この日は自家製麺に変わって

中々伺えずにいた

ことぶきさんへ。

 

 

2024年 103杯目です。

 

 

麺匠ことぶき 

限定海老つけ麺 1100円

気まぐれ丼 300円

※ラーショみたいなネギ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
しっかりと晒されており、整列してのせてくれていますね。
つるりとしたのどごしの良い麺で、もちもちとした食感もいいですね。
一般的なつけ麺の麺と比べると、長さは短めに仕上げてくれていますね。
この位の方が、個人的には啜りやすくて好きです。
※余談ですが、麺が長い方が整列はしやすいですね。
麺量は200~250g位でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚や鶏が使われた濃厚系のタイプ。
そして提供された時から香りたつ海老の香りが堪りませんね。
しっかりと海老の風味もあり、海老好きには堪りませんね。
しっかりと麺にも絡んでくれて、持ち上げてくれます。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、メンマ、板海苔、つけ汁に刻み葱類。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
デフォルトで2種類のってくるところがありがたいですね。
 
メンマは穂先タイプがのっていました。


 
板海苔も添えられてますね。



 
そして追加した気まぐれ丼。



 
サブネームは「ラーショみたいなネギ丼」。
その名の通り、チャーシューの刻みと味付けされたネギがいいですね。
ごはんもまずまずの量で、タレの感じも良く、頼んで正解でした。
 
麺を食べ終えるとスープ割をお願いしました。
ブーメラン方式で追加されて戻ってきました。
少し残しておいた白飯の部分へ、ぶっかけタイム。



 
濃厚な海老のつけ汁にスープ割が加わって絶妙な海老スープに。
リゾット風に楽しみました。
 
最後はそのスープを味わって完食です。



 
原材料高騰で、一部のチャーシュー増しはオーダーストップになっている様ですね。
価格高騰の波はラーメン屋さんに痛手と思いますし、悩ましいところですね。
今回は限定のつけ麺を頂きましたが、つけ麺の自家製麺もおいしいですね。
次回は、清湯系のラーメンを頂き、中細麺の方も是非味わってみたいと思います。
ラーショみたいなネギ丼も最高でした。
 
 
ごちそうさまでした。