがとうございました。
 
 
ごちそうさまでした。