この日は歓送迎会

久々に土浦駅周辺のお店で飲んで

こちらへ〆ラーに伺いました。

 

 

2024年 101杯目です。

 

 

 

中華料理 魚長飯店 

うま煮ソバ 968円

油淋鶏 869円

 

 

 

 

 

 

 

 

では一人反省会スタート。
レモンサワー



 
枝豆



 
そして少し後に油淋鶏が登場です。



 
からっと揚げられた鶏肉に、ニンニクの効いた特製タレがかかっていますね。
下にはキャベツも敷かれています。
 
で、油淋鶏提供時に、〆のうま煮ソバを注文します。
 
程なくしてご対麺となりました。
 
早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
香味野菜などと炊かれた感じで、あっさりとした感じの仕上がり。
化調で味を調えて、うまみのある醤油スープに仕上がっていますね。
あんかけになっていますので、非常に熱々ですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めの軽くうねりを伴うタイプ。
茹で加減程よく、汎用性の高そうな中華麺と言った感じですね。
あんかけスープが絡んで、しっかりと持ち上げてくれますね。
麺量は150g前後。
 
具材は豚肉、海老、うずら、白菜、人参、筍、木耳、青菜、しめじなど
 
具材もたっぷりで、しっかりと餡かけになっています。



 
白菜や青菜なども鉄板具材ですね。
 
海老やうずらなども入っています。



 
しっかりと具材をすくって頂き完食です。



 
飲み〆にはちょっとボリューミーでしたが、美味しいうま煮ソバでした。
ちなみにラーメンの種類も豊富ですが、一品料理が可也の数で、悩んでしまうくらい。
複数人で行けばみんなでつまめるので、重宝しそうですね。
夕方より夜のみの営業ですので、また土浦駅周辺の飲み会の際にでも。
 
 
ごちそうさまでした。